TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Crystallize ~君という光~

GARNET CROW 10th Project です。すっかり月一回のコーナーになってしまいましたw

今回は、2003年11月12日にリリースされた「Crystallize ~君という光~」です。
「夢みたあとで」のヒット以降、固定ファンが付いたのか、シングルは安定した売り上げを確保できるようになりました。中でも「君という光」は、これまた名探偵コナンのエンディングテーマとしてオンエアされてヒットしました。
そして、そんな「君という光」をサブタイトルに付けたこのアルバムは、オリコン5位の売り上げを記録しました。

前作「SPARKLE ~筋書き通りのスカイブルー~」をリリース後、初のライブツアー「GARNET CROW LIVE TOUR 2002 ~first live scope~」が行われました。

「なにか、無意識的にライヴを経験してるのと経験してなかった時とではやっぱり、違いますよね。常に私たちの音楽を待ってくれてる人がいると分かってる中で、作品を作るっていうのは幸せな事じゃないですか。それが見えるのと見えないのとでは違う所もあったかなぁって」(中村由利)


crystallize.jpg


01.今日の君と明日を待つ … ★★★★☆
千ノナイフガ胸ヲ刺ス!!…全然関係ありません、すいません。
この曲には、実はちょっとしたPVがあるんですが、そのPV内で中村由利がコーヒーカップを持って何か飲んでいる映像が入っています。そのためファンからは、「カップスープのCMに使って欲しい!」なんて声があったりします。
なかなか転調しまくりな曲なんですが、それがこうして無理なく1曲に仕上がってしまうところが、中村由利のすごさですね。

02.君という光 … ★★★★★
14thシングル。アルバムタイトルにも使われている曲で、TVアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマとしてオンエアされました。
この曲はなんと言っても歌詞がとてもよくて、「歌詞が好きな曲」という投票が行われたときは必ず上位にランクインします。「海月(くらげ)」と「海の月」っていう表現が面白い。ガーネットファン同士の結婚式などで使われることも多いそうです。
「デモ・テープを1回聴いて、言葉と映像が全部いっぺんに出てきました。なんにも考えなくてももう全部、来た。頭から書いていったらサビもするっとその言葉が出てきて、で、終わりまで一気に出来てしまいました。なんだか私の方が開けてもらってる感じ。もう言葉の方が『出してくれ!』って。早く書かなくちゃって」(AZUKI七)

03.スパイラル … ★★★☆☆
11thシングル。宇宙のチャーハンです。今となってはライブでの定番曲になるほど盛り上がる曲ですが、もともとはバラード曲だったそうです。
「夏に発売しましょうかと話してたので、夏らしく元気なものをやってみようということで進めていました」(中村由利)
このシングルは、これまたカップリングの「夕立の庭」が大人気で、「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」に収録されました。僕はこの曲目当てにシングルを新品で買ったのですw

04.泣けない夜も 泣かない朝も … ★★★☆☆
13thシングル。正直僕の中で一番印象の薄いシングル曲です。
「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」の方がよっぽどシングルっぽい感じですが…まぁ、その辺がガーネットですね(爆)
歌詞はとてもAZUKI七さんらしい歌詞ですねぇ。「幻」とか「祈り」とか出てくると、「あ、でたw」っていう感じがしますw
カップリングの「For South」は、あまり聴く機会がなかったりですが、今ライブで歌ったりするとけっこうウケる可能性を秘めてる曲だと思うんですけどねぇ。カッコいいし。

05.クリスタル・ゲージ … ★★★★★
12thシングル。未発表だった頃、1stライブツアーの終演後に流していた曲で、来場者からの問い合わせが殺到した曲なんだそうです。
大学時代の先輩が「GARNET CROW で一番好きな曲」としてこの「クリスタル・ゲージ」を選んでいました。マニアックな選曲だな~と思ったりもしましたが、思えば、この曲ほどゆりっぺの声の魅力が引き立つ曲はないかも。すごい綺麗。
カップリングの「Crier Girl & Crier Boy ~ice cold sky~」も名曲ですね。

