TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZARD What a beautiful memory 2009

DSCF1595.jpg


大変遅くなってしまい申し訳ございません。
5月27日に行われた、ZARD/坂井泉水さんの三回忌を偲ぶコンサートツアー、
「ZARD What a beautiful memory 2009」のライブレポです。

え、なに、他の人のところで見たから、もういいって?

まぁまぁ、いいじゃありませんか。もう一回だけ読んでみましょうよ。
もう、遅くなってしまった分、どこよりも詳しく、そして熱いレポをお届けします(自爆


ZARD What a beautiful memory 2009
会場:日本武道館
座席:スタンド 南東 1階 F列 19番
開場 / 開演:18:00 / 19:10 (10分遅れ)

01.Opening Movie
2004年のライブツアー「What a beautiful moment Tour」を思わせるオープニング。
「永遠」のインストを流しながら、砂漠を走る一台の車…鳥肌が立ちました。
字幕には、坂井さんが生まれた日から、これまでの軌跡が書かれていました。
最後は、「そして…」で締めくくり、これからのライブ、
そして、ツアー終了以降も続いて行く「未来」を思わせるようでした。

02.きっと忘れない
なんと、ライブ1曲目は「きっと忘れない」でした。
僕は、十中八九「揺れる想い」だと思っていました。最初と最後は固定だろう、と。
なんせ、生前も含めてZARDのライブと言えば、1曲目は「揺れる想い」。
これはどこか、「坂井さんの意思を継ぐ」という意味が込められているようで…。
そういう意味でも、1曲目は「変えたくても変えられない」んじゃないかと。
でも、そこを変えてきました。賛否があるかもしれませんが…。
僕は、かなり勇気のある選択をしたんじゃないかと、そう思います。

03.君に逢いたくなったら…
これも、人気がありながら、昨年のツアーでは演奏されなかった楽曲のひとつ。
映像は、この曲のプロモの撮影風景のような映像でした。
ところどころ、坂井さんが歌詞を口ずさんでいました。
本当はこういう、「歌を歌っているプロモ」にするつもりだったのかも…ですね。

04.Top Secret
超ビックリ。昔の彼に電話しちゃいましたw
アルバム「OH MY LOVE」は全曲、映像があるんじゃないかと、去年思いましたが。
この曲が出てきたので、ますますその可能性が高まりました。
恐らく、「If you gimme smile」もあります。ありますよw

05.こんなに愛しても
これまた意外な選曲。正直、イントロだけでは何の曲か思い出せませんでした…。
本当すいません、僕あまりこの曲聴く機会がなくって…w

06.You and me (and…)
はい、きました。たぶん「揺れる想い」も全曲映像があります(勝手な想像w
ステージ上の階段のようなところで、座って歌っている映像でした。

07.息もできない
司会進行の方の紹介を挟んで、こちらの曲。「息もできない」。
プロモのようなものかと思いきや、なんとこの曲のレコーディング風景の映像。
黒のTシャツを着ていて、とっても自然体でニコニコとした坂井さんの姿が…。
レコーディングっていうか、スタジオでスタッフと遊んでるくらいの勢いでしたw
とても可愛らしい映像でした。

08.好きなように踊りたいの
もう、ここまでずっと、1曲目から意外な展開が続いてましたが…。
まさかこれを持ってくるとは夢にも思いませんでしたよ。盛り上がりましたねこれ。
もう、この曲が、ここまでの展開を全部持っていったっていうくらいにw
映像は、普通にマイクを持って歌っている映像でした。
確か、「あの微笑みを忘れないで」と同じく、例の美脚の…失礼しました。

09.雨に濡れて
「MUSIC FOCUS」でやっていたので、やるだろなとは思ってましたけど。
昨年もセットリストに入れておきながらやってませんでしたからねぇ…。
今年こそは、という感じでしょうか。
映像は、「MUSIC FOCUS」と同じく、レコーディング映像でした。

10.Good-bye My Loneliness
ZARDのデビュー曲。「この曲でデビューしました」という紹介が、
イントロのときに字幕に出ていました。知っとるっちゅーにw
ボーカルは、「SUN & STONE」の新録バージョンではなく、オリジナルでした。
映像はほぼプロモ。というか完全にプロモだったような…。
ちょっと、つまんなかったかもw

