TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW Best -Best Selection 2000 to 2005-

超久しぶりですいません(滝汗)

2ヶ月放置してましたが、今回は2005年10月26日にリリースされた「GARNET CROW Best -Best Selection 2000 to 2005-」です。
GARNET CROW デビュー5周年を記念したコンプリートベストアルバムで、全シングルだけでなく、アルバム曲、シングルカップリング曲、セルフカバー曲、そして新曲も収録という、市販のベストアルバムとしては類を見ない豪華な内容。

「かなり、吟味して吟味して作り上げたベスト・アルバムなので、これは是非とも聴いて頂きたいですね。GARNET CROW の世界を知る上ではなくてはならない曲ばかり入っているので、“GARNET CROW ってどんなの?”って聞かれたときに、“じゃあ、とりあえず、これ聴いて”って言える1枚が出来たなと。名刺代わりと言うか、まずここから入って頂いて“あぁ、この曲好きだな”って思って頂いた時に、“あっ、これってどんなアルバムに入ってるんだろう?”って、各アルバムに散って、よりディープな世界に入って頂けたらなと。アルバムによってかなりカラーや雰囲気が違うので、またそれぞれに好きな、より深い GARNET CROW の世界で好みを見つけてもらえたら嬉しいなと思います」(中村由利)


garnet_crow_best.jpg


[DISC 1]
01.君の家に着くまでずっと走ってゆく (indies ver.) … ★★★★☆
02.Mysterious Eyes … ★★★★☆
03.in little time … ★★★★★
04.二人のロケット … ★★★☆☆
05.未完成な音色 … ★★★★★
06.千以上の言葉を並べても... … ★★★★☆
07.夏の幻 (secret arrange ver.) … ★★★★★
08.flying … ★★★★★
09.水のない晴れた海へ … ★★★★★
10.Last love song … ★★★★★
11.call my name … ★★★★★
12.Timeless Sleep (new recording) … ★★★★★
13.夢みたあとで … ★★★★★
14.Holy ground … ★★★★★

[DISC 2]
01.スパイラル … ★★★☆☆
02.クリスタル・ゲージ … ★★★★★
03.泣けない夜も 泣かない朝も … ★★★☆☆
04.君という光 … ★★★★★
05.永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら … ★★★★☆
06.僕らだけの未来 … ★★★☆☆
07.君を飾る花を咲かそう … ★★★★★
08.忘れ咲き … ★★★★★
09.Sky~new arranged track~ … ★★★★☆
10.夕月夜 … ★★★★★
11.君 連れ去る時の訪れを … ★★★★★
12.君の思い描いた夢 集メル HEAVEN … ★★★★☆
13.空色の猫 … ★★★★☆
14.「さよなら」とたった一言で... … ★★★★☆
15.夢みたあとで (live scope 2004 ver.) … ★★★★★


「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」は、現時点では唯一オリジナルアルバムに収録されていないシングル曲です。

「Timeless Sleep」が再録バージョン、そして「スパイラル」は「すぽると! ver.」としてフジテレビ系『感動ファクトリー すぽると!』で使用されたバージョンを収録しています。

また、岩田さゆりに提供した曲「空色の猫」や、ライブツアー「GARNET CROW livecope 2005~I'm waiting 4 you & live~」で新曲として披露された「「さよなら」とたった一言で...」が収録されており、この2曲はどう転んでもこのアルバムにしか収録されていないため、オリジナルアルバムを全部持っていても買う価値ありです。フォトブック等も付いてるので、是非買いましょう。

個人的には、このアルバムは初めて僕が手に取った、GARNET CROW のアルバムです。序盤の曲は知ってる曲がちらほらあるな~と思いながら、ずーっと垂れ流してたんですが、「君を飾る花を咲かそう」でふと覚醒したというか、「はっ」と気付かされました。そして、今の自分がありますw

一般にベストアルバムを聴くと、「曲調が徐々に変化していくのがわかる」と言いますが、このベストアルバムは「曲調が変化していない」のがわかります。恐ろしいほどの統一感です。この後にリリースされた作品については、この後に語るべきなんでしょうが。このベストアルバムリリースを境に、GARNET CROW の音楽は少しずつ変化していきます(そう捉えていない方もいますが)。5年という活動の節目、という意味だけでなく、音楽的にもひとつの節目となりました。その集大成となったのがこのベストアルバムだと思います。

