TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日に聴くベストアルバム

毎年この時期になると「夏の歌ベスト」とか作りたくなるわけですが、その前に「雨の歌」を集めてみようと思い、集めてみました。最近やってなかったので、伴都美子・美元智衣あたりが入ってきて素敵になりそうな予感がしたので。

以下、あすか七的雨の歌ベストアルバム、2011年バージョンです。


sound-of-rain.jpg


雨音 -sound of rain-

01.SCENE / ASKA
「雨の歌」となるとまず思いつくのが「はじまりはいつも雨」ですが。今回は敢えて外してみました。それで入れたのがこの「SCENE」です。
雨の日の交差点で偶然見つけてしまった昔の彼女。その彼女の肩を抱く男。もう終わった恋なのに、自分には関係のないことなのに、どこか複雑な寂しい気持ちになってしまう男の気持ち。聴いていて色んな情景が浮かんできて、とても好きな曲です。

02.雨の日はポジティヴ / 宇徳敬子
宇徳敬子はそれほど聴くアーティストではないですが、好きなのは好きです。最新アルバム「よろこびの花が咲く~True Kiss~」は超名盤でありますが、この曲はそのアルバムからセレクト。前の曲の雰囲気も、アルバム全体の雰囲気も壊すことなく、それどころか見事に演出してくれる名曲です。

03.優しい雨 / 伴都美子
原曲は小泉今日子。それを、Do as infinity のボーカリスト伴都美子がカバーしています。これは「VOICE」というカバーアルバムからの選曲ですが、全体的にジャズアレンジが素敵に効いていて、このアルバムにも非常にいい効果を生んでいます。

04.涙・BOY / CHAGE&ASKA
「紫陽花と向日葵」あたりと悩みましたが。ちょっとマニアックな方にしてみました。「馬鹿な男だな~」「勝手な女だな~」と思いながら聴いてしまいますが、とってもいい歌です。ASKA派な僕としてはCHAGE曲をプッシュすることは少ないですが、この曲はけっこう好きですね。

05.君の心に帰りたい / DEEN
DEENで雨の歌って言われてもパッと出てくるのがないですが、これが紛れもなく雨の歌です。夢を追いかけて彼女をほったらかしにした男の歌ですね、ええ。
「そしていつか出逢えたなら笑顔で話そう ふたりの季節を」というのは、綺麗すぎる終わり方ですね。勝手な男の願望のようにも思えますが、嫌いじゃないです。

06.Squall / 福山雅治
福山雅治の名曲中の名曲ですね。松本英子バージョンもありますが、福山雅治バージョンの方がひとり歩きしてる感じですね、私的には。
「最愛」のときにも思いましたが、すごいストレートなラブソングです。素敵です。

07.雨のリグレット / 美元智衣
このアルバムのイメージは、この曲に集約されてる気がしています。だから全体的に悲しい歌が揃ったんじゃないかと思いますw
美元さんの歌詞と、歌声と、池田さんのアレンジと、見事にマッチした楽曲だと思います。

08.最後のカーブ / 竹井詩織里
「泣きだした街」というフレーズが印象的です。竹井詩織里も、雨の歌ってなかなか出てこなかったですが、この曲を選びました。
やはり、竹井詩織里の曲を聴くたびに、もう少しこの歌手を大事に出来なかったものかと思うわけです。才能のある人だと思ったんですけど…ね。

09.As the Dew / GARNET CROW
ガーネットは他の歌手に比べて雨の歌というのが多いように感じます。「やさしい雨」「雨上がりのBlue」「夏の終わりの長い雨」と、「雨」で検索しただけでもこれだけヒットします。そんな中選んだのがこの「As the Dew」です。
アルバム的にアップテンポの曲が欲しかったというのと、雨が降るとやけにこの歌を思い出すので…。

10.雨に濡れて / ZYYG, REV, ZARD & WANDS
ZARDの雨の歌と言えば、とりあえずはこれでしょう。ZARDソロバージョンもありますが、こちらの方がお祭り感(?)があって好きです。ZYYGもREVもあまり知りませんがw
格好いい曲ですね。

