TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" ~Surprise Party~

DSCF1801.jpg


と、言うことで。私に奇跡が舞い降りました。麻衣降りました。
予定外の二日目参加です。今回も、ライブのみに重点を置いてレポートしていきます。

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" ~Surprise Party~
会場:幕張メッセ イベントホール
座席:2階 Aブロック 9列42番
開場 / 開演:16:00 / 17:00

会場の椅子に、昨日と同じく「chance for you」の歌詞。
そして、昨日にはなかった「3Dメガネ」が、一緒にビニール袋に入っていました。
かけて映像を見ると、立体映像に見えるっていうアレです。

スタートと同時に男性ダンサーが登場し、センターステージの中央へ。
明らかに昨日とは違う始まり方に早くもテンションアップ。
ライトが付いて明るくなったかと思えば、なんとセンターステージが上がってました。
そんな仕掛け、昨日はなかったぞー!なんて思っていたら、
その浮きあがったステージの真ん中、下から我らが倉木麻衣が登場。

01.Baby I Like
浮きあがったセンターステージで歌う、我らが倉木麻衣。
「もしや1曲目とか変えちゃったりするかな~」なんて思っていましたが、
さすがにそこまではしなかったようで。
しかし、フルバージョンではなく、ちょっと短くなっていたように思います。

02.mi corazon
「mi corazon」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
なんで俺がやって欲しい曲を知っていたんだあああああああああ!!
倉木麻衣とのシンクロ率120%w

03.冷たい海
そして「冷たい海」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
昨日帰り際、「冷たい海やってないし、歌って欲しいな~」なんてこと言ってましたが。
まさにその希望が的中しました。めっちゃ格好よかった!

04.風のららら
雰囲気が一転して、LEDいっぱいに空と雲が流れる映像。
若干、無理矢理つなげた感もありましたが、なんだか妙に心地よかった。
っていうか、ここまで1曲目意外、昨日と被りなし!
しかもいつものマンネリ曲もなし!その事実にテンションアップ!

05.Simply Wonderful
被らない!まだまだ被らない!
「Club Edit」なのか「Radio Edit」なのかわかんないけど、とにかく「Simply Wonderful」!
立命館ライブのDVDでは見ましたが、個人的には初めてライブで聴きました。

06.Revive
昨日はアンコールだった「Revive」がこんな位置に!
なるほど、被ってても違うところで使ってくるというわけか!と、テンションアップw
映像は昨日のと同じものでした。
バラの花がキラキラしてて、ラテンな雰囲気にぴったりでした。

07.NEVER GONNA GIVE YOU UP
正直、ここでちょ~っとテンションダウンw
なんだかんだ言ってもやっぱり、こういう「名曲」もしっかりやってくるのね~w
やっぱりレーザーがとってもよかった。

08.明日へ架ける橋 (ヴァイオリン演奏)
昨日よりもかなり早いタイミングでヴァイオリン演奏。演奏者は昨日と同じく4名。
スクリーンにディスコグラフィーは映っておらず、バックは夕焼けの映像でした。
ディスコグラフィーがないということは、次は「Beautiful」ではない、ということ。

09.Like a star in the night
「座ってお聴きください」という声の中、この曲のイントロが流れました。
今回は弾き語りではなく、普通に立って歌っておられました。
ステージのLEDが綺麗な夜空で…もう、感動的でした。
やっぱり「Can't forget your love」とこれは、どっちかなんだな、とw

10.会いたくて…
や…やっぱりやりたいのか、麻衣ちゃん。そこまでして、一体誰に会いたいんだ…w
好きなんだな~この曲…まぁ、人気もありますしね。
でも昨日と被らせてくるほどの曲でもないと思うんだけどな~…なんて…w
いい曲ですけどね。好きですけどね。

11.Beautiful
かなりなんでもないところで、最新シングルの「Beautiful」。
昨日の方が若干扱いがよかったような…。
やっぱり、どこか「昨日来てること前提」な空気も感じ取りました…w

