TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SPARKLE ~筋書き通りのスカイブルー~

気付けばもう、1ヵ月も放置していました(爆)
GARNET CROW 10th Project、今回は、2002年4月24日に発売された2ndアルバム「SPARKLE ~筋書き通りのスカイブルー~」です。
「"SPARKLE"は、"輝き"とか"きらめき"という意味で、"GARNET"の宝石にかけているんです。それと、個性とか才能とかの"輝き"という想いも込められているんです。サブ・タイトルはフィーリングで決めました」(AZUKI七)

最大のヒット曲「夢みたあとで」を収録したアルバムということもあり、オリコン初登場4位を記録しました。GARNET CROW のアルバムとして一番有名なアルバムで、一番売れたアルバムです。

sparkle.jpg


01.夢みたあとで … ★★★★★
10thシングル。GARNET CROW 最大のヒット曲であり、代表曲。TVアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマとしてオンエアされ、注目を集めました。
中村由利が学生時代に初めて作曲した作品で、何度もリリースが検討されながらも温め続けてきた作品。PVを収録したライブハウスは、もう潰れてしまったらしいです。
「このアレンジになって1年くらいあたためてきた曲。とても大切にしてきた曲なので、じっくりと聴いてもらえたらな…と思います。春が似合う曲ですね」(中村由利)

02.call my name … ★★★★★
8thシングル。TVアニメ「PROJECT ARMS」のエンディングテーマだったそうです。
オリコン最高順位29位という結果ですが、名曲すぎるほどの名曲。神曲です。
「白い壁と Rembrandt」ですよ。Rembrandtって何?って感じw
初のライブツアー「GARNET CROW LIVE TOUR 2002 ~first live scope~」で1曲目に披露されました。あの真っ赤なステージは印象的ですね。
アレンジもこだわっていて、「古井さんの超お気に入り曲なのだ」(中村由利)とのこと。
こちらもカップリング曲「トランス・トラップ」が神曲。いつかライブで披露されないだろうかと、首を長くして待っています。

03.Timeless Sleep … ★★★★★
9thシングル。こちらも「PROJECT ARMS」のエンディングテーマだったそうです。
ガーネットのファンになった頃、やたらハマって、聴きまくっていました。そして、こんな曲をライブの1曲目に持ってきちゃう、このバンドの感性に惚れましたw
カップリングの話ばかりですけど、こちらもカップリングの「whiteout」が名曲です。
「天地の識別が困難になっちゃうのだ」(AZUKI七)

04.pray … ★★★★★
まさに「隠れた名曲」です。なんだか、この曲がこのアルバムの色を決定付けているような印象があります。「Special Live in 仁和寺」で披露されたときは、もう鳥肌ものでした。参加してないですがw
「日本的なもの、民謡とか外国の民族音楽といった古典的なものに影響されて作った曲。独特の発声とか強弱のつけ方とかを意識して歌いました」(中村由利)

05.Naked Story … ★★★★☆
ね~ぃきっどすと~りぃ~いえぃいえぃいえぃいえぃや~♪w
なかなか珍しい、明るい曲です。夜中にレコーディングしたから、テンションが高かったそうです。アルバムに1曲くらいこういうのは必要ですねw

06.Last love song … ★★★★★
7thシングル。「ビートたけしのTVタックル」エンディングテーマ。
エクササイズで行っていた体操をしていたときに肋骨を折り、骨折したままレコーディングをした曲というエピソードのある曲。最高の人に巡り会った喜び…。「君という光」と並んで、結婚式でも使えるラブソングです(珍しくw)。
「儚い性質を持つ真理の中で、人の持つ懲りない感情の温度をなんとなく」(AZUKI七)
カップリングの「Jewel Fish」も名曲で、「THE BEST History of GARNET CROW at the crest... 」に収録されました。

07.スカイ・ブルー … ★★★★☆
アルバムタイトル曲。
大学時代、研究室の先輩にガーネットファンだったという人が居たんですが、その方が言うには、歌詞に出てくる「緑のバス」とは京阪電車のことなんだそうです。本当ですか?w
「とても透明感があって、瑞々しい感じのする曲かと。とても好きな曲。鼻歌で"さか上がり~"とか歌ってしまいます」(中村由利)

08.wish★ … ★★★★☆
珍しくダンサブルな楽曲。最初聴いたときはどうも受け入れられなかったんですが。2008年のライブツアー「GARNET CROW livescope2008~Are You Ready To Lock On?!~」以来、けっこう好きになっちゃいました。
「ちょっと遊んでみようかという感じで書いたんです」(中村由利)
「コーラスが聴き所です!この曲は一度やり直してるんです。メロディ、テンポ、アレンジが変わってて。詞も書き直したんですけど、最初に書いた詞が頭から離れなくて苦労しました(笑)」(AZUKI七)

09.Please, forgive me … ★★★★☆
とっても格好いい曲。ライブで是非披露して欲しい曲ですが…キーが高くてレコーディングに苦労した曲なんだそうです。
「GARNET CROW 史上、超ウルトラ難易度C級(笑)」(中村由利)
「デモテープを最初に聴いたとき。えって思って。電話して『今から詞を書くけど、歌えるのこれ?』って確認してしまった。だから歌詞も、もし歌いにくい場合にはこの方がはまりやすいからって、カッコ書きで歌詞を入れてたんですよ。でも全部それを抜いて、歌いにくい方で歌ってるんです(笑)」(AZUKI七)

