TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW Symphonic Concert 2010 ~All Lovers~

garnet_symphonic.jpg


GARNET CROW Symphonic Concert 2010 ~All Lovers~
会場 : 東京国際フォーラム
座席 : L6扉 1階 45列 28番
開場/開演 : 18:00/19:00

01.Opening (忘れ咲き)
02.涙のイエスタデー
03.The first cry
04.Love is a Bird
05.今宵エデンの片隅で
06.水のない晴れた海へ
07.夢みたあとで
08.もう一度笑って
09.Holy ground
10.花は咲いて ただ揺れて

(15分間休憩)

11.やさしい雨~相思相愛 ver.~
12.恋することしか出来ないみたいに~恋の蕾 ver.~
13.Love Lone Star
14.WEEKEND
15.Over Drive
16.空に花火

【Encore】
E-01.Mr.Holiday
E-02.二人のロケット



平日でしたが、無事、参加してきました。「GARNET CROW Symphonic Concert 2010 ~All Lovers~」です。オーケストラとの共演です。さすが10周年です。

ゆりっぺの真っ赤なドレスが印象的でした。他は遠くてあまり見えませんでしたが、モノトーンな、オーケストラっぽい格好をしていたと思います。

ライブの感想、ですが。正直、微妙…w

まず、事実上の1曲目である「涙のイエスタデー」がかなりがっかり。前と一緒やん…。もうちょっと捻った選曲でもよかったと思うんですけどね~。

全体的に、なんだか物足りない印象というか…「別々に音が鳴ってる」感じがするんですよね。オケはオケとして完成されてて、ヴォーカルはヴォーカルとして完成されてるから、それが巧く共存できてない。ゆりっぺも、どこか後ろに気を使いながら歌ってる印象。でも、「The first cry」は格好よかったし、「今宵エデンの片隅で」のアレンジもおもしろかったと思います。

特に良かったのは、「空に花火」。これはオケ+バンドで演奏されたんだと思いますが、これが一番しっくりきましたね。素敵でした。

個人的な話ですが、以前、「ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 "SCENE"」に参加しました。このときも、藤原いくろう氏の率いるオケと共演しました。今思えば…、ASKAは巧くやってたんだと思います。この辺り…正直、アーティストとしての格の違いなのかもしれません。
でも、そんなASKAですらも、どっちかと言うと微妙だったわけで…。ここまで来るともう、藤原いくろう氏に問題があるんじゃないかと思えてくるw

オーケストラとやるというのは、アーティスト側もオーケストラ側も、難しいんだなってことを痛感しました。音楽って、難しい。奥が深いね。

それと…相変わらず仲良しな4人で、今回のトークも面白かったです。ゆりっぺの古井さんイジリがいい感じです。おかもっちがオケに「すいません、もう少しお付き合い下さい」と言ったときは吹きましたw
ドラムに、三枝夕夏 IN db の車谷さんが来たのが嬉しかったです。黒瀬さん、ちょっと自己主張の激しい方なので、オケに合わないと判断されたんでしょうか…w

言わせて頂きたいことがひとつ。オーディエンスの態度が悪すぎる。七様七様って、言いたいのはわかるけど、君の声のおかげで七様が何喋ってるのか全然聞こえない。これはまだ、一万歩くらい譲って許せるとして、オーケストラがチューニングしてるときに、なんだあの大きな声援は。ありえん。共演して下さってるオーケストラに失礼…。



All LoversAll Lovers
GARNET CROW

GIZA 2010-08-04
売り上げランキング : 766
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE” [DVD]ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE” [DVD]
ASKA

ユニバーサル シグマ 2009-02-25
売り上げランキング : 6113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

| GARNET CROW | 21:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事帰りに無事参加出来たのですね。
良かった。良かった。

私も「空に花火」は良かったですね。
個人的には「The First Cry」なども・・・

微妙に感じるのは、やはりアレンジじゃないですかね。
日ごろ交流あるミュージシャンならいざ知らず、
準備にかける時間が少なさ過ぎだとおもいます。
オケのアレンジは古井さんではなく藤原さんだったと思うので、GARNETの魅力を巧く引き出せていなかった感じがしますねぇ。
2006年のライブやJCB,仁和寺の時はストリングスとかもっと素敵だったと思いますし。
あと、申し訳ないけれども由利さんのボーカル力とのバランスも正直あるかもしれません。これはまぁしょうがありませんね。

両者畑が違うのでなかなか奥が深いですね。

まぁオケとのコラボ自体は企画として良かったと思うのですが、やはり一部の方のマナーが・・・

後ろのほう、七様コールが凄かったですね。(笑)
私の席でも七さんのコメント全くわかりませんでした。
でね、やっぱりチューニング時のアレはちょっと非常識でしたね。正直ビックリしました。アレには。
ある意味恥ずかしいですね。
GARNETのファンってこんななの?
と思われてしまいかねませんし。

