TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ASKA NHK「SONGS」出演!!

aska_songs.jpg


NHKの音楽番組「SONGS」にASKAが出演しました。30分間、ASKA尽くしです。
アルバム「12」の話題をメインにしつつも、東京厚生年金会館で行われるライブ「10DAYS SPECIAL」のリハ映像や、CHAGE and ASKA の歴史、ASKAへのインタビュー、楽曲披露など、盛りだくさんな内容でした。

ファンからするとまぁ、今更30年の歴史語られてもね~って感じがしなくもないですが、見てみるとやっぱり歴史あるな~って実感します。ちなみに、デビュー当時から「SAY YES」くらいまではきちんとやってくれてるけど、それ以降はほとんどなしでしたw
個人的には、「Fに行きたいわけよ、ぜ~ったいここからは」っていう、「GUYS」制作中の映像がすごい懐かしかったですw

デビュー当時、「フォーク演歌」と呼ばれた音楽から脱却して、「モーニングムーン」のヒットに至るまでの話がよかったと思います。「個性は受け入れられるけど、癖は否定される」っていう台詞が、なるほどな~と思いました。その辺りの見極めって…確かに難しい。感性って、なかなか変えられないものですしね。

「SAY YES」が282万枚の大ヒットを記録したときのことを、「人生、どこかに自分の一生のピークと考えるならば、今それを迎えようとしてるというのを、肌で感じた瞬間」だと仰っていました。人生のピーク…どこだろ、俺w

CHAGE and ASKA の曲をASKAソロとしてカバーすることへの抵抗は、誰よりもASKAが感じていたのかもしれませんね~…。「ふたりで大事に作っていたものを、自分だけで塗り替えていく」ということ。ファンが離れてしまうことも、やっぱり恐れてたんですね~…。そりゃ、そうか。思ってる以上に、ファンを見てますね、ASKAは。

披露された曲は「はじまりはいつも雨」と「LOVE SONG」でした。「はじまりはいつも雨」は本当、リアレンジって感じじゃないですね。「ライブで歌い続けて、その度に進化し続けて、今こんな状態なんだよ」っていう感じw

さて、「10DAYS SPECIAL」も2月10日から始まり、秋からはまたツアーが始るようです。楽しみですね。

| CHAGE and ASKA | 21:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またも見逃したw
ライブ終わって飯食って帰ってきたら11時半過ぎてたよw
再放送があるらしいから、そこ期待。

>ふたりで大事に作っていたものを 云々
ライブのMCでも言ってた。いろいろ葛藤があって、なかなか進まなかった時期もあったって。
最終的にはそういうものを振り切り、いいものができたんじゃないの?と個人的には思います。

メインを『kicks』辺りに置いて、15周年以降を振り返るような企画はないだろうかw

| かまや | 2010/02/12 01:20 | URL |


二人で作り上げた曲を一人でカバーすることについて
語る姿を見てなぜかほっとする自分がいました。

これで厚生年金思い切り楽しめそうです。

余談ですが一緒に観ていた息子が終わってからWALKMAN
に“12”を入れてました(笑)

| 飛雅 | 2010/02/12 13:15 | URL |

>> かまやさん
ライブお疲れ様でした。mixi日記は後々読みますw

メインを「kicks」に置いて…w
ここでやりますか?w
そこら辺からならよく知ってますよw

| あすか七 | 2010/02/12 21:38 | URL |

>> 飛雅さん
僕もなんだかほっとしましたよ…。
やっぱり、想ってくれてたんだなっていうか…。

おお、息子さんグッジョブ(笑)

| あすか七 | 2010/02/12 21:47 | URL |

僕ら二人でどんな企画になるだろうかw
よくわからないが楽しそうではあるw

| かまや | 2010/02/13 00:19 | URL |

>> かまやさん
僕に浮気をさせた伝説のアルバム、「Kicks」w

| あすか七 | 2010/02/13 01:20 | URL |

それは……悪い子だね、『kicks』はw
やっぱ『No Way』のせいか?w

| かまや | 2010/02/13 23:36 | URL |

>> かまやさん
今となってはいいアルバムなんですけどねぇ。
若かった僕には受け入れられなかったんですよねぇ。

アルバム全体的に、ねw

| あすか七 | 2010/02/14 00:12 | URL |

 コメントがフライングみたいになってしまって、ごめんなさい。

 -デビュー当時、「フォーク演歌」と呼ばれた音楽から脱却して、「モーニングムーン」のヒットに至るまでの話がよかったと思います。
 僕も、お二人がJ-POPデュオへ飛躍を遂げた頃が、鮮やかで一番好きです。
 ただ、せっかくの"SONGS"、TVドラマのハイライトは流して欲しくなかった。

 
 

| classy0819 | 2010/02/14 18:17 | URL |

>> classy0819さん
確かに…。
101回目のプロポーズ…まぁ、有名なシーンですしねぇ…。
仕方ないっちゃ、仕方ないですけど…。

| あすか七 | 2010/02/16 20:33 | URL |

『No Way』はいい曲だよね、改めてw

| かまや | 2010/02/17 00:06 | URL |

>> かまやさん
当時は衝撃でしたけどねw

| あすか七 | 2010/02/17 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/798-954bb974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

