TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE

DSCF2084.jpg


HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE
会場:日本武道館
座席:アリーナ A2ブロック 6列3番
開場 / 開演:17:00 / 18:00

会場に入ると、客席に作られた花道にピエロな人達がいろいろ芸をやってました。
ステージは幕張とは全く違って、家やかぼちゃが置いてあったりして、
ハロウィンの雰囲気がとても感じられるステージでした。金かかってるよこれ。
ちなみに、席はステージ向かって左側、西側でした。前から6列目。いい席w

電気が消えると、雷の音が。芸をやっていたピエロ集団もビクビクするような演技。
そんな中、「ヒッヒッヒ」という魔女の笑い声が聞こえてきて、ステージにはスモークが。
そして、我らが倉木麻衣が登場しました。

01.Fairy Tale~my last teenage wish~
黒いマントにとんがり帽子を被り、魔女の格好をした倉木麻衣が登場。
オープニングから見事なハロウィン色を見せつけてくれました。
やっぱり、1曲目はこれだよね~。生で聴いてみたかったんだ。感動的。
今日このライブがすごいものになると、確信した1曲目でした。

02.Revive
マントを取り、黒とゴールドの身軽な格好に。確かにあの格好ではずっとは歌えんw
実はここ最近ハマってた曲で、かなり嬉しい選曲でした。

03.Not that kind a girl
ほらきた。ほらきたよ。俺の時代きたw
いや、これ、低音響いて本当にいい曲なんですって。もっと聴きましょう。
次の「Stepping ∞ Out」へメドレーでつなぐ形で、1番しか披露されませんでした。
フルでやって欲しかったな~。

04.Stepping ∞ Out
おお、つないできた、という感じでしたね。この2曲、こんな自然につながるんだw

05.I can't believe you !!
ここで、客席に作られた花道へ移動しながらの「I can't believe you !!」。
「touch Me! No.1 thanks Live」では面白い振り付けがあったんですが、今回はなし。

06.Kiss
きたー。俺達の「Kiss」がきたーw
イントロがアレンジされてて、いつもと違う入り方でしたね。格好良かったです。

ここで、衣装チェンジの時間。ステージ横に作られたスクリーンに映像が流れました。
倉木麻衣の歴史を振り返る絵本みたいなので、ところどころ麻衣ちゃんの声も。
「音楽は、私に力をくれる」みたいな台詞があったりしました。
最後に「lika a magic」、「fantasy」と…なるほどな、とw
で、次の曲に繋がるわけです。

07.fantasy
衣装を変えて、上から吊らされた三日月に乗って登場。
大丈夫?高いんだけど、声震えたりしないの?とか思いながら聴いてましたw
全然平気でした。プロですから、はい、すいません。
曲の後半には下に降りてきました。

08.Over The Rainbow
けっこう意外な選曲。普通のライブで洋楽やるとは…。
でも、とってもいい雰囲気でした。後ろの虹の映像も綺麗でしたね。

09.明日へ架ける橋
いつもなら「もういいよ」ってな具合なんですが、この日は違いましたね。
なんなんでしょう、すごい色んなものが伝わってきて…ショートバージョンで残念でした。
この曲、いい曲なんですね、はい。

10.Stay by my side
こちらもショートバージョンでしたが。これもよかったねぇ。もう何度も聴いたのに。
高校を転校するときにクラスメイトが歌ってくれた曲らしいですね。
なんだかそのエピソードも思い出しつつ。

11.Beautiful
この曲を、けっこう待っている自分がいたりする。イントロのピアノとか、すごいいい。
照明の使い方もとっても綺麗だし。

12.Secret of my heart
わざわざこの曲のためだけにマイクスタンドを持ってくるあたりが素晴らしい。
もうこの辺あたりで、ハロウィンとかどうでもよくなってきてることに気づく。

ここまでバラードが続いてるのに、ここにきてようやく「座って聴いて下さい」というMC。
おう。よかったよ、麻衣ちゃん。言ってくれなかったらどうしようかと。
っていうかまだバラードが続くのか。

