TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

影 / 柴咲コウ

kage.jpg


作詞:柴咲コウ 作曲:渡辺未来 編曲:前嶋康明

君が幸せ掴むように
偽日になり 祈ろう


このブログでも一度取り上げたことがございますが…。柴咲コウの「影」です。
チャゲアスとかビーイングの話ばかりの中に出てくると、
Kinki Kids 並に意外なところ攻めてきたって感じかもしれませんけど。

大学時代、電車に1時間ほど乗って通学してたんですけども。
今と違って電車がガラガラだったんで、電車の中で小説を読んでたんですよね。
すごいときは週に3冊くらいのペースで読んでた時期がありました。

あんまり、小説とか読まない人だったんですけど、不意に読みたくなって。
適当に買ったのが、東野圭吾の「仮面山荘殺人事件」でした。
これがけっこう面白くってですねぇ…意外にも。けっこうマイナーかもしれませんがw
その後、この東野圭吾って人が超売れっ子の作家であることを知りw
この人の作品を中心に本を読んでいった、という感じです。

で、その東野作品の中でも、トップクラスの人気を誇る「白夜行」という作品があり、
そのドラマの主題歌になっていたのが、この「影」です。
「白夜行」はねぇ、かなりすごい作品でしたねぇ…あの分厚さといい。
どんな話だったか、ちょっと忘れてしまったんですがw

原作ですと、あのラストにはドラマとは違う解釈ができまして。
その辺りは、「白夜行」の続編と言われている「幻夜」を読むとわかるようになってます。

なんか…「白夜行」の話だけで終わってしまいそうですけどw
主題歌である「影」は、見事にこの「白夜行」の世界を表現している曲です。
女優なのに、こんな歌詞が書けてしまう柴咲コウって、実は天才なんじゃないかと。
そう思ってから、この人のアルバムを全部集めましたよ、とw

でも、やっぱりこの曲が一番好きです。

>> [TWO-FIVE]Memories 25th anniversary
スポンサーサイト

| Song introduction | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白夜行は長かった(苦笑)

おかげで幻夜に手が出ない・・・

影は良い曲ですね。
謎めいたPVも意外と好きだったりしますが。

| げのげの | 2009/11/11 20:30 | URL |

>> げのげのさん
長かったですねぇ…あれは。
読み終わった事に対する感動も味わえました…(笑)
幻夜はいいですよ~!!

PVも素敵ですよね~。何回も見ました。

| あすか七 | 2009/11/11 21:24 | URL |

こんなジャケットだったんですねー!

結構くるもんがありますねぇ…、そこかい!というところですが…w白夜行、自分の周りでも人気ありました!

| まさし | 2009/11/11 22:18 | URL |

ドラマの白夜行は評価低いみたいですが、個人的には結構いい感じで(※ドラマを先に観ました)、その原因の1つとして間違いなくこの主題歌があるのです。
泣ける歌だよ、これは…。

| かまや | 2009/11/11 22:57 | URL |

>> まさしくん
けっこうくる…えっと、どの辺が?ジャケットが?w

| あすか七 | 2009/11/12 20:36 | URL |

>> かまやさん
僕は原作先でしたかねぇ。
確かに、ドラマの評価が低いっては、わかる気がします。
ドラマが先だとドラマ基準になっちゃいますしねぇ…、
仕方ないとは思いますが。

| あすか七 | 2009/11/12 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/702-ec0b73b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