11.sound of rain / 倉木麻衣
「chance for you」あたりもありかなと思いましたが、それだとあまり面白くない気がしたというか、個人的にもうあの歌には飽き飽きしてたので(爆)、こちらで。
「やがてこの雨が止んで 虹が架かる頃に…」というフレーズは、微妙に次の曲に繋がってたりもするのです。小ネタですね、小ネタw

12.消えない虹 / B'z
最後はやっぱり「虹」関係がいいなと。「虹」がテーマとなるといい曲がいっぱいありますが、今回はこの「消えない虹」を選曲してみました。
今となってはB'zは好きなアーティストのひとりですが、昔はロックがあまり得意でなかったので、B'zもあまり好きではありませんでした。そんな時期でも好きだったのが、この「消えない虹」。しっとりとしたバラードで、とても聴きやすい名曲ですね。


ということで、今年の「雨の歌」でした。
夏の歌もやりましょう。そして来年も気が向いたらやりましょう。
スポンサーサイト

| Music | 21:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨の歌ですか~。北陸は年間降水量全国一という、何とも恵まれたw地域なので、何でも雨の歌に感じられてしまいもしますが…w
個人的には、GLAYの「RAIN」がまず思い浮かびましたかねぇ。

| まさし | 2011/06/20 22:21 | URL |

 ほぅ、雨の歌ねぇ。真っ先に思い浮かぶのは槇原紀之「2つの願い」かな。大学生協でこの曲が流れていたのを思い出します(笑)。

 地元は先週梅雨入りしたけど、晴れている時間が多い。空梅雨なのかな。

| classy0819 | 2011/06/20 23:35 | URL |

はじめましてm(_ _)m

私は、GARNETの2010年のベストアルバムの初回限定盤DISCは実は雨のコンセプトアルバムなんじゃないかな?とか勝手に思ってます
Nora、pray、夕立の庭、Jewel Firh、A crown、Love is a Bird、Rainy Soulなど雨や雨上がりを連想させる曲がいっぱい入ってますし
ただの偶然なんでしょうけどw

| 通りすがりのGCファン | 2011/06/21 15:06 | URL |

>> まさしくん
あ、そうだったのね。なんでも一番がいいね!w
GLAYの「RAIN」はいいね~。
おーあいにじょーらー♪

| あすか七 | 2011/06/23 21:15 | URL |

>> classy0819さん
あー、そちら降ってないんですか…。
こちらは割と降ってますよ。不思議なもんですね。

| あすか七 | 2011/06/23 21:16 | URL |

>> 通りすがりのGCファンさん
はじめましてm(_ _)m

そう言われると確かに…。
ガーネットって、雨の歌がそもそも多くて、
その中でも名曲率が高いんでしょうね。

| あすか七 | 2011/06/23 21:17 | URL |

ひとみとーじてー♪

なんでもないです。
やぁ、ツイッターでなんかやってるなと思ってたら、こちらのお話だったのですか。

けいこがいるじゃないですか!
ありがとうございます!

そしてDEENもいらっしゃるのですね!
なんというか、好きな曲ではないですがっ(爆
そういえばDEENの雨の歌ってどんなんがあるんだろうなと思い、「DEEN 雨の歌」でググったら1ページ目にこのブログが引っかかる始末w

そしてトリの曲が超渋いw
ひゃくじってんだこのやろう。

| かまや | 2011/06/28 21:44 | URL |

>> かまやさん
おお、意外に自己主張の激しいブログですねw

敬子いいですね。
敬子の良さに改めて気付きました。

ひゃくじってんありがとうございましたw

| あすか七 | 2011/06/29 21:32 | URL |

美元さんの「雨のリグレット」は良いですね。

しかも、自分が切ない気持ちになっているときに、シャッフルしたらこの曲がかかるのは偶然なんでしょうか?w

| ゆりっぱ | 2011/07/10 13:52 | URL |

>> ゆりっぱさん
いいですね、雨のリグレット。

ほう、切ない気持ちですか。なるほど。
恋をすると大変ですなw

| あすか七 | 2011/07/10 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/974-06e6be6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