12.Stay by my side
やっぱり、こういう名曲は外してこないわけですね。当然と言えば当然ですが。

ここでMC。
内容は、アジアツアーを秋から行うこと、KOSEのイメージキャラクタの話など。
KOSEのに関しては、昨日とは違って、写真がバックに出てきました。
会場の女性から「きれ~!」という声援が聞こえてくると、
「ね~、お化粧の力って、すごいですよね~」と笑っていましたw
「会場の女性の方、とても使いやすくて、可愛いのでとってもオススメです」
「男性の方も…ね、中にはお化粧される方もいるかもしませんがw」
「男性の方は、女性にプレゼントしてあげて下さい」

そして、昨日と同様に、次の曲の紹介。日本の四季や、桜の花の美しさについて。

13.Time after time~花舞う街で~
やっぱりいい曲です。基本的に昨日と同じでした。
後半の花びら、昨日より綺麗に降っていました。
昨日、たまにまとまってドバッと降ってきたときがあって、萎えたんでw
きっと反省会が開かれたんでしょう。

14.Key to my heart
ここまでずっと座っていたんですが、ポロポロとスタンディング。
僕も立って…結局、会場全員が立っていました。
ん~…なんかちょっと、どうしていいかわかんない空気だったかも…?
昨日同様、ダンサーが出てきて、センターステージで歌っていました。

15.Secret of my heart
そしてセンターステージに残ったまま、この曲を披露。名曲ですねこれも。
というか…ここまでずっと座っていて欲しかったんじゃなかろうか。
みんな先走って立ったんじゃないかな~とか思ったんですが。
次の曲で、やっぱりそれっぽいな、っていうのがわかりました。

16.Diamond Wave
最初、何の映像が流れているのかわからなかったんですが…。
それが海の、波の映像だとわかった瞬間、「なるほど」と。この曲もあったな、と。
ということで、この曲から後半戦スタートです。
正直あまり好きな曲じゃなくて、久しぶりに聴いたんですが…超盛り上がりました。
これもセンターステージで演奏されました。

17.Feel fine!
「え、早くね?」と思いながらの「Feel fine!」でした。
映像や風船など、基本的には昨日と同じ。
近づいてきた風船に触れようとジャンプするも届かない麻衣ちゃん萌えw
いや、普通にあの「風船に届かないジャンプ」は可愛かったw

18.ベスト オブ ヒーロー
懐かしいね~こんな曲もあったよね~そういえばw
もう振りつけとか忘れちゃって、ちょっと戸惑ってしまいましたよw
でも、これまためちゃくちゃ盛り上がった。

19.Perfect Crime
イントロが長くて…暗闇の中をヘリが動き回る映像がしばらく流れていました。
何の曲なんだろうと思っていたら、この曲。なかなかいい演出でした。
昨日は真ん中くらいだったんですけど、場所を変えてきましたね。
火柱は相変わらず出てきて、会場が一瞬熱くなりました。格好良かった。

20.PUZZLE
イントロに、明らかに倉木麻衣の曲じゃない曲のインストがかかっていました。
「これ、マイケルジャクソンの曲じゃなかったっけ」と思っていたら、そのままこの曲へ。
昨日のにも書きましたが、やっぱり映像が格好よかったのと、
「そうパ・ズ・ル・ね~」をヤケクソ気味に歌うのが格好良かったです。

21.touch Me!
望月由絵連発キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
やっぱ神曲ですよこれは。僕の腕もかなり限界迎えてましたよw
なんせ昨日からの全身運動で身体中(特に腕)に激痛走ってますから!!w

22.一秒ごとに Love for you
昨日と同じように、「お~え~お」の煽りからスタート。
正直かなり疲れてましたが、頑張りました。もう、腕などどうなってもよい。
そう思わせてしまう、危険な曲です。

23.BE WITH U
「最後の曲です!」と、明らかな嘘をつく麻衣ちゃん。もういいよ、そういうのw

【Encore】
演奏が終わると、左右のスクリーンに文字が。
「3Dメガネを付けてセンターステージに注目!」
すると、例の立体スクリーンが降りてきているではありませんか!!
なるほど、立体映像を見せてくれるわけですか!