06.Marionette Fantasia … ★★★★☆
「Special Live in 仁和寺」でも披露されました。メインにはならないものの、アルバムはライブのセットリストに組み込むと、キラリと光る曲ですね。
「メルヘンの世界というか、ファンタジックなんだけれども大人も見れるファンタジー、大人も読めるグリム童話みたいな、そういうちょっと毒のある世界のをやってみたいなぁと思って。それを考えてたらぴったりハマりました。この辺の曲はアルバムならではじゃないかな。楽しんで貰えれば」(中村由利)

07.永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら … ★★★★☆
永遠の時を生きる天使にとって、人間の生きる時間など一瞬のようなもの。でも、だからこそ愛おしい。人間の女性に恋をした天使は、人間として生きることを選ぶ。
なんだかZARDファンからやたらと人気を集めやすい曲。確かに、タイトルがそのままサビのフレーズになっていたり、メロディも軽快でわかりやすかったりと、ZARDっぽいと言えばZARDっぽい。人に勧めやすいし、歌詞も素敵で、何かと使いやすい曲です(爆)
シングルにしてもよかったんじゃないかな~…と思います。

08.Endless Desire … ★★★★☆
GARNET CROW を好きになったばかりの頃、やたらとハマったのがこの「Endless Desire」でした。ネットとか見ててもさほど人気でもなかったのが、なんだか不思議でしたが。僕はこの曲めちゃめちゃハマりました。
「映像とリンクさせてビデオ・クリップとかが見れるようにと思って…。歴史上の映画のガイド・ラインをなぞって、グレース・ケリーや『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラとか、そういうひと花咲かせた人たちを集めてみました。映画スターには、華やかな世界に生きた人の孤独な所や、ちょっと儚いなぁという所をすごい感じるし、そういう複線を歌詞に張ってみました」(AZUKI七)

09.逃れの町 … ★★★☆☆
「逃れの町は、旧約聖書で、ユダヤ人の領土に設置するよう神から定められた、過失で殺人を犯してしまった人が復讐から逃れて安全に住むことを保証された町のこと」(Wikipediaより)
宗教ネタです。こういうところからテーマを持ってこられると途端に好きになるファンがいますが、僕もそのひとりだったりしますw

10.Only Stay … ★★★★★
だいろっかんもぉ~!!w
「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」の Premium Disc にもう1曲入れるとしたら何を入れたいですか?という問いに、AZUKI七はこの「Only Stay」を挙げていました(Garnet Scope VOL.029)。
最初に聴いたときはビックリするくらいのクソ曲だと思ったんですが、今となってはもう大好きな曲です。短いですが、イントロの「鳴り」がすごいツボです。いつか、「俺的ガーネットベスト」ってのに入れてやろうと計画中ですw

11.恋することしか出来ないみたいに … ★★★☆☆
いい曲なんですけど、どうも聴く機会が少ないな~っていう感じですね。爽やかな秋にぴったりな曲です。曲の終わりには、ライブのときの声援が収録されています。1stライブ終了後に出たアルバムってことで、ライブへの感謝の気持ちみたいなのが込められてるのかもしれませんね。PVでゆりっぺと七様がじゃれあってるのが、すごい可愛いです。

12.夢みたあとで -lightin' grooves True meaning of love mix- … ★☆☆☆☆
ボーナストラックが収録されたのは、現時点ではこれが最後のアルバムです。
もう、こういうのなくていいっす。ボーナストラックだから、とも思いますが…。シングルの4曲目とかにでも入れて欲しい感じです。そう思ってもう収録しなくなったのかもしれませんが。個人的には大賛成です。


名盤ばかりがリリースされる GARNET CROW のアルバム中では、どうも存在感が薄くなってしまうアルバムかな~と思っています。こうして1曲ずつ見ていくと、いい曲ばかり並んでて、なんでかな~と思うんですが。
なんせ1st・2ndアルバムがあまりにも名盤だったため、あれと比べるとちょっとな~という感じでしょうか。それでも、このアルバムも十分にいい出来のアルバムです。
個人的には「Endless Desire」と「Only Stay」が好きです。