11.ハイヒール脱ぎ捨てて
はい。「MUSIC FOCUS」でリハしてた曲ですね~、やっぱりネタバレでしたw
イントロがCDよりも少し長めで、一瞬「何の曲?」と思いましたが。
イントロで流れた映像がプロモの映像だったので、すぐわかりました。
映像は、大阪のライブハウスで撮影されたものでした。
心斎橋のライブハウスで…どこか忘れましたが、パン工場ではなかったです。

12.瞳そらさないで
ここで、DEENのボーカル、池森さんが登場。
「自分達が大好きな音楽を続けられているのは、坂井さんのおかげです」
というような感じのコメントをされていました。
曲は、「Forever You」に収録されている「瞳そらさないで」に、
池森さんがハモで入る、という感じでした。
2番のサビまでを、池森さんがソロで歌われまして…ちょっと感動しました。
坂井さんの映像が、池森さんに礼をするような終わり方で、
なんだか面白かったです。うまく編集してますね…。
このふたりのコラボ、それほど楽しみではなかったりしましたけどw
かなり感動しましたね…。池森さんは、この曲が終わって退場されました。
最後までステージに居てくれればいいのに…。

13.piano by 羽田裕美
ここで、二人目のゲスト、羽田裕美さん登場。
「Get U're Dream」「夏を待つセイル(帆)のように」を演奏しながら、
スクリーンには坂井さんの映像が流れていました。
たい焼きを食べるシーンがあって、撮られてることに気づいた坂井さんが、
「ん?なに?」みたいな表情をされたのがあって、すごい印象的でした。
とても可愛らしい映像に、羽田さんのピアノの音色がとてもマッチしてて、
僕の後ろの方で、鼻をすする音が何度か聴こえました。
ピアノ演奏が始まる前、ひとり羽田ファンが暴走しました。
暴走したのは倉木ヲタではなく、まさかの羽田ヲタw
羽田さんも、演奏が終わるとステージから降りていきました。なんでや…。

14.かけがえのないもの
ここでサイリウム。あのポキポキ音再びw
みんな、真っ青なサイリウムを持って、とっても幻想的な光景でした。
「わぁ~…」と、つい声を上げてしまいましたよ…w
「かけがえのないもの」。ファン投票しました。素晴らしい楽曲。
何度聴いても、こみ上げてくるものは我慢できず…。

15.Forever you
イントロがアレンジされてて、何の曲かわかりませんでした…。
映像は、「ハイヒール脱ぎ捨てて」と同様、大阪のライブハウスの映像。
この曲も…「かけがえのないもの」から持ってくるの、汚くないかい?w
絶対泣かせにかかってますよね、この展開w

16.素直に言えなくて
はい。正直、この瞬間を一番楽しみに待っていました。ゲスト、倉木麻衣。
「心から…尊敬する、坂井泉水さんのライブとレコーディングに参加できて、
本当に光栄です」とコメントされていました。
予想以上に髪が茶色くて、ちょっとショックでしたw
歌は本当に素晴らしくて…手拍子するのも忘れて聴き入っていました。
夢の共演すぎてもう、何が何だか…とにかく、目に焼き付けようと必死でw
池森さんと同様、2番を倉木さんソロで歌っていました。
「Rainy Night~♪」のところの歌い方が、麻衣ちゃんっぽかったw
これが終わると倉木さん退場。
「お~!お~!行かないでぇえ~!」と、心の中で叫びましたw

17.心を開いて
このあたりから、昨年のツアーっぽいというか、ZARDらしい構成になりました。
この曲は昨年の映像と変わってなかったかな…?

