TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW filmscope 2009 ~サン9フェスタだ、全員集合!~

DSCF1972.jpg


高校時代の友人と一緒に参加しました。GARNET CROW、FCイベントです。

一緒に参加した人の紹介を少しだけしますと、彼は高校時代にガーネットが大好きで。
有名になりだした頃に大学受験期に突入し、
聴かなくなってそのままフェードアウトしたんだそうです。
当時は僕にガーネットを勧めてきた人だったんですが、気づけば立場は逆転した、とw
「高3までの曲だったらカップリングまでわかるよ!」という彼と一緒に参加しました。

GARNET CROW filmscope 2009 ~サン9フェスタだ、全員集合!~
会場:人見記念講堂
座席:1階ヌ列44番
開場 / 開演:17:30 / 18:30

まず、開演前にメンバーからの場内アナウンスがありました。
「録音とか禁止ですよ~」っていうやつ。古井さん、おかもっち、七さんの順に。
最近、こういうの流行ってるんですか?三枝さんのときも、三枝さんがやってましたが。
あれ、嬉しいですよね。テンション上がります。「あ、七さんだ!」みたいなw

<トークコーナー>
イベントスタートともに、司会進行のアーチさんという男の方が登場。
メンバーが登場してからはステージに置かれたソファに座り、トークを行いました。
ニューアルバムに関してや、ファンからの質問、プライベート写真など。

いろいろと話をされてましたが、個人的に一番印象に残ったのは…。
七さんが、東南アジアに修行をしに行ったという事実w
太陽に当たっちゃダメ、風に当たっちゃダメ、肉を食べちゃダメ、など、
ダメダメ尽くしの3日間を過ごすというもの。2日目に挫折したとのことでしたw

そして。「STAY」というアルバムタイトルは、
「これからも、GARNET CROW であり続ける」という想いが込められているとのこと。
ガーネットサウンド、これからも大切にして欲しいと思います。

<ファンクラブ大抽選会>
チケットの半券を抽選券として使うという抽選会。倉木麻衣のときもやりましたね。
サイン入りポスター10人、昨年のツアーセットで使った鳥のオブジェ5人、
メンバー個人の私物のプレゼントといったプレゼントが用意されていました。
当たった人はステージの上がってプレゼントを貰って、メンバーと握手していました。
鳥のオブジェ、人が持っているのを見ると、実は相当でかい。
あれ、出てきたときに、笑ってしまいました。あれをプレゼントするのか、とw

<映像上映>
メンバーがライブの準備に入っている間、映像が上映されました。
「Love Lone Star」や「夢のひとつ」、「百年の孤独」、「花は咲いて ただ揺れて」など、
プロモのメイキング映像で、かなりよかったです。
特に、「Love Lone Star」がかなりいい感じでした。やっぱりいい曲ですよねこれ。

そして、後半にはニューアルバムの紹介映像が。
「Hello Sadness」のプロモやそのメイキングがちょこっと見れましたが。
この曲、かなりツボでした。イントロがもう、すごい。またしても神曲が生まれた。
「Stay」もかなりいい曲で…今回のアルバム、本当に名盤の予感。

<ライブコーナー>
ニューアルバムの宣伝映像の終わり方が、なんだか妙な空気を作り出し。
暗い中メンバーが入ってきても拍手も一切なくw
そのまま始まるのかな~と思いきや、ゆりっぺにライトが当たってMCへ。
古井さん「たっての希望」で、ベースを持って登場。

01.blue bird
「blue bird」ですよぉ。「千以上の言葉を並べても…」のカップリング曲です。
ファンからすごい人気なんですって。個人的には、別に普通なんですが。
ドラムの迫力がすごくって、ロック色が強いアレンジになってましたね。

02.花は咲いて ただ揺れて
新曲なので、当然のことながらライブ初披露なわけですけど。
これ、相当ライブ向きな曲ですね。重たいサウンドがとっても格好良かったです。
サビのところでゆりっぺが手の平を広げて、その瞬間に照明が真っ赤になって。
すごい格好良かったです。

03.Nora
歌い出しの歌詞が聞こえるまで、なぜか何の曲かわからなかったw
大好きな曲なんですけどね~。なんでだろ。
この曲はライブでっていうより、歌詞を見ながらヘッドフォンで聴くのが向いてるかも?
いや、ライブもすごい素敵でした。

04.もう一度キスしたかった
B'zキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
身内曲カバーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
イントロの七さんのピアノといい、本当に素晴らしかった。選曲も素晴らしい。
ライブでカバーを披露するのは初めてとのこと。
ファンからのアンケートで、カバーして欲しいアーティストの1位がB'zで、
そのB'zの中から、この曲を選んだんだそうです。
B'zなのかぁ。個人的にはZARDの「止まっていた時計が今動き出した」ですがw
いやぁ、でも、すごいよかった!!これだけでも行く価値あった!!