映像上映。すると、ニュースキャスターの格好をした倉木麻衣が登場してきました。
「ライブを終えた倉木麻衣さんの、独占インタビューが実現しました!」

映像が切り替わって、楽屋でのインタビューらしき映像。
「歌手じゃなかったら、何になりたいですか?」という問いの後に、
ゴルファー、DJ、警察官、マジシャンのコスプレをした映像が次々と登場。
正直コスプレとかどうでもいい僕は、「これがサプライズかよ…」と、
かなりテンションダウンしてました。早く終わらないかな~とw

っていうか、あれ、下にいた人達には見えていたのか?w
ってか、ぶっちゃけ3D映像にする意味なくね?w

すると、再びキャスター倉木麻衣が登場し、
「ここで臨時ニュースです。なんと倉木麻衣さんが、演歌歌手デビューするそうです」
とだけ言い残して、映像は終了。

えっ…?

と、思っていると、明らかに「演歌」という感じのメロディーと共に、
髪をアップにして、着物を着た倉木麻衣が登場。

…本当に歌うの?w

E1-01.夜桜お七
坂本冬美の曲、「夜桜お七」です。
「これって、本当に倉木麻衣が歌ってるの?」というのが、最初感じた印象…。
だいたい、これほどのボーカリストになると、
どんな曲歌っても「倉木麻衣の曲」に変わってしまうものなんですが…。
普通に演歌を歌っていました。着物を着て。
発声方法も、普段のような歌い方ではなくて、きちんと「演歌」歌ってました。
さくら~さくら~♪花吹雪ぃ~♪

「このまま、着物着て『chance for you』歌うつもりなんだろうか」
とか、余計なことも考えながら、見事に演歌を歌いこなす倉木麻衣に魅了されました。
なるほど…これがサプライズか…w

で、ステージの仕掛けで下に下がってそのまま退場。
さすがに着物着たまま「chance for you」を歌うわけにはいかないらしいw


退場後、会場に長い静寂…。

一体、あれはなんだったのか…w
たった1曲、数分で会場の空気が変わりました。「ここって、どこだったっけ」、とw
そう思わせてしまうほど、「演歌」の空気を振りまいていました。

そして、笑い声と共に、ちらほらとアンコールの声…w

【Double Encore】
「今日はサプライズということで…『夜桜お七』を歌わせていただきました」
「よくカラオケで歌っていて…」という話の間、会場はやっぱり静寂に包まれ…w
「あっ…えっと…みなさん、引いてませんか?大丈夫ですか?w」

そしてここで、「PUZZLE」の前に流れた、マイケルジャクソンの話題について。
流した曲は、「スリラー」だったようです。僕は曲名までは出てこなかったです。
追悼の意味を込めて、意図して組み込んだようです。

「マイケルは…私が歌手になろうって決める、きっかけをくれた人でした」
「そんな…マイケルの悲しいニュースがあって…しばらく落ち込んでいて…」
「でも、マイケルは私にとって、世界中の人にとって…永遠に憧れの人でした」

「そんな…私のデビュー曲を、聞いて下さい」

E2-01.Love, Day After Tomorrow
「あ、よかった、これ、倉木麻衣のライブだわw」と、当然のことを思い出すw
昨日のようなDJのフェイントもなく、大変いい演奏でした。
L・O・V・Eやってきました。もう、腕が限界です。

E2-02.chance for you
やっぱりこれをやらないわけにはいかないぞ、と。
「あ、もう次の『always』で終わりだな」と、一瞬「帰宅」の二文字が脳裏をよぎr(ry
私の腕はもう限界です。ついでにノドも限界です。