Crystallize~君という光~Crystallize~君という光~
AZUKI NANA GARNET CROW

GIZA studio 2003-11-12
売り上げランキング : 56019
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

| GARNET CROW 10th Project | 22:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 1時間位前にこのアルバムを聴いていたけど、僕は”スパイラル””恋することしか出来ないみたいに” が好き。

 特に”恋する~”は由利さんのコメントを象徴している聴き手との一体感を感じるしね。

| classy0819 | 2010/04/17 23:58 | URL |

泣かない夜も~、私結構好きです!笑
GCベストは以前友達から借りて、MD時代よく聞いてました。
iPodにはまだコナンベストの曲しか入ってないんですが…。

youtubeにイベントの様子アップされてましたね!!
今年はビーイングの仕事の速さが素晴らしいですw

| ともえ | 2010/04/18 02:19 | URL |

>> classy0819さん
「恋する~」は、いい曲なんですけど、あまり聴かないんですよねぇ…。
このアルバムは「Only Stay」ばっか聴いてます…(笑)

| あすか七 | 2010/04/19 20:15 | URL |

>> ともえさん
あら~、けっこう僕の聴かない曲が人気なんですねw

最近、仕事の早い歌手はやたら早いですねw

| あすか七 | 2010/04/19 20:18 | URL |

実はこのアルバム、最近まで持っていませんでした…

このレビューを見て聴いてみて、もともと好きだった「Marionette Fantasia」と「今日の君と明日を待つ」が好きですね。

特に、Marionette Fantasiaは、ヨーロッパの農村のような情景が浮かんでくるところが好きですね。

あと、「クリスタル・ゲージ」は、MINIQLOヴァージョンの方がお気に入りですね♪

| ゆりっぱ | 2010/04/19 22:23 | URL |

>> ゆりっぱさん
あれ?そうだったんですか?ゆりっぱさんともあろうお方が…。
てっきり発売日前日とかに買ってるものかと。

「Marionette Fantasia」、いいですよね♪

| あすか七 | 2010/04/20 22:18 | URL |

衝撃的かもしれませんが、シングル全部持っていないんで…

買いそびれたというか、「夢のひとつ」とか、買ったつもりでいたので。。

今はお給料日前なので、給料入ったら残りのCDをAmazon思っています。

ただ、「百年の孤独」は、ジャケはいいんですが、楽曲がどうも好きになれないんです←何(笑)

| ゆりっぱ | 2010/04/20 23:14 | URL |

個人的にはこのアルバムはかなり上位に来てますねぇ~。何と言っても一曲目のインパクトが強烈でしてねw
あと、ジャケットは一番好きですね♪

| まさし | 2010/04/20 23:44 | URL |

>> ゆりっぱさん
あれ?そうなんですか?僕も持ってないですが(爆)

「百年の孤独」は、「Clockwork」目当てに買うのがいいかと(笑)

| あすか七 | 2010/04/21 21:20 | URL |

>> まさしくん
千ノナイフガ胸ヲ刺ス!!w

ジャケット好きなんだ~。
俺は「LOCKS」の初回版Aが好きw

| あすか七 | 2010/04/21 21:21 | URL |

「Clockwork」は好きですね。ベストツアーで聴いてみて結構好きだったので、その策略にのるかも(笑)

| ゆりっぱ | 2010/04/21 22:02 | URL |

>> ゆりっぱさん
GIZAの思うツボですね(笑)

| あすか七 | 2010/04/21 22:05 | URL |

今日ノ君ト明日ヲ待ツ!

あるんだよねぇ。いい曲がたくさん入ってるはずなのに印象薄いアルバムって。
主に曲順がよくないのかなぁという気がするんだけど……アルバム制作の難しさですな。

ただ、他のアルバムと比較した時、飛びぬけた1曲の存在が弱いというのはやっぱりあるかも。
個人的には『今日ノ君ト』か『クリスタル・ゲージ』か。


最初読んだ時、「だろいっかん」てなんだろうって思いましたw

| かまや | 2010/05/11 01:26 | URL |

>> かまやさん
なーんかねぇ…なんなんでしょう、不思議なアルバム…w
飛びぬけた曲が、ないんですよね、そう。
敢えていうなら「Only Stay」かなw

| あすか七 | 2010/05/11 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/792-009216ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

