TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君を飾る花を咲かそう / GARNET CROW

kimi-hana.jpg

君を飾る花を咲かそう
作詞:AZUKI七 作曲:中村由利 編曲:古井弘人

旅立つ君へ僕が出来ること
何もないけれど強く生きるよ
優しい君が 躊躇わずに ゆけるように…


ZARDの追悼コンサートに中村由利がゲスト出演していたという、わかりやすい理由でw
「GARNET CROW Best」を聴いたら、見事に泣けてしまったのがこの曲でした。
この曲がなかったら、ガーネットのファンにはなってない。

当時、坂井さんが亡くなって、その痛みを引きずっていた時期だったんですが…。
そのときの自分の気持ちを、ものの見事に表現した曲でした。

このボーカル声が気持ち悪くて受け付けない…と、ずーっと思ってましたけど。
でも、それは違うんだと。声が歌詞を生かし、歌詞が声を生かしてるんだと。
この中村由利とAZUKI七の相乗効果に気づいたとき、僕はもう虜になっていましたw
それに気づかせてくれたのが、この曲だったわけです。

ほとんどスルーだった曲も改めて聴きなおしてみると…なんていい曲なんだとw
しかも、よく聴いてみると、とんでもない歌詞じゃないかと。
このAZUKI七って人、普通に天才じゃないかと。大発見しちゃいました。

この曲を聴くたびに、GIZAの事務所へ献花しに行ったときの光景がよみがえります。
実際、中村由利が知人の葬儀に出席した時の感情を曲にしたものだそうで。
そのことを伝えてなかったのに、七さんがそういう詞を書いてきたっていう。
まさに、心の通じ合った天才同士だからこそ出来た、奇跡の1曲というわけです。

「君を飾る花を咲かそう」。なんてすごいタイトルなんでしょう。
「強く生きる」って…どういうことなんだろう、と、今でもふと思うことがあります。

>> [TWO-FIVE]Memories 25th anniversary
スポンサーサイト

| Song introduction | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 七さんの歌詞、一見難解だけど、2,3回聴くと「よくぞ表現してくれた!」って思うものばかりだよ。挙げたらキリないけど、例えば"マージナルマン"は僕そのものだし。

 Garnet Crowの皆さんは世間的にはアニソンバンド、アイドルバンドと解釈されがちだけど、違うと思うね。
 

| classy0819 | 2009/11/16 23:33 | URL |

>> classy0819さん
あ、マージナルマンなんですね…?w

GARNET CROW、やっぱりコナンの主題歌歌ってる人、って感じですよね。
この曲も確かアニメの主題歌ですもんね。
これをアニソンにしてしまうGIZAってある意味すごいですけどw

| あすか七 | 2009/11/17 20:18 | URL |

私的には
「君 連れ去る時の訪れを」

がそれにあたりますねぇ…

あのハッとさせられた、あの瞬間のためだけに、追い求めているのかもしれません。


心開けば開くほどどこまでもしみこんでくる…
そんな力を持った音楽だと想う今日この頃です。

| げのげの | 2009/11/17 20:29 | URL |

>> げのげのさん
君連れですかぁ。けっこうプッシュされてますよね~!

そう、なんだか…ハッとする瞬間ってありますよね。
滅多にないんですけど…たまに出会うときがあって。
たまんないですよね(笑)

| あすか七 | 2009/11/17 21:04 | URL |

最近、いろいろと人生に影響与えた曲考えてるんですが…、僕の中では「夏の幻」かなあ、と思います。

中高生の頃をいつも思い出させてくれて…あと、なんか聴くたびに淡い気持ちに浸れるんですよねw

| まさし | 2009/11/19 23:45 | URL |

>> まさしくん
お。「夏の幻」ですか。なつまぼですね。
曲にっていうより、曲を聴いて思い出す中高生時代を想って、
淡い気持ちになるって感じ?
いや~。いいね。

| あすか七 | 2009/11/23 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/704-b8f07196

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

