TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

50mm単焦点レンズで挑んだ結婚式

DSC07104.jpg

SONY SLT-A55VL
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先 (f2.2 1/100)
+0.66EV補正 ISO100 WB:オート


いつもこのブログでも強烈なインパクトのあるコメントを書いて下さるかまやさんですが、この度ご結婚され、昨日結婚式に行って参りました。呼んで頂いて大変光栄です。

挙式、披露宴と、大変素晴らしかったです。一方、結婚式と言えば写真だろうということで(爆)、私は以下のような装備で挑んで参りました。

・SIGMA 50mm F1.4
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.0

レンズはこの2本で、後はストロボですね。
今回は50mmをメインとして利用したのですが、これがまた非常に素晴らしい働きをしてくれました。前から出来る子だと思ってましたが、ここまでいい味出してくれるとは。

「結婚式に単焦点はボケすぎて使えない」という方も多いですが。今回の撮影で思ったのは、我々のような単なる友人として撮影するアマチュアカメラマンには、単焦点で撮るのも面白いんじゃないかということ。

プロって、基本はズーム(EF24-70mm F2.8L USM、など)+ストロボで写真を撮ることが多いと思います。単焦点を使うってのは割と賭けですしね。アマは思い切り賭けに出て、プロには撮れないボケボケ写真を撮っちゃいましょう。それでこそ単焦点ラバーズw

でも、不意に「集合写真撮って!」とか言われることがあるので、その時のために広角レンズは持っておきましょうw

今回初めて、30 days album というサービスを利用してみました。
会員登録無料です。URLと合言葉を使って写真を共有できます。30 days と言いながらも、無期限掲載も可能。ひとつのアルバムに500枚まで写真を投稿できます。結婚式の写真などを友人と共有するには大変便利です。

>> http://30d.jp/



シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ソニー用シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ソニー用

シグマ 2008-12-27
売り上げランキング : 114477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| Camera | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 かまやさん、ご結婚おめでとうございます。

 ところでこの写真、結婚式場の宣伝みたいで素敵(笑)。これを機に広告写真コンテストに応募してみては?

| classy0819 | 2011/06/27 23:46 | URL |

どうも、インパクトコメントかまやですw

非常に面白い写真たちどうもです。
やっぱり写真て「らしさ」ってのが出るもんだと思うから、そういうのは思い切って前面に出してこそ、面白い写真になるのかな、と思ったりするよね。

プロだったらその上を求められたりするのかもだけど。

| かまや | 2011/06/28 00:28 | URL |

>> classy0819さん
コンテストですかぁ…。
考えなくはないんですが…そうですね、もうちょっと考えてみます。

| あすか七 | 2011/06/29 21:28 | URL |

>> かまやさん
いえ、こちらこそお招きいただきありがとうございます。

やっぱ、素人は素人なりに、ですね、いい意味で。

| あすか七 | 2011/06/29 21:31 | URL |

こんばんは、お久しぶりです。

なんだか1年の間に色々なカメラ機材を買われたようでうらやましいです。防湿庫もカッコイイですね。自分はドライボックスでまだ頑張ります…(笑)

単焦点レンズは使ったことがないですが、すごいボケが効いて綺麗です。

いろいろ参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

| 隼人 | 2011/07/03 20:33 | URL |

>> 隼人さん
お久しぶりです~。お帰りなさいませ。
ドライボックスでは入りきらなくなりまして…(笑)
この1年でいろいろ買いました。
単焦点、おススメですよっ!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

| あすか七 | 2011/07/05 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/975-a52ddcdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