18.もう少し あと少し…
はい。こちらも昨年と変わらず…と思いきや、微妙に違っていて。
終始「歌っている映像」でした。あの青い服着て寝転がったりしてる、
あの映像は入ってこないで、ずっと歌っている映像でしたよ。

19.My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~
昨年のツアーでは、羽田裕美さんが演奏したから、これはやってないんだね。
ということで、意外にも初披露です。最後の「Baby Grand~…」のところで、
ステージ上の赤いトイピアノがスクリーンに映されていました。
その他の映像は、プロモの撮影風景のようなものでした。

20.あの微笑みを忘れないで
ここからスタンディング。来ました。大好きな美脚映像がw
って、まぁ、そんなアフォな話は置いといてですね…やっぱりいい曲ですね。
「レンガ色の空を斜めに見上げて」のところの仕草が素敵です。
まぁ、何やっても素敵ですけど。たい焼き食ってても素敵ですからw

21.Today is another day
タイトルに使わせていただいております。「Today is another day」。
悲しい現実を嘆くより、今何ができるかを考えよう。
改めて、素晴らしい楽曲と言いますか…本当にいい曲ですね…。

22.I'm in love
まさかの展開です。「I'm in love」ですよ。
アルバム「Forever you」も映像撮ってるみたいですね。素晴らしい。
っていうか、これをやるなら、コーラスに大黒摩季さんが必要でしょうが!
摩季姉さんを今すぐ呼んできなさい!(爆)
って思いながら、超テンション上げてました。意外な選曲。盛り上がりましたね。

23.君がいない
名曲です。実は最近、ちょっとしたブームが来てました。僕の中でw

24.マイ フレンド
昨年のツアーとは違い、きちんと「あなたを~思うだけで~」という、頭から。
去年はこの部分カットされてましたからね~、ちょっとだけショックでした。
映像は昨年とほどんと変わらず…だった気がします。

25.Don't you see!
この「マイ フレンド」からの流れ、去年と同じですが、いい流れです。好きです。
映像は、去年と同じと思いきや、けっこう違いました。
あの場所で一体どんだけ撮影したんだか…。

◇Encore◇
E-1.揺れる想い
うむ。すっかり忘れていましたw
そう、1曲目だとばかり思っていたので、無意識のうちにもうやらないと思ってて…。
アンコールの1曲目か、なるほど、そういう使い方がありましたね。
映像は昨年のツアーと同じものでした。

E-2.こんなにそばに居るのに (メンバー紹介)
昨年と同様、この曲でのメンバー紹介…。
って、メンバー紹介するときくらい、ゲストを呼んできなさいよ!
これじゃ、「こんなにそばに居るのに (Mai Kuraki Ver.)」が聴けないじゃないか!
去年はねぇ、中村由利バージョンが聴けてゾクゾクしてたんですけどね~(変態

E-3.負けないで
ここでようやく、ゲストを全員ステージに集めて、この名曲の大合唱。
映像はふたたびMステ出演時の映像。他のを出せ他のを!w
正直、映像はけっこう見飽きた感があったので、ずーっと倉木麻衣を凝視でしたw
「負けないで」のコーラスをする倉木麻衣…後ろには坂井泉水。
この光景、もう、何年待ちわびたことでしょうか…本当に、本当に夢の共演。
ポツポツ聴こえてくる池森さんの低音も素敵でしたw


総評。
前半の展開がかなり意外でした。1曲目がそれを象徴してるかもしれません。
昨年のツアーは、かなり「一般人向け」なリストで、
いわゆる「ZARDっぽさ」を大切にした、名曲を中心にした印象でしたが。
今回はかなり冒険したんじゃないかな、と思います。「ファン向け」でしたね。

実は、昨年リハーサルをやっておきながら、結局リストに入れなかったという噂の、
「Ready, Go!」を今年は絶対にやるんじゃないかと予想してたんですけど…。
やりませんでしたね、はい。セトリ予想とかしなくてよかったわw

しかしまぁ…映像残ってますね~…「好きなように踊りたいの」とか…まさかの…。
これだけ亡くなってから未公開映像がバンバン出てくると、
「お前たちは今まで何をやってきたんだ」と、言いたくなりますよw

ただ、映像で見る坂井さんは、生前のZARDのイメージとは全然違っていて…。
とっても御茶目で、やんちゃで、明るくて…。
こういう姿を見せず、坂井さんもスタッフも一丸となって、
「【世間が求めるZARDのイメージ】を必死に守ってきた」んだなと、改めて実感しました。