E2-03.always
「あぁ…終わる」という…燃え尽きた感と共に、
やっぱり後ろに映し出されるたくさんの「always」を歌う麻衣ちゃんを見ていました。
今回は昨日のように、見とれすぎて永遠に2倍速ってこともなかったですw

そして、ついにライブ終了。前に出てきて、
「幕張メッセー!昨日と今日、二日間!ありがとうございましたー!!!」
と、いつものように、マイクなしの肉声。
終演後のBGMは、昨日と同じく「Love, Day After Tomorrow」でした。


と、いうことで。まさに燃え尽きた、幕張2DAYSライブでした。
総評は…もう、最高としか言いようがないです。
少なくとも僕が知っている倉木麻衣のライブの中で、間違いなく一番よかった。
というか、自分のライブ史(どんな歴史)に残るライブでしたね。

ライブ終わるといつも、「ライブっていいな~また行きたい」と思うんですが。
今回は違いましたね…。「もう、行きたくない」って思いました。
だって、この思い出が、ちょっとでも上書きされてしまうんですよ…。
きっともう、これを超えるライブなんて、そうはないんじゃないでしょうか…。

もう…ここまで来たんですね~…倉木麻衣も…10年かぁ…立派になった…。
本当にいいアーティストになりましたね…。
あれだけの人数を半狂乱にさせる女性になったわけですよ…w

もう…いいね…倉木麻衣、最高です。もう麻衣ちゃんさえいれば生きていけるよ(爆)
本当もう…みんな、行けばよかったのにw(←チケット買ってなかった奴がw
スポンサーサイト

| Mai Kuraki | 22:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レポお疲れ!

やっぱり、1日目にやらなかったシングル優先な感じが漂うね。
『冷たい海』『Simply Wonderful』聴きたかった。

> 『Like a star in the night』か『Can't forget your love』
ふふふふふ。よくぞ『Can't forget…』を引き当てた俺。完全に勝ち組(爆)

>「男性の方も…ね、中にはお化粧される方もいるかもしませんがw」
爆笑したwww
なんと難しいユーモアをぶつけてくるのだろうw 才能の塊だな!

> 「最後の曲です!」と、明らかな嘘をつく麻衣ちゃん。

いやいやいやいやいやw
アンコールはあくまでアンコールであって、本編最後ならば最後の曲ですよ、けんじくん。
麻衣ちゃんは嘘ついてない。麻衣ちゃんは嘘なんかつかないw

> コスプレ麻衣ちゃん

個人的には非常~に見たかったw
しかも3Dなんでしょ? 多分俺そこにいたら隣で死んでたと思うよ(爆)
演歌聴くところまで命が持つかどうかw


やっぱり「両日」行くのがベストだったんだろうね。
とりあえず「2日目の方がよかった」という感じじゃ無さそうで、そこはちょっとだけほっとしてますw


DVDは二日分ノーカットで作って欲しいけど、夜桜お七を歌ってしまったとなると、権利関係でなんか難しくなったりしないかね~?
大丈夫かな。大丈夫だよね?
「ジャンプして風船に届かなかった超かわいい麻衣ちゃん」は見たいぞw なんとしてもw

| かまや | 2009/07/06 23:18 | URL |

ライブレポおつかれさまです。

いやー、しかし両日ともいいセットリストですねぇ・・・倉木さんライブにはまだ参加したこと無いんですが、これは行きたかったかも。
特に「夜桜お七」が(爆
着物の倉木さんが見てみたかったw
しかもその後でマイケルのMCですか・・・なんか落差がw

両日ともパッケージにして発売してくれないかなぁ・・・と切に願っておきます。

| a-ki | 2009/07/07 18:25 | URL | ≫ EDIT

>> かまやさん
> なんと難しいユーモアをぶつけてくるのだろうw
そこまで気使わなくていいのに、って感じですw

> 麻衣ちゃんは嘘なんかつかないw
し、失礼しましたw

DVD化、どうでしょうね~…。
事務所(ビーイング)にやる気があればできると思いますよ(爆)

| あすか七 | 2009/07/07 19:28 | URL |

>> a-kiさん
いやぁ、「夜桜お七」は本当によかったですよ。
なんだか賛否がありそうですが…。

両日DVD化して欲しいですね~…是非。

| あすか七 | 2009/07/07 19:30 | URL |

レポお疲れ様です。

ライブの充実ぶりがひしひしと伝わってくる熱いレポでした!

