TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君が愛を語れ



東日本大震災から丸2日が経とうとしております。心よりお見舞い申し上げます。
M8.8(M9.0に修正)の地震が発生したとき、僕は東京都港区の会社におりました。半端ない揺れ方でした。阪神淡路大震災を大阪で経験していますが、あの時よりも揺れました。
「これ…笑えないよね?」という会話が繰り広げられる中、僕は生れて初めて机の下に隠れ、長時間に及ぶ揺れに伴う「酔い」と戦っていました。

「巨大地震に耐えれる構造なので、外に出るよりビルの中に居た方が安全です」というアナウンスが入ったため、全員まずは自席待機。揺れが収まったかと思えばまた揺れる、の繰り返しで、とても仕事ができる状況ではなかったです。
その後、会社から帰宅命令が出たため、25階から階段で下り、その後4時間半かけて徒歩で帰宅しました。タクシー拾っても渋滞が酷くて身動きの取れない状態でした。

道中、トイレを借りるために入った小さなスーパーで、順番待ちをしていたら、「こんなもんしかあげれなくて申し訳ないけど、いざって時は助け合いやからな」と言って、店員のおじさんがシュークリームをくれました。とても沁みました。美味しかったです。携帯はしばらく使いものになりませんでしたが、なんとか20時頃には家族と連絡が取れました。

テレビを見ていると、被災地のスーパーでは、客が床にばら撒かれた商品を黙々と拾い、横入れをすることなく黙ってレジに並んでお金を払って購入しています。この状況でも略奪をすることもなく、とんでもない値段で売りつけることもしない。
電力が足りないとなれば日本中で節電を呼び掛け、渋谷の大型ビジョンや東京タワーを初め、電気が消され、ひとりひとりが出来うる限りの協力をしています。日本は素晴らしい国だと、世界中から称賛されています。

ヤシマ作戦ってネーミング、素晴らしいよね。「節電」って言われるより、「ヤシマ作戦」って言われた方が絶対「やろう!」って気になりますもんね。言い出した人天才。

まだ余震が続いています。こちら南関東地区では特に被害は出ていないものの、このブログを書いてる間もけっこう揺れています。みんな余震の恐怖と、夜中に鳴り響く緊急地震速報により、あまり満足に眠れていないようです。停電の可能性があるので、電池やライトが飛ぶように売れています。僕も一応、懐中電灯は買っておきました。
まだ、一カ月ほど余震は続く見込みのようですが…この「国難」、乗り越えましょう。

| Diary | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この地震関係の記事や報告で、一番ジンときました。ありがとう。

金沢の私たちはいつも通りの日常を送ってます。

| 愛。 | 2011/03/13 13:55 | URL |

本当に東京も凄まじいんですね少し前まで住んでいたところなだけに気が気でありません。同じ国家で生きる者同士、お互い頑張っていきましょう!もうそれしかないです!!

| まさし | 2011/03/13 14:45 | URL |

良いこと書くねー!

そぉだよ!日本はすばらしい!
ボクらはボクらに出来ることをして、少しでも支援の役に立てるようにしよう!日本人として!

| J☆ | 2011/03/13 14:51 | URL |

素晴らしい!
やはり私の目に狂いはない!キミはやはり素晴らしい!
できることをやろう。
どんなに小さなことでも、それしかできないことを嘆かずに、できることを。

…これはあれだね、ペットボトルロケットだね!

| かまや | 2011/03/13 16:01 | URL |

 大変だったね。僕たちもあすか七さんのことを心配していたよ。

 そうだね。日本をもっと世界に知ってもらうことが世界の人々を幸せにするし、日本の価値や長所を守る道だと思う。

 テレビをあまり観ないで携帯FMラジオを聴いてますが、改めて音楽の人に与える力を思い知らされています。
 皆さんもぜひ、FMラジオを聴きましょう!

 普段通りの日々が送れることに感謝を!

| classy0819 | 2011/03/13 23:26 | URL |

>> 愛。さん
こ、こちらこそありがとうございます。
なんでもないよぉなことがぁ~幸せだったとおもーうー

| あすか七 | 2011/03/14 21:15 | URL |

>> まさしくん
東電の関連で影響でかいねぇ。
直接被害はないものの。やっぱ鉄道がやばいわ。
頑張りましょ~!

| あすか七 | 2011/03/14 21:16 | URL |

>> J様
どうもありがとうございますw
頑張りましょう!乗り切りましょう!

| あすか七 | 2011/03/14 21:17 | URL |

>> かまやさん
ペットボトルロケット飛ばしましょ~!
とりあえず明日も頑張って出社しますw

| あすか七 | 2011/03/14 21:18 | URL |

>> classy0819さん
日本の国民性が世界でも高く評価されていますね。
音楽の癒し効果はでかいですね。
僕も最近、改めて実感しました。テレビばかり見てると辛いです…。

| あすか七 | 2011/03/14 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/942-b9908540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