そして、個人的にはやっぱり…倉木麻衣の存在が大きかったです。
「倉木麻衣と二重奏」なんて書かれたニュース記事もありましたが…。
本当に、あの光景は僕にとって、夢のようでした。
中村由利に関してもそうですが…やっぱり、生前に共演して欲しかったな…。
ところどころ、おかもっちのギターソロも、とてもシビレました。

余談?ですが…。こちらのブログで熱く応援している、美元智衣さんも、
この武道館に見に来られていたようです。こちらの記事で書かれています。
終わってからはずっと、「Golden Best」を聴いておられるそうで…。
正直、美元さんに出逢ったのも、元を辿れば坂井さんのおかげです。

はい。ということで。大変素晴らしいライブでした。
ZARD20周年記念ライブも決定したとのことで…。まだまだZARDは終わりませんね。

音楽って、本当に素晴らしい。


Vocal:坂井泉水
Guitar:大賀好修 (from OOM)
Guitar:岡本仁志 (from GARNET CROW)
Keybord:大楠雄蔵 (from OOM)
Bass:麻井寛史 (from the★tambourines)
Accoustic Guitar & Chorus:大田紳一郎 (from doa)
Chorus:岡崎雪
Jazz Saxophone Player:鈴木央紹
Drums:車谷啓介 (from 三枝夕夏 IN db)
Manipulator:大藪拓 (from 三枝夕夏 IN db)
Drums:山口篤 (from Naifu)
スポンサーサイト

| ZARD | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先ずは…
電話した時に、すぐそばに居たよなあ!
(人が多くて必死でさがしたけど…)

ZARDの時は、縁かな?
縁やでなあ!
07年 大阪フェス・紅白ZARDライブ
08年 代々木・なんば高島屋坂井泉水展
今年 枚方サシカラ・武道館
ホンマ、ありがとう!
今回も会えてよかった(泣)
【作成中】でここまでカキコすんなよなあ(笑)
あすか 七 スーツ姿、初めて見た。
やっぱ、クールに決まってたなあ…
明日は勤務ですが、なかなか眠れない…←バスで寝てもうた

| かたや | 2009/05/29 02:08 | URL |

>>かたやさん
縁ですよ。絶対に縁です。
僕も、翌日の会社は、もう最悪でしたね。全然寝れなくて(笑)

| あすか七 | 2009/05/29 20:20 | URL |

ホンマ…こっちは今日は疲れた(笑)
日常に戻ったんやなあと思ったけど
いっぱい泣いて笑って喜んで…すっきり出来た今年も。

TODAY IS ANOTHER DAY は今回のライブでは
サビのドラムの魂を強く感じました、お世辞でなく。
mai-k さんにZARDの、GIZAのバトンが渡っていく…
時間が経つにつれ、自分はそう思う今です。
そして、90年代の代表として池森 さん
そんな感じでした。

あなたとは…
頻繁にやりとりを日頃する訳でもないけど「縁」です!
背の高い、あのお方とも次回は写真、撮ろう!約束です…

| かたや | 2009/05/29 20:50 | URL |

>>かたやさん
僕も、いつも以上に「Today is another day」が響きましたね…。
今度は是非、あの「いかつい彼」とも撮りましょう(笑)

| あすか七 | 2009/05/29 23:07 | URL |

読んでて感動しました…。本当、僕も行きたかったです…。。う~…史上最強クラスの後悔っすわ…。なんであの時張り切って就活なんてしたんでしょう??ww

池森さんと麻衣ちゃんのは今、You Tubeのめざましで見れました!http://www.youtube.com/watch?v=aZrUUs5WBhQ
あの場にいたら…、うーん…、考えただけでもやばいですね…うーん、やばい…やばい…

あ~、言葉にならんですね、この感動は…

| まさし | 2009/05/30 00:03 | URL |

>>まさしくん
あー、Youtubeであったね~。俺も見たよ。
そうそう、こんな感じだったw
池森&倉木のゲストはかなりやばかったね…。夢の共演だよ。

本当、来ればよかったのに…w

| あすか七 | 2009/05/30 00:14 | URL |

濃いレポでしたね~♪

普通これだけ長いと全部読めなかったりするんだけど
しっかり読ませていただきました。

>とっても御茶目で、やんちゃで、明るくて…。
>こういう姿を見せず、坂井さんもスタッフも一丸となって、
>「【世間が求めるZARDのイメージ】を必死に守ってきた」んだなと