13.会いたくて…
でーたー。幕張でも歌ったし、ツアーでも歌ってるし、今年1年歌い通すつもりですな。
これって、やっぱり人気高いんですかねぇ…。もう…いいんだが(爆)

曲終了後、再びR&B的なノリのBGMが。麻衣ちゃんも衣装チェンジタイム。
結局…休憩は1曲だけだったのかw

14.NEVER GONNA GIVE YOU UP
なんと、スペシャルゲスト、マイケル・アフリック登場!マイケルー!すげー!感動w

15.Boyfriend (新曲)
「格好いい曲ができたので、聴いて下さーい!」と言いながら披露された新曲。
マイケルとのコラボ曲で、基本英語だったような感じ。
なんか…CD化しなさそうな気がしますけど。あまりにサラッとやったのでw

16.wana
サビに入るまで、タイトルが全然出てこなかったw
「Beautiful」のカップリングです。うむ、やはり今日はこういう曲をする日なのだ。
非常に格好いい。

17.Season of love
でましたー!これも、シングルではあるけど、どこか存在感が薄い。
だからこそやってくれて、とっても嬉しい!いい曲なんだよこれ。

ここでMC。リクエストで人気の高かった曲を披露します、という話でした。

18.This is your life
10年前…16歳の頃に作った曲です、と言ってましたが…そうなの?
「Secret of my heart」のカップリングですが、これは16歳の頃の発売ではないので。
ストックだったんだろうか…。まぁ、どうでもいいんですが。
しっとりさせるのかと思いきや、意外にも微妙に盛り上げてきました。

19.Delicious way
「まだまだ盛り上がっていきましょー!」という声と共に始まったこの曲。結局やるのかw
リクエスト、意外に票が集まったみたいですからねぇ…ツアーでもやってるのに。

20.Everything's All Right
この2曲のつながりは、懐かしいというか、もういいっていうかw
歌ってるときは楽しめるんですが、イントロが聴こえてきたときに、げんなりするw

21.Come on! Come on!
なつかしー!なんだっけーって思いながら聴いてました。カモンカモン。
あまり好きな曲ではないけれど、おもしろい。

22.ダンシング
ようやく、後ろの映像がハロウィンチックになりました。そう、これはハロウィンライブw

23.Love, Day After Tomorrow
「L・O・V・E」です。新しい振り付けもすっかり定着したようで、何よりですw

ここでMC。
「今年の10周年の活動を通して…新しい出会いがありました」と、言った瞬間、
会場がシーンと静寂に包まれました。三枝夕夏の一件があるだけにw
「…彼氏じゃないよ?」と、笑いを取っていました。
新しい自分に出会った、という意味のようです。そして、KOSEの話をして次の曲へ。

24.わたしの、しらない、わたし。
横に出てた映像が素晴らしかった。ずっとKOSEの映像で、見とれてしまったw
アレンジもすごいロックテイストが強くて、とっても格好いい曲になっていました。
ラゾーナで聴いたときとは別ものだw当たり前だけどw

25.PUZZLE
きたー!俺の「PUZZLE」きたー!ドアが開く音が聴こえた瞬間テンション上がった!
俺のペンライトがうなりをあげる!肩が外れるくらい腕を振りまくる!
間奏の大賀さんギターもすごい格好よかった!

26.touch Me!
望月由絵3連発きたー!
やっぱりねぇ、この曲やんないと締まらないよ、ライブが。大事だよこの曲は。
外しちゃいかん。10周年の幕開けを飾った曲なんだもの。

27.Stand Up
「最後の曲になりましたー!」と言って、この「Stand Up」。
やばい。もう、アンコールのセトリがわかってしまったw

【Encore】
E-01.不思議の国
ハロウィン色全開…というより、某ねずみ王国のパレードのような演出でした。
お姫様の格好をして、かぼちゃに乗って登場。
いやぁ、さすが、ハロウィンライブ前にディズニーランドに行っただけのことはあるねw
この曲、振り付けがあるっていう噂を聞いたんですが、何もなかったです。
それをけっこう楽しみにしてたんですが…まぁ、可愛い格好だったんで許すw