10周年ベストアルバム「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」もリリースされましたが、個人的にはこの5周年ベストアルバムの方が、GARNET CROW を知るという意味では適してるかな、と思います。「Holy ground」や「水のない晴れた海へ」なしで、GARNET CROW は語れないっしょ。



Best Selection 2000 to 2005Best Selection 2000 to 2005
AZUKI 七 GARNET CROW

GIZA studio 2005-10-26
売り上げランキング : 41751
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| GARNET CROW 10th Project | 12:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レビュー、いちいち「うんうん」とうなずきながら読んでました(笑)。

由利さんのコメント通り
1~4枚目のアルバム買う前にこれから入りましたね。
(正解には5枚目が一番最初でしたが。)

こっちのベストはシングル未収録もあるし、確かにベストとしてはこっちの方が良いかも。

| げのげの | 2010/08/14 14:14 | URL |

2枚組で、フォトブックが豪華過ぎますよね!さらに特典としてカレンダーが付いてたり、それで¥3200は思い切ってますよね~。

密かに10周年ベストも、この続編というか、倉木や愛内の全シングルコンプリートみたいにはして欲しくなかったのが、正直な気持ちです。

「BEST ?」的な。まぁシングル曲が少ないってのは実際問題ありますが。

| DICE☆K | 2010/08/14 15:03 | URL |

前から思ってたんですけど、
ジャケットの右下の人綺麗ですよね。
(すみません、almost ZARD onlyなので
 聴くけどあまり詳しくないんです:笑)

| U.H.Z | 2010/08/14 20:34 | URL |

U.H.Zさんはじめまして。

右下の方は、AZUKI七さんといいます。


本題に戻って

確かに、自分も5周年ベストの方が好きです。
「水のない晴れた海へ」「in little time」「さよならとたった一言で」は、自分の中でもお気に入りの曲なんで。

| ゆりっぱ | 2010/08/16 00:03 | URL |

5年で出したベストとしては、超濃厚。恐るべし。
逆に、これがあったから10周年はシングルコレクションになったのかもなぁと思ったり。

「『未完成な音色』は神曲である」
理解。

>「Holy ground」や「水のない晴れた海へ」なしで…
同感。

| かまや | 2010/08/16 01:33 | URL |

ゆりっぱさん
AZUKI七さんと言うんですか、ありがとうございます。

あすか七さん
名前の由来は「チャゲアス+AZUKI七さん」ですか!?(笑)

| U.H.Z | 2010/08/16 23:13 | URL |

>> げのげのさん
あ、ありがとうございます(笑)
僕もこのアルバムから遡りましたね~。
ベストとしてうまくまとまってますよね!

| あすか七 | 2010/08/18 20:44 | URL |

>> DICE☆Kさん
フォトブックいいですよね!全体的にとても豪華です。
10周年ベストはディスク3があったからよかったものの…。
「水のない~」とかは欲しかったところですね。

| あすか七 | 2010/08/18 20:45 | URL |

>> U.H.Zさん
既に回答済みですが(笑)
AZUKI七さんです。作詞&キーボードですよ。
見た目と、作詞家ってところが、どこか坂井さんっぽいですが。
喋ってるところを見ると全然似てないなって思います(笑)

あ、名前の由来は仰るとおりです(笑)
ASKA+AZUKI七、です。

| あすか七 | 2010/08/18 20:47 | URL |

>> ゆりっぱさん
フォローありがとうございます(笑)
やっぱり5周年ベストはいいですよね~。
バランスがいいというか。よくできたアルバムです。

| あすか七 | 2010/08/18 20:48 | URL |

>> かまやさん
最初のベストが完璧すぎた感がありますね…w
「未完成な音色」、いいでしょ?

| あすか七 | 2010/08/18 20:49 | URL |

改めてみると、このアルバムは良い味だしてますよね。
特に夏の幻からHoly groundまではあすかさんと同意見です。

| omaki | 2010/08/19 20:06 | URL |

>> omakiさん
神曲続きですよね~。いいベストアルバムだと思います。

| あすか七 | 2010/08/19 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/861-212c69fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