なるほど、こういう機会だからこそ本当の坂井泉水、いや
蒲池幸子さんに触れられるのかもしれませんね。

でもそういう彼女も充分魅力的。まだそういう映像があるなら期待しましょう!!

| katsuzo | 2009/05/30 01:02 | URL | ≫ EDIT

昔の彼に電話しちゃッタワ━━(・∀・)━━ッ!
なんという素晴らしい選曲。1曲目の「きっと忘れない」も好物であります。

今からでも遅くは無いので、麻衣ちゃんは髪を黒くするべし。そして、ちょっとくるくるしているのもあまり好きではないので、それもなんとかして欲しい。

| かまや | 2009/05/30 04:43 | URL |

01 あの映像はアカン(泣)
05 カッコいい曲、HOLD ME!
08 自分は今回、この曲が1番嬉しかった!
10 原点、SUN&STONEを想い(泣)
14 サイリウムの会場の一体感、曲にずっと泣いた…
17 サビの部分で自分は胸をトントントンと叩く(汗)
24 サビ、倍速手拍子。やっぱりコレがいい!
25 自分は「負けないで」よりやはり「ドンチュー」!

2年も待てないよ…

| かたや | 2009/05/30 08:53 | URL |

すごい細かくて ライブの雰囲気が詳しく伝わってきましたっ♪ ライブには行けなかったけど、やっぱりZARDはいいなぁってあらためて思いました☆ ビーイング、頑張ってますね♪♪

| 朱音 | 2009/05/30 09:59 | URL |

>>katsuzoさん
お疲れ様でした。当日は本当、お会いできてよかったです。
いやぁ…いいライブでしたね。
これからも、素顔の坂井泉水さんの映像がもっと見たいです。

| あすか七 | 2009/05/30 10:25 | URL |

>>かまやさん
茶色ね~…なんか、似合わないですよね(爆)
幕張に期待しましょうw

| あすか七 | 2009/05/30 10:28 | URL |

>>かたやさん
やっぱり、今回は「好きなように踊りたいの」ですね。
「素直に言えなくて」も外せませんが。
選曲が意外すぎてビックリしました。

| あすか七 | 2009/05/30 10:30 | URL |

>>朱音さん
ビーイング頑張ってます!!w
いいライブだったよ~…最高だった。

| あすか七 | 2009/05/30 10:33 | URL |

こんばんは。

詳しく書いてくださりありがとうございました!!良いコンサートになったみたいですね。セットリストも、結構変わっているんですね。

テレビでは、倉木さんが素直に言えなくてを歌っている姿だけ、確認できました。やっぱり、一度は行ってみたかったです。

| 隼人 | 2009/05/30 22:01 | URL |

>>隼人さん
あ~テレビ御覧になりましたか!
僕はYoutubeでちょっと見ただけなんですが…。
カメラ入ってましたしね~。
ZARD、今度は20周年でやるみたいですよ。

| あすか七 | 2009/05/30 22:50 | URL |

今、自分もレポをなんとか終わったとこなんだけど、やっぱり昨年観てる人は、同じ感想を持つ部分多いよね。
あそこまで未公開映像を見せられると、隠してたのか?って言いたくなるよね。
めざましでは、麻衣ちゃんとのところが映ってたね。
あの曲構成はありだなって思った。

羽田さんと握手して羽田空港…こうした読み直すとおもしろかった(笑)
たしかに羽田って変換すると、羽田空港って変換なったよ、私の携帯笑い

| dream | 2009/06/02 20:32 | URL |

>>ドリさん
あ、ようこそ~ブログへ。
ちょっとねー、未公開映像多すぎですよね~…。
あんだけ写真だけのプロモばかり見せられてたのに、
ここにきていきなりですもんね…。
やっぱり、池森さんより麻衣さんの方が、話題になったみたいですね。

| あすか七 | 2009/06/02 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/493-9843a932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

