TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きることの意味、死ぬことの答え

「生きることの意味、死ぬことの答え」

僕が小学生くらいのころに、「若葉のころ」という Kinki Kids が出てるドラマがあって、
その中で出てきたフレーズなんですが…不意に思い出しました。

2007年。ZARDの坂井泉水さんが亡くなってから、ふと考えることがあります。
生きる意味。自分が生きた証。自分がやるべきこと…。
「自分はどこへ向かうんだろう」って、ここんとこずっと考えてて…鬱になったりw
テンションの高い周りを見て、イライラしたりw
考えても考えても、答えは見つからず…なんとなく過ぎていく日々。

今自分に、ありとあらゆる才能や容姿が与えられたとしたら、何になりたいですか?


じゃあ、その問いに対して、自分は何か努力をしてるだろうか。
僕は…何もしていない。いろんなことを言い訳にして、不満ばかりを口にしている。
きっと、やる気になればなんとでもなる。
たとえ叶わなくても、その真似事くらいはできるはず、だと思います。

どうせ叶わないとか、やっても意味がないとか。

きっと、生きることに、意味なんてない。
どれだけ考えても、自己満足の領域を出ることは絶対になくって…。

何やったって、どうせ意味なんてないんだから…。
自分が向かいたい方向へ…心に花の咲く方へ、行けばいいんだと思います。
「○○になりたい」「○○がしたい」って、それも、その人の個性なわけですし。

一度きりの人生。たったの3万日。
死ぬ気で何かに打ち込んでみるのも、悪くない。どうせ意味なんてないんだし。
生きがいは自己満足だけど、そんな無駄なものに向かって頑張れるのは、
人間に与えられた特権なのかもしれない。
とにかく、自分なりに一生懸命、人生を楽しんでみよう。頑張ってみよう。
もちろん、やりたいことだけに打ち込める人生ではないけれど…。

何やら、自分は相当な負けず嫌いのようです。
「なめんなよ」っていう気持ちが、僕を強くさせるみたいですw
ホンット…なめんなよ、あのクソ上司め…w


で。全然関係ない話ですが。

今日、友人と新宿のヨドバシカメラに、BOSEのイヤホンを買いに行きましたw
iPod付属のイヤホンに耐え切れなくなってきたみたいですw

買う前に久しぶりにiPodに繋いで聴いてみたんですが…。
BOSEのイヤホンって、あんな音でしたっけ?
耳がおかしくなったのか…それとも、正常になったのか…わかりませんが…w
結局、買わずに帰ってきてきました。

ただ帰るのも悔しいので、久しぶりに小説買って、飯食って帰ってきました。
また、読み終わったら感想でも書きます。何を買ったかはお楽しみに。

お好み焼き食いました。あー…大阪帰りたいな~…w
東京も、嫌いではないけれど…やっぱり大阪の空気が好き。関西弁喋りたいw
東京人相手に関西弁喋っても、なんか違うんだよね…。

そんな感じで…。なんとなく、すっきりとした1日でした。

Today is another day.
スポンサーサイト

| Diary | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・自分はこれからどこに向かうんだろう?と考えるとほんま、鬱になりますよねぇ…(北陸でも、「ほんま」、ですよw)

うんうん、思いっきり自己満足して生きていきましょうw

| まさし | 2009/07/26 22:35 | URL |

社会人になって 最近 そういう… 生きる意味… みたいなのを考えて鬱っぽくになってましたっ
学生の頃は 何て楽だったんだろう って考える日々です。。
生きがいっ たしかに 人間の特権ですよねっ♪♪♪
ライブに行って 音楽をたくさん感じられるのも 人間の特権ですよねっ♪♪♪

| 朱音 | 2009/07/26 23:41 | URL |

僕からの答え

 >あすか七さん、皆さん
人間って生きていれば必ず誰かに支えられているだけでなく、誰かを支えている。僕らがアーティストを支えているだけでなく、アーティストも僕らを支えている。もし、僕らがいなくなれば、優れた楽曲にめぐり会える瞬間はないし、僕らに支えられるはずだったアーティストを悲しませることになってしまうよ。麻衣さんの"Season of love"「今の自分から眼を反らさないで」「振り向くことがあっても歩みを止めないで」のフレーズに胸を打たれ、自分自身を取り戻そうとする瞬間はなくなってしまうよ。夕夏さんの話に少し出ていましたが、愛果さんの楽曲は素晴らしく、僕のピアノ・シンセ仲間となぜ素晴らしいかを話し合ったことがあるね。中でも僕のお気に入りは愛果さん&cybersoundのコンビ。心を込めた手作りのサウンドが聴く僕たちの心を揺さぶるよ。

