TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ASKA 10DAYS SPECIAL

DSCF2287.jpg


「ASKA 10DAYS SPECIAL」に参加してきました。今年3月末に閉館することが決まった、東京厚生年金会館です。行くのは恐らく、最初で最後でしょう。


ASKA 10DAYS SPECIAL
グッバイ&サンキュー 東京厚生年金会館―ここにあなたの足跡を―


会場:東京厚生年金会館
座席:1階23列55番
開場 / 開演:16:00 / 17:00

01.L&R
02.着地点
03.Tattoo
04.風のライオン
05.LOVE SONG
06.はるかな国から
07.ONE
08.はじまりはいつも雨
09.Girl
10.No Way
11.ロケットの樹の下で
12.同じ時代を
13.WALK
14.cry
15.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
16.月が近づけば少しはましだろう
17.心に花の咲く方へ
18.君が愛を語れ
19.UNI-VERSE
【Encore】
E-01.(新曲)


今回のライブ、一言でいうと、すごい「斬新」でした。
後半の盛り上げパートは、あれだけノリノリに人を立たせておいて、アップテンポがたったの2曲。その後3曲もバラードを続けるという構成。4曲…せめて3曲はノリのいい曲を持ってくるものですけど…。

そしてアンコールにはなんと、「まだ歌詞が出来ていない新曲」です。例の即興ソングのような歌い方でラストを飾りました。しかもアンコールがこれ1曲w
この新曲、どこかで聴いたような気がするんですよねぇ…。最初、「新曲」っていうのが冗談で、誰かのカバーを歌ってるのかと思いました。何の曲だったかなぁ…?

もうひとつ、エンディングムービーの最後、「これをもちまして、本日の公演は全て終了しました」と、ASKAが言う映像。「どなた様も、I love you ~♪」って、すごいウケましたw

今回のライブ、一番良かったのはやっぱり「No Way」ですね。すごいかっこよかった。アレンジが。アコースティックっぽいアレンジなんだけど、低音も効かせて強さがあるっていうかねぇ…。次に続く「ロケットの樹の下で」に似た感じのアレンジでした。すごいよかったです。これこそ「12」に入れてもいいアレンジだぜ。オリジナルとあんま変わらんがw

その「12」ですが、やっぱりスタッフ主導で始った企画みたいですね。「そろそろリリースがないと、経営がヤバイんすよ~、ASKAさ~んお願いしますよ~」的な感じでやり出したアルバムなんじゃないの?って、内輪でそういう話はしてたんですけど…ね。アルバムも出来てないのにポンポンツアー組むのは、こういう理由もあるのかもしれませんねぇ…。

「はじまりはいつも雨」と「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」は、やっぱりやらなくちゃいけない曲だなって思いました。特に「はじまりはいつも雨」。前回のツアーでなくて、やっぱり何か足りない感じがしたし…。定番曲は「飽きた」と言われるんでしょうけど、こういう名曲は毎回でもやるべきですね。ライブが締まる。

あんまし、批判とかは思っても言葉にしないようにしようと、最近思ってるんですけど…。これだけは言わせてくれ。「心に花の咲く方へ」はもう飽きたw
秋からのツアーにはニューアルバムを引っ下げて、新曲満載のライブをやってくれることでしょう。アンコールで披露した新曲も、「この10日間で完成させる」って言ってましたし。冗談でしょうけどw

途中、クラッシャー木村が倒れて、スタッフが駆け寄ってるのが見えたんですけど…大丈夫だったんでしょうか…?ステージではハプニングは付き物ですが、こういうこともあるんですねぇ…。


本当に余談で申し訳ないですが。会場の座席に置いてあったチラシの中に、GARNET CROW の記事が載っていました。ゆりっぺとおかもっちのインタビュー記事です。
これって、一般には置いてないチラシなんですかね?どっか行けば置いてます?このインタビュー、誰かのライブに行った人じゃないと読めないの?w

何かと、いろんな方面にガーネットをプッシュしてるみたいですねぇ。ありがたやありがたや。今年は勝負の年ですからね~。頑張りましょうよ。
って、あれ、これASKAのライブレポの記事だった気がするぞ。

DSCF2293.jpg


| CHAGE and ASKA | 22:45 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>一番良かったのはやっぱり「No Way」
そうでしょうそうでしょう。『No Way』クンはできる子なんだってばw 嫌われてるなんて初めて知ったよw

>心花
仕方ない。彼にとっては「これが自分の代表曲」なのです。『はじまり』『晴天』以上に大事な曲なのです。

新曲…他の人の感想見てないけど、どうなんだろうね。結構いるのではと勝手に思ってるんだけど、あのデジャヴ感。

| かまや | 2010/02/16 23:55 | URL |

今、厚生年金に向かっています。『No Way』楽しみです!

| 飛雅 | 2010/02/17 17:41 | URL |

>> かまやさん
「No Way」は出来る子ですねw
新曲…絶対なんかありましたよねぇ。歌いだしからそう思いましたよ。

| あすか七 | 2010/02/17 20:03 | URL |

>> 飛雅さん
楽しんできてください~!
新曲のデジャヴ感も確かめてきてください(笑)

| あすか七 | 2010/02/17 20:05 | URL |

GARNET\(^O^)/

あ、ASKAのライブレポでした。(笑)

厚生年金会館は閉館なんですね。知りませんでした。

レポ読む限りでも
「斬新な」ライブですね~

特にアンコールのくだりなんか(笑)


GARNETばかりでなく「12」もちゃんと聞かなきゃ。

| げのげの | 2010/02/18 08:06 | URL |

>> げのげのさん
ASKAのライブレポです(笑)

んー、僕はもう、「12」は役目を果たした感じです(笑)
ライブも終わったし…。
これからはガーネットで問題なしでしょう!!

| あすか七 | 2010/02/18 20:21 | URL |

斬新

良い意味なのか、悪い意味なのか。
どっちだったんだろう?

そして、最後の画像はどっちのアピールなんだか。
って書いてたらTVでGARNETのベストのCMが流れたw

| Aqua | 2010/02/19 00:58 | URL | ≫ EDIT

>> アクアさん
ん~…どっちかっていうと悪い方かもw

最後の写真はもちろん、ガーネットアピーr(ry

| あすか七 | 2010/02/20 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/802-c75c500a

TRACKBACK

ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー 東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡を-

ASKA 10 DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー 東京厚生年金会館 -ここにあなたの足跡を- Live at 東京厚生年金会館 開場:16:00/開演:17:00 席:1階 23列 54番 以下、ネタバレです 01.L&R 02.着地点 03.Tattoo 04.風のライオン MC 05.LOVE SONG 06.はる

| Starry Sky Blog | 2010/02/19 00:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