一度ステージからはけて、衣装チェンジ。
さすがにドレスを着たまま「chance for you」は歌わないですね、はい。
結果的に、ダブルアンコールのような形になりました。
グッズのオレンジTシャツを着た、いつもの終演スタイルで登場。

E-02.chance for you
横のスクリーンには、過去の「chance for you」映像が流れていて、
これがとてもよかったですね。もうこれ、いいかなっていう気もしてるんですがw

E-03.always
最後の2曲はもう、決まってる感じですねぇ。
こうなってくると、アンコールが実質1曲になっちゃうから、ちょっと楽しみが減りますが。
まぁ、でも、終わりだなーっていう空気が漂ってきて…聴いてるときは感動する。

BGMに「Diamond Wave」を流しながら、バンドメンバーと共に前に出て挨拶。
終わりだな~…っていう空気をかみ締めていたら、
「最後にひとつ、わがままを言ってもいいですか?」といって、何ともう1曲披露。

E-04.Diamond Wave
マストアイテムを使うときが来ましたw僕は買ってないですけどw
うん…「always」の後に1曲持ってきたこと、素晴らしい。殻を破った感じですね。
でも、その殻を作ってるのって、自分自身だったりするわけで…。
なんだか、いろいろと考えさせられたりしましたw


総評。あの幕張2DAYSを思い出させる、本当にいいライブでした。
ファンでよかった。本当に、ファンでよかったよ。
あのピンクの衣装、スカート短すぎじゃないかね。もう、そっちに目がいっちゃうよw
あんな格好で飛んだり跳ねたりされたら、いろいろ見えちゃうわけですよw
いや、正直、すごい嬉しかったけども、そんなファンサービスしなくてもw

今回のライブ、チャゲアスでもやってるサンキューメールがありました。
アンケートに答えると壁紙がもらえたりするやつです。微妙にシステムは違いますが。
あーやって印象に残った曲を集計すると、紙でやるより絶対データ集まると思うし。
今後ともやって欲しいと思います。壁紙も欲しいし。
ちなみに僕は、印象に残った曲を「Fairy Tale~my last teenage wish~」にしました。

1日だけのライブだから、あまり金もかけられないだろうし、ましてや今ツアー中。
リハーサルもやってる時間があまりなかったんじゃないかと思いますが…。
本当にクオリティの高い、いいライブでした。

25年の人生の中で、ここまでハロウィンを謳歌した日はないですね。
いやぁ…もう…麻衣ちゃん最高。本当最高だよ。君は最高だよ。

>> 倉木麻衣、武道館史上初のハロウィンライブ
スポンサーサイト

| Mai Kuraki | 13:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!!
いや~、本当、最高でしたね!もう、それしか言えませんw
ピンクの衣装が頭から離れなくて困ってます…、何とかしてくださいw
今週は、もう仕事どころじゃあないっすわw

僕も家帰ったら感想まとめて書きますんで!!

| まさし | 2009/11/01 14:17 | URL |

>> まさしくん
お疲れ様。本当によかったね。
ステージといい選曲といい衣装といいw
あの美脚が頭から離れないよw

あ、CDの曲リストも送ってね~!

| あすか七 | 2009/11/01 14:25 | URL |

 皆さん、お疲れ様でした。
 あすか七さん、ライブレポありがとう。

 僕の座席は2F東スタンドL列17番で、手前の花道が見えずスクリーンに頼ったところがあったのですが、アリーナ席で前にカメラがあって見にくいことはありませんでしたか?

 Halloween Liveのセトリは予想よりもアルバムやカップリングからが少なく、結構シングル曲も多くて万人向けという印象を受けました。

 僕が気に入った披露曲は次の通り。初めて聴いた曲のベスト3ってことで。
 1.This is your life
 麻衣さんが10年ほど前に作った時よりも今の彼女にマッチしている印象を受けた。改めて彼女のアーティストとしての器を感じた。
 2.Fairy Tale
 オープニング曲と思っていたけど、イントロで「きた~っ!やった~!」っていう感じがした。やっぱり。
 3.fantasy
 僕がAlbum"Fairy Tale"で1番好きな曲。聴いててとても心が落ち着く。正直、少しハラハラして観てたけど。