| classy0819 | 2009/07/27 01:23 | URL |

>> まさしくん
あ、ホンマ?w
ちょっとmixiの愚痴合戦が面白かったわw
一緒に鉄槌を下そうw

| あすか七 | 2009/07/27 21:39 | URL |

>> 朱音さん
学生の頃、なぁ…あれはあれで、大変やったけど…。
でも、上司にイライラはしてなかったな…w
ライブ。ライブ行きましょうたくさんw

| あすか七 | 2009/07/27 21:40 | URL |

>> classy0819さん
心揺さぶりますか。Cybersoundeはいいですね。
大野さんとのコンビとなると、
それこそ初期の倉木麻衣と「Season of love」ですか。
「Season of love」って意外に(?)名曲ですよね。

| あすか七 | 2009/07/27 21:42 | URL |

まぁ、いろいろとあるのも”社会”のルールですから。
と、いっても、
あすか七さんの今の若さでそれを判れというのもそれは酷なもの。
自分と波長の合わない上司というのは必ず存在するもので、
一種のハードルみたいなものでしょうか?
もうそれは頑張って超えるしかない(笑)
いつか見返してやってください。その○○上司を。

ただ、一つだけ。
先輩として言わせてください。
日々生きていく中で「意味のないもの」は存在しないです。
綺麗事でもなく、実感としてそう思っております。
そして、これまた綺麗事に聴こえるかも知れませんが、
日々のちょっとしたことを小石に喩えるならば、
数万個も石を並べれば、それなりの道は出来上がります。
逆に、道は石を敷き詰めることでしか造れないと思っております。

石は決して良いことだけではないと思います。
良しも悪しも積み重ねられていきます。
まさしく「花は咲いて ただ揺れて」の世界かと。

私は以前同じような状況に陥ったときに
「君 連れ去る時の訪れを」
に救われました。
職場での無責任ななされようにどうも行き詰まり、
どうにもその状況を受け入れられないでいて、
歌詞の抗えない現実感がとてもマッチしていました。
そして、最後の1節でふと救われたきがします。

あれはLiveScoope2005のライブDVDのこのときの七さんの映像を見たときでした。

「虹がもうすぐ 架かる頃だよ」

まぁ、自分も仕事で嫌になることも多々あるわけで、
あまり偉そうなことを言えた柄ではないのですが・・・

| げのげの | 2009/07/28 00:15 | URL | ≫ EDIT

>> げのげのさん
朝、この書き込みをみてから「君連れ」を何回も聴きました(笑)
確かに、なんだか少し救われた気がします…。

「意味がのないものはない」っていうのも、
確かにその通りですね…はい。

| あすか七 | 2009/07/28 21:25 | URL |

>テンションの高い周りを見て、イライラしたりw
あるよ自分も、それは絶対に。

自分は最近、ちょいと思うのは
社会貢献で旅であれ何か出来ないかなあと思う日々です。

生意気申しますが…
入社すぐとか2年目とかは特に衝突やら不満は多いのが普通やと思うよ。

追伸、BOSEまた買ったかい?
自分もmarantz社のが当初から途切れが頻発で
保証の期間内やけど、疲れてて段取りとか送るのが
面倒くさい…
で、i純正イヤホン使ってるけど、耳にフィットしないや。
もっとも、最近はすっかり再生回数が減ってますが…

| かたや | 2009/07/29 00:29 | URL |

>> かたやさん
社会貢献ですか…僕にはそんなピュアな心がないですわ…。
やっぱり、最初はいろいろ不満も貯まるものなんですかね~…。

あ、BOSEは買ってないです。純正イヤホンです。
純正イヤホンは、イヤホンカバー?みたいなのつけると、
フィットしやすいですよ。100均とかで売ってますんで、是非。

| あすか七 | 2009/07/29 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/561-f3be9b6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