10.Holy ground … ★★★★★
シングルじゃなかったっけ?というくらいメジャーなアルバム曲。ライブではサイリウムが美しく光って、幻想的な光景が広がります。歌詞も、AZUKI七の宗教色が全開です。最初聴いたときには、「なんという詞を書くんだ」と思ったものです。
「聴けば聴く程、ぐっときて頂けるのでは?本当に良い感じに仕上がったと思います。アルバムの中では一番最後に歌入れをしました。ラストらしい曲だけど、次へスタートする力にもなる曲なんじゃないかなって思います」(中村由利)

11.Mysterious Eyes ~dry flavor of "G" mix~ … ★★★☆☆
アルバムの最後にリミックスが収録されているパターンは、正直嫌いです。ボーナストラックというもの自体、あまり好きじゃない。シングルのカップリングにでも入れて欲しいと思うわけですが。このアレンジはけっこう好き。特に終盤の、ゆりっぺのアドリブ部分が好きです。というか、ゆりっぺが好k(ry

12.Timeless Sleep ~Flow-ing surround mix~ … ★★☆☆☆
こちらのリアレンジ、悪くはないんですが、ちょっと微妙かな~という印象。というか、別にいらないんじゃないかな~と思ったりします。


GARNET CROW といえばこのアルバム!というくらい有名ですし、ファンの間でも人気のあるアルバムです。
正直、僕はこれを1番とは言えないんですが…。でも、ガーネットのマイベストみたいなのを作ったとき、このアルバムの曲を一番多く選んじゃいます。「夢みたあとで」「call my name」「Holy ground」は絶対に外せないでしょう?
こうして1曲1曲をレビューしていても、いい曲ばかりだな~名盤だな~とは思うんですけど…やっぱり、最後にリミックスを2曲も入れてるのがポイント減。ボーナストラックなんだけど…これがなかったら最高なんだけどなぁ…と思うわけです。

まぁ、それは個人的な感想として。一般的には、導入には一番適しているオリジナルアルバムかもしれません。なんせ「夢みたあとで」が入ってますしねぇ。ベストを聴いて気に入った方は、是非このアルバムに手を伸ばしてみましょう。



SPARKLE~筋書き通りのスカイブルー~SPARKLE~筋書き通りのスカイブルー~
AZUKI 七 GARNET CROW

GIZA studio 2002-04-24
売り上げランキング : 8913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

| GARNET CROW 10th Project | 21:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オレも同じく、No.1にならずとも、名曲揃いのアルバムなんですよね~。
ちゃんと、ブックレット2種持ってますw

| DICE☆K | 2010/03/18 22:10 | URL |

>> DICE☆Kさん
コレクターですねぇ…すごいですw

| あすか七 | 2010/03/19 22:10 | URL |

確かに神曲盛りだくさんなアルバムになっておりますなぁ。
『Holy ground』が全てを物語るようなイメージを、聴いてもいないくせに感じていたりするw

あと、このジャケット見る度思うんだけど、七様の髪型ちょっと酷いことになってない?w

>リミックス
アルバムの最後にリミックスを収録しているアルバムで、その結果全体の評価が上がったアルバムってあるんだろうか?
甚だしく疑問。
どうしても入れたいなら、別ディスクにして欲しい。聴きたくなったら聴くから(大概は完全放置だろうが)。

>ゆりっぺが好きすぎて困る
ほう。

| かまや | 2010/03/20 02:09 | URL |

>> かまやさん
持ってなくても、もうほとんど知ってるのでは…?
聴いてないのって、「Please, forgive me」くらいじゃ…。

七様の髪型…確かにちょっと…w

リミックスねぇ…いらないですねぇ。
シングルの3曲目くらいがちょうどいいですよね。

>ゆりっぺが好きすぎて困る
こんなこと書きましたっけ?w

| あすか七 | 2010/03/20 08:24 | URL |

お久しぶりです♪
ガーネット、いいですよね~☆

実は 今週木曜の 名古屋講演、 チケットを運良く譲って頂けて 行けることになりました!!☆
初のガネクロライブ参戦なので、今から すごく 楽しみです!!
何か 一気にハマりそうな予感がします(笑)

| 朱音 | 2010/03/21 22:13 | URL |

>> 朱音さん
お久しぶりです~。そんな感じもしないけどw

あ、名古屋公演行くんですね!!
絶対ハマっちゃいますよ~!w

ガンガンはまってきて下さいw

| あすか七 | 2010/03/22 12:22 | URL |

ゆりっぺのボーカルは「スカイ・ブルー」が一番好きですかねぇ~。爽やかなのもいいな、とw

| まさし | 2010/03/22 21:58 | URL |

>> まさしくん
じゃあ、「Over Drive」はけっこう気に入るかもよ!

| あすか七 | 2010/03/22 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/789-b38dbddd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