05.ON THE WAY
ニューアルバムから。七さんの言うとおり、「疾・走・感」を感じられる曲でした。
この曲は北海道マラソンで聴いたんですが、これもいい曲ですよねぇ。
ライブ終わってから、ずーっと頭ん中で、この曲が流れてます。
「Hello Sadness」もすごい気に入ったけど、どんなか忘れちゃったw

06.Doing all right
オールスタンディング。古井チームとAZUKIチームに分かれて、
サビの「Doing all right ~♪」をみんなで歌いました。
練習のとき、キーが高すぎて、おかもっちが声をひっくり返してましたw
「特別料金が発生しますw」とのことwおかもっち面白いw

ライブ終了後は、「本日の公演はすべて終了しました」というゆりっぺのアナウンス。
最後、「ゆりっぺでした!」という台詞を確認してから会場を出ました。

一緒に行った友人は、「『blue bird』しか知らんかったw」という楽しい発言w
いやいや、たぶんその曲が一番マニアックなはずですからw

その後、溝ノ口の飲み屋でいろいろと話をしていました。
「七さん、不思議な人やなぁ」とか、その他いろいろ昔話や近況など。
「仁和寺のDVDが見たい」と言ってたので、今度貸そうと思います。

GARNET CROW 7th album 「STAY ~夜明けのSoul~」、絶対に名盤です。
本当に楽しみ。楽しみすぎる。早く全部聴きたーい!!
スポンサーサイト

| GARNET CROW | 23:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回披露された曲、ライブでまだ聴いたことのない曲ばかりでうらやましいです。B'zのカバー曲も中村さんが歌うとどんな感じなのか、聴きたかったです…。

今回もアナウンスあったんですね(笑)

| 隼人 | 2009/09/20 12:04 | URL |

>> 隼人さん
今回の選曲はかなりよかったですね~!
ゆりっぺが歌うと…やっぱり、ガーネットの曲になりました。

アナウンス、前にもあったんですね(笑)

| あすか七 | 2009/09/20 23:09 | URL |

おぉぉおお~~~!!!身内カバー、身内カバー!!!wwすごい、すごい!!www
というか、僕も「止まっていた…」かと思いました。でも確かに、この曲はなかなか合いそうですよね♪♪
オール身内カバーライブ、希望ですw



というか、やっぱ麻衣ちゃん、可愛いですね♪堂本兄弟w

| まさし | 2009/09/20 23:30 | URL |

>> まさしくん
釣れた釣れたw

よかったよぉ。身内カバーはぁ。感動的だった。
普通に原曲キーで歌ってたよ。

堂本兄弟、マジグッジョブだわw

| あすか七 | 2009/09/20 23:51 | URL |

いやぁ、楽しかったですね~

七さん相変わらずおもしろいし…

私的にはDOING~のおかもっちギターがカッコ良かった。


で、私の事ですが、先週の記事をご参照ください(笑)

まぁ、社会人の宿命みたいなものでしょうか…

| げのげの | 2009/09/21 00:18 | URL |

>> げのげのさん
あ~…なるほど…。
直接会える機会がなくなっても、ファンであり続けることは可能ですし。
そんな、「お別れ」みたいなことは、考えずに…。

その気になれば、なんとでもなるかもしれませんよ(笑)

| あすか七 | 2009/09/21 00:35 | URL |

 FCイベントレポ、ありがとう。
 B'zのカバー、聴きたかった。

 今度のGarnet CrowのLiveのセトリ、"STAY"中心になるのかな。

 

| classy0819 | 2009/09/21 22:22 | URL |

>> classy0819さん
今度はSTAYのライブになりますねぇ。
セトリもニューアルバム中心かと。あとは最近のカップリングとか、ですかね…?

| あすか七 | 2009/09/21 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/639-320df157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