ん~、私もそのうち行ってみたいですね。
倉木さんのライブ。

DVDではWishYouTheBestの時の2枚組みとFarlyTaleのツアーの時の抜粋版みたいなCLIP集を持ってますが、どちらとも、
ダンスパフォーマンスがとても好きなので、ますます沿う思っております。

是非とも
「NeverGonnaGiveYouUP」を生で見てみたいものですね。

セットリスト見ているとDVD出たら私も買いそうです。これは。
あ、その前にGARNETでした。
私の場合。
今日申し込みしてきましたよ。2会場。

| げのげの | 2009/07/09 00:28 | URL | ≫ EDIT

>> げのげのさん
いいですよ~麻衣さんのライブは。
だんだんパフォーマンスも良くなってますし。

あ。2会場申し込みましたか。頑張って下さいッ!

| あすか七 | 2009/07/09 21:35 | URL |

ライブレポお疲れさまです。
2日間参加されたとは、うらやましいです。

倉木さんが演歌を歌われるなんて、あまり想像ができませんが、どんな感じなのか聴いてみたかったです。
本当、参加するライブが楽しみです。

| 隼人 | 2009/07/09 23:59 | URL |

>> 隼人さん
演歌は…なんだか、誰だかわかんない感じでした(笑)

10周年ツアー始まりますね~!
僕も楽しみです!

| あすか七 | 2009/07/10 20:18 | URL |

・・・僕もそろそろ狂乱したいですw

| まさし | 2009/07/11 20:36 | URL |

>> まさしくん
…じゃあ、カウントダウンくれば??ww

| あすか七 | 2009/07/12 21:22 | URL |

 >あすか七様、皆様
 2日目のSet list、ありがとう。
 1週間経ちましたが、麻衣さんたちの心を込めた熱いライブの雰囲気がひしひしと伝わってきます。
 実は、僕も2日目のライブに参戦しておりました。スタンドBブロックだったけど、1日目より近かったので、Goodでした。
 僕も、2日目のお気に入りってことで。
 
 1.Simply Wonderful
意外かもしれないけど、CDジャケットの愛らしさとは対照的でめちゃめちゃCool!鳥肌が立ちました!
 2.冷たい海
 Emotionalで僕の大好きなナンバー。一緒になって歌いました。
 3.Revive
「立ち直る強さをあげる。」というキャッチコピーに僕自身グッとくるものがあって・・・。気持ちが駆け上がりました。

 1日目と比べて、確かに立つべきか座るべきか迷うところがあって、少し楽曲進行が半端だったかな、と感じました。そして、surpriseの"夜桜お七"、歌い方はそこそこだったけれど、声は透明感があって彼女らしかったと思う。個人的には着物で"Time after time~"を歌って欲しかったな。
 
 10周年を迎えて麻衣さんは素敵なSingerです。僕も、あすか七さん同様、完全燃焼した感のあるLive参戦でした。でも、月曜日からの仕事の捗り方が・・・。
 アンケート用紙に、こんなメッセージをしたためました。
 「麻衣さんの楽曲に僕の命を預けて来られて本当に良かった。これからもよろしく。」

| classy0819 | 2009/07/14 01:46 | URL |

>> classy0819さん
Bブロックでしたか。
なんかちょっと見にくそうだったんですけど、
そうでもなかったんですね。

「Simply Wonderful」はよかったですね~。
イントロ聴こえてきたときテンション上がりました。
「冷たい海」も同様に…。

今思い出しても、楽しいライブでしたね。

| あすか七 | 2009/07/14 06:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/540-d1c8fa45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