逆に某コミュで東京ノリが悪いって言っている人も見かけましたが・・・
私はその意見には賛同しかねますが、
大阪出身の現在東京在住であるあすか七さんはどう思います?

| げのげの | 2010/08/28 19:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、検索できました。
コンサートは素晴らしかったですね。
いくろうさんのブログも触れられています。

音源がぜひとも欲しいです。
あの七様コールを削除した音源が。

あの人達、入り口端っこのエスカレーター前で
ありえない行為をしてました。

酒盛りしてたんですよ。ビール、ぐびぐび飲んで。
コンサート中にもう出来あがってたってことです。
知り合いが注意してましたが、
スタッフに言えば良かった。
9月の渋谷ライブも今から心配です・・・。

| ちょっと立ち寄ったGARNETファン | 2010/08/28 21:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

当日はお会いできなかったですが、無事参戦できたみたいで何よりです。

自分は、内容というよりか、曲数をもう2~3曲増やせなかったかなって思います。後、事実上の1曲目、「涙のイエスタデー」はちょっとどうかなって自分も思います。

逆に、「未完成な音色」などを持ってきてはどうかなって思いました。

車谷さん、麻井さんのバンドはよかったですね。実は車谷さんがこのコンサートにサポメンで参加する情報は得ていたんですが、正直麻井さんのベースも、安定感あって好きなのでこれだけでも東京来た甲斐がありました♪

確かに、オーディエンスのマナー悪かったですね。mixiのコミュニティーなども荒れていますし。。ちょっと見ていられません…

長々と失礼いたしました。。

| ゆりっぱ | 2010/08/29 00:13 | URL |

なんかもう、本当にいろんな角度で考えさせられてしまうようなコンサートだったなぁ…。
次からシンフォニックは遠慮しておこうかな。

バンドコーナーになったらすごくほっとしたよ。
『All Lovers』でかまや的ブレイクを果たした『Love Lone Star』が聴けたのはこの上ない収穫。


個人的には、ライブ前の二人の妙なテンションが楽しくてよかったと思います(爆)
ライブ後もよかったけどw

| かまや | 2010/08/29 02:41 | URL |

>> げのげのさん
「空に花火」「The first cry」、よかったですね。
あんまりアレンジが良くなかったのかな~…。
確かにそんな感じですよねぇ。仁和寺のストリングスとか最高でしたもんね。
本当、難しいです、シンフォニック。

人気が出てくると変なファンも増えてきますね…。

東京ノリが悪いとか思ったことないですよぉ(笑)
僕自身、ノリが悪いんで(笑)

| あすか七 | 2010/08/29 13:31 | URL |

>> ちょっと立ち寄ったGARNETファンさん
はじめまして。

そうですか…酒入ってたんですね…。ありえないですね…。
昨年のスタンディングライブのようなものならまだしも、
今回のようなシンフォニックならなおさら…。

うーん…。変なファンが増えるのは嫌ですね…。

| あすか七 | 2010/08/29 13:33 | URL |

>> ゆりっぱさん
平日ということもあって、あまり時間もなくて…。
今度、休みの日にライブがあれば、是非お会いしましょう。

「涙のイエスタデー」はちょっと…ですよね。
車谷さんが来たのは嬉しかったです。麻井さんはよく知らないです(爆)

これくらいの長文、ここではいつものことです(笑)
また東京遊びにいらしてください!

| あすか七 | 2010/08/29 13:35 | URL |

>> かまやさん
ASKA、ガーネットとそこそこ残念でしたしね…。
誰なら大丈夫なんだって話で…w
確かにシンフォニック自体が微妙なのかも。

「Love Lone Star」はいいでしょ!?

テンション…なんか変でしたか?
一番テンション高かったのはかまやさんじゃないかとw

| あすか七 | 2010/08/29 13:37 | URL |

オーケストラといえば、「LOVE PHANTOM」のギターソロ共演がよかったです…畑違いですんませんw

うーん、GARNET CROWなら似合いそうなんですけど、やっぱり、ボーカルが絡むと難しくなるんでしょうか…

車谷さんに会いたかった…そして、飲みに参加したかったですw

| まさし | 2010/08/30 23:52 | URL |

『LOVE PHANTOM』といえば宇徳敬子ですね…。

>GARNET CROWなら似合いそうなんですけど

そうなんですよ。しかし華麗にかわされてしまった感じです。
ぜひとも、まさし君も交えて呑みたいです。ぜひぜひ。

| かまや | 2010/09/01 02:41 | URL |

>> まさしくん
畑、違うようで違わないよwたぶんw

やっぱ、オケにボーカルをあわせようとすること自体が…なのかな?
たぶんアレンジが良くなかったんだよねー。

飲みにきなよー東京までw

| あすか七 | 2010/09/01 22:24 | URL |

>> かまやさん
そして私はつぶされる…!

最強パーティですもんねw

| あすか七 | 2010/09/01 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/905-9dd15ab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

