TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽好き≒写真好き

DSC05560.jpg


デジタル一眼レフというものを購入して1年ほどが経ちました。
今やすっかり周りからカメラ小僧扱いです。

まだまだ分からないことだらけだし、センスもないしで初心者街道爆進中ですが、最近何かとカメラ購入の相談を受けるようになりました。子供が生まれて記録を残したい、など、理由は人それぞれですが。やはり良い写真は人を魅了する力があります。

正直、自分がカメラを始めたきっかけというのは特になく、持っていたFUJIFILMのコンデジが壊れたということもあり、なんとなく欲しかったから買ったというだけです。カッコいいし。ただ、音楽が好きな人というのは不思議と写真も好きになるパターンが多いようです。Chage、坂井泉水、AZUKI七、など…。どういう因果関係があるのかわかりませんが、「七さんがやるなら俺もやってみよ(爆)」と思って始めました。

もともとは音楽鑑賞が、ほぼそれだけが趣味でした。ゲーム等もしなくなりました。
でもある時から、趣味にも目的を求めるようになった自分がいました。「だから何なの?」ということです。音楽が好き、好きな歌手の曲なら当然全部知ってるし、CDもDVDも買うし、ライブにも行く。それは非常に楽しいことだけれど、冷静になってみると、それによって自分はどんな力を得るのか。誰が喜ぶのか。なんだかそんなことを考えるようになってから、「何か特技が身に付くような趣味」を求めるようになっていました。

音楽が好き、というその延長で、エレキギターなんかも始めてみました。ギターとか楽器ができるって、特技にもなるし、いい趣味だと思ったんです。カッコいいし、なんか友達も出来そう!と。…ですが、ほとんど続かず。今はベッドの下に封印されています(汗)

辿りついたのが写真でした。
写真は楽です。ボタン押せばとりあえず写真は撮れます。コードを覚えて練習しないと何も出来ないギターとは違います。ハードルがとりあえず低い。しかし奥が深い。
そして写真の良い所は、何よりも、撮った写真は思い出として、作品として明確に残るし、結婚式などで撮ってあげた写真をプレゼントしてあげると喜んでくれたりすることです。「自分という殻の中で閉じてしまわない(自己満足に終わらない)」のがいいです。実際にはほとんど自己満足ですが、少なくとも僕はそれだけではないと思いこんでいます。

趣味としてここまで続くのは自分としては非常に珍しい。基本、火が付きにくい性格なもんで。でも火が付いてしまえばどこまでも行きます。そして負けず嫌いw

きっとこのブログを読んでらっしゃる方は音楽が好きな方だと思います。とりあえず今は頭の片隅に置いておいて、何かのきっかけにカメラ始めてみては如何でしょう。
もうとっくに始めている方は…お互い頑張りましょう。まだまだ、精進します。



ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VLソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL

ソニー
売り上げランキング : 51359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ソニー用シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ソニー用

シグマ 2010-02-17
売り上げランキング : 126830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

| Camera | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 やっぱりカメラは専用機に限るよねぇ。

 Minolta Dimageを時々持ち出しているけど、ほとんどマニュアルモードで使っているな。イメージ通りの写真を撮っている感じがする(笑)。

 僕もTwitter始めました。時々更新しますので、ぜひお越し下さい。

| classy0819 | 2011/04/18 23:47 | URL |

>> classy0819さん
専用機っていうのは、ケータイとかなくってことですか?
ケータイカメラは、最近よくなったみたいですが、やっぱり劣りますねー。

ミノルタなんですね。今のソニーですね(笑)

Twitterフォローありがとうございます。
こちらもさせて頂きました。

| あすか七 | 2011/04/19 21:30 | URL |

そして、専属カメラマン…♪

| Jun☆ | 2011/05/03 00:30 | URL |

>> じゅん様
ガンバリマス…w

| あすか七 | 2011/05/04 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/951-f65b8a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