 「本当にクオリティの高い、いいライブでした。」
 「いやぁ…もう…麻衣ちゃん最高。本当最高だよ。君は最高だよ。」
 -僕も歌える曲ばかりで一体感が得られたし、Liveで彼女に接するのが一番だね。慣れてくると、手拍子なんかも自分の思い思いのスタイルで出来るし、とても充実したひとときでした。

 麻衣ちゃん麻衣ちゃんw

| classy0819 | 2009/11/01 23:43 | URL |

>> classy0819さん
僕、絶対カメラ写ってると思います…(笑)

確かに、思ってたよりはカップリング曲とか少なかったですねぇ。
「Natural」とかやると思ってたんですけど。。

やっぱり、「FAIRY TALE」は名盤だな~って思ったライブでした。

| あすか七 | 2009/11/02 19:54 | URL |

麻衣ちゃん麻衣ちゃんw

いや~、相変わらず君は優秀なレポートを書くねぇ。素晴らしいねぇ。

『KISS』いいよねぇ。なんでベストに入らないんだろうね。今度ベストが出るって時は署名活動でもやろうかねぇ。
『Come on! Come on!』もよかったよー。可愛かったよー。♪shake a shake your body♪ 腕をあちこちクルクルするのもよかったねー。やっぱいいね、振り付けは。
『I can't believe you !!』『不思議の国』は、歌は非常によかったけど、その辺残念。

ピンクいいね、ピンク。ピンクというか、あれは…… いいね、ピンク。

チケット取ってくれてありがとー。そしてあんなに前の席でありがとー。


♪大人にーなればー悲しみなどーすべてー消ーえーるとー信じてたーこーろー

| かまや | 2009/11/02 22:24 | URL |

>> かまやさん
それ「不思議の国」違いですw
そんな話題できるの、世の中探してもそうはいませんよww

ライブって、振り付けも楽しめるものなんですね~。
某二人組みからは教えてもらえなかったことですw
あと、チラリズムもw
あのふたりにチラチラされても嫌ですけどww

| あすか七 | 2009/11/02 22:43 | URL |

お疲れ様でした!
(レポも。)
ぼ~っとしてる間に、
きちんとUpされてました(笑)

ものすごく楽しかったのが、
文面から溢れ出てますね~

それにしても、凄い曲数。
結構長丁場だったのでは。

リスト上意外だった「不思議な国」は結構好きですね。
あと、後のCMせいで印象薄くなった感が否めない
「beautiful」も私的にはポイント高かったり・・・

そのうち一度ライブ行って見たくなってきましたよ
(あれ?)



| げのげの | 2009/11/03 03:19 | URL | ≫ EDIT

>> げのげのさん
ものすご~く楽しかったです!
ライブ、3時間ありましたよ…すごい長かったけど、
全然長さを感じないライブでした。

あれ、そういえば、ライブはまだでしたっけ(爆)
もうファンクラブに入ってるものだと思ってました(爆)

| あすか七 | 2009/11/03 12:25 | URL |

>振り付け
>某二人組からは教えてもらえなかった

あれ、そうかい? 結構細かいけどw、いろいろやってるじゃん。『ロマンシング・ヤード』とか、『Mr.ASIA』とか、『BROTHER』とか、『モナリザ』とか。ああ、ほら、『YAH YAH YAH』もそうだよ、あれは。うん。
CHAGEちゃんだったら『[7]』『Mr.Jの悲劇』かねぇ。『Windy Road』の紙飛行機は…ちょっと違うかw

チラリズムは、…まぁ女性にとってはあるのかもしれんけどw さすがに我々はwww

| かまや | 2009/11/04 23:32 | URL |

>> かまやさん
あー…なんか、微妙っすねぇw

チラリズム、女性はASKAの白シャツがはだけたときに興奮するらしいですけどw

| あすか七 | 2009/11/05 21:48 | URL |

そうだね、微妙だねw

そもそも、可愛いくない(爆

| かまや | 2009/11/06 00:07 | URL |

>> かまやさん
可愛くないとダメですよねw

| あすか七 | 2009/11/07 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/710-f0bad411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

