TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三枝夕夏 IN db

u-ka_indb.jpg


「音楽」との出会いは、「人」との出会いだと思います。

人それぞれ見方はあって、アーティストが作り出す「音楽」にしか興味を示さない人もいるけれど…僕は「音楽」の向こうにいる「アーティスト」を好きになります。

そんな僕が、三枝夕夏 IN db と出会ったのは…2007年の夏頃…だったように思います。
2007年と言えば…ご存知の通り、ZARDの坂井泉水さんが亡くなった年です。
チャゲアス、ZARD、倉木麻衣という好きな音楽の3本柱が大きく崩れた年でした。当時は倉木麻衣もいまいちパッとしなかったので…自分の音楽が、事実上のチャゲアス1本になってしまうことに、寂しさを感じていたんだと思います。

坂井泉水さんの事故からひと段落した頃から、ビーイング系の歌手を中心にして、心のどこかで「ZARDの後継」を探していました。そんなときに出会ったのが、三枝夕夏 IN db でした。いろいろと不謹慎でごめんなさい。

全てのきっかけはこの、「君の愛に包まれて痛い」のプロモでした。もう、1日に20回くらい、大学の研究室でず~っと見てましたw

音楽がどうこうっていうより、ただひたすらに「可愛い可愛い」と言い続けて、CDよりも先にDVDの購入に走ってみたり(爆)
でも、DVDでライブを見てるうち、ライブパフォーマンスの良さや、デシベルメンバーの面白さを感じれました。ZARDにも倉木麻衣にもない、「盛り上がるライブ」を展開できるバンドだと知り、「実際にライブに行きたい!」と思うようになって…気づけばどっぷりとファンになっていました。

一番最初に行ったライブは、2007年のクリスマスライブ。hillsパン工場でした(夏頃に聴き出して、その年のクリスマスライブに参戦してる自分の行動力に今ビックリしましたw)

このライブでは、1曲目に森高千里の「ジン ジン ジングルベル」をカバーし、2曲目には「居心地のいいハニー」という、面白すぎる構成でライブがスタートしました。この人、マジでライブの天才なんじゃないかと思った瞬間でしたねw
そのライブの後、そのまま会場でファンクラブに入会していましたw

その後、「雪どけのあの川の流れのように」のイベントで初の握手会に参加しました。正直それまでチャゲアスやZARDといった、「雲の上の存在」のアーティストばかり追いかけてきたので、実際にアーティストと会って握手ができるなんて、夢のようで…。
岩井さんと握手をしたとき、あまりに嬉しくてブンブン腕を振ってたらゴンッと下の台に手をぶつけてしまい、「ごめんなさい!」って言おうとしたら、岩井さんの方から「おお、大丈夫か?」と言ってくれたのをすごく覚えてます。岩井さんの手の方が何百倍も大切なのに…。握手会でZARDの話してごめんなさい。

就職活動が思うように進まずに、落ち込んで、眠れない日々が続いた時期がありました。人と話すことはすごく好きだし、得意だった自分が、面接官の前で…それが発展して、人と話すことそのものに恐怖を覚えるようになっていて…「どうして自分ってこうなんだろう」と落ち込んでた日々もありましたが…。そんなとき、「笑顔でいようよ」に励まされて、気持ちを切り替えて、頑張ることができました。

馴染みのあるビーイングサウンド、暖かくて優しい歌声、心の弱いところをリアルに綴った歌詞、やけに長いタイトル、なんだかわからないけれどどこか独特な音楽性、それが原因なのか売れそうで売れないところ、可愛い顔してるのに時々見せる独裁的な空気w
…そして、誰よりも、ZARD/坂井泉水を尊敬しているところ。
その全てが心地よかったです。

出会いがあれば、別れは必ずあるもの。たった2年半という短いファン生活でしたが…とても密度の濃い、楽しい時間でした。4人で作り出してきた音楽は、永遠に残り、語り継がれていきます。

7年半、本当にお疲れ様でした。4人の幸せを心から祈っています。
スポンサーサイト

| U-ka Saegusa IN db | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、三枝さんの可愛さは好きでした、いや、大好きでしたw…でも、自分も一アーティストとして、本当に好きでした、今、切に思います…。名古屋夕夏ツアーまでやってしまいましたし…w
個人的な話ですと…、「I shall be released」送った時のことは今でも覚えてますよ~wライブで聴けなかったことが残念でなりませんが…。

| まさし | 2010/01/31 22:23 | URL |

>> まさしくん
三枝ファンになったのは、あなたの影響が大きいですよw
ひとりだったら、たぶんここまで好きにはなってなかったし…。
名古屋の夕夏ツアー、俺も連れてってくれw

ライブで聴きたかったねぇ…。

| あすか七 | 2010/02/01 06:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/775-f00c5385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

