TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mai-K 10th PROJECT ALBUM RANKING

「まだやるのか」と言われそうな、倉木麻衣10周年プロジェクト。
第11回ですが、今回で最終回にしようかな、と思っております。やることないしw

最終回である今回は、全アルバムの評価を受けて、ランキングを作りました。
ベストを除いた8枚のアルバムから、1位から5位まで。
下位はちょっと、決めるのも気分悪いし、意味ないので、やめときました。
あくまで僕の独断と偏見で決めたランキングですが…。
是非、レンタルするときとか、中古で買うときに参考にして下さい。


fairy_tale.jpg

1位 FAIRY TALE (3rd album 2002.10.23)
なーんだかんだ言っても、僕的には今でもこれが最高のアルバムですね~…。
このアルバムを上回るアルバムなんて、そう簡単にはないでしょう!!
収録してる曲のどれもが、倉木麻衣の中でもトップクラスのクオリティであり、
なおかつ「おとぎ話」というアルバムコンセプトを貫いてますからね。
「いい曲だけ詰め込んだベストアルバム」には出せないものがありますよ。
J-POPの歴史に残る名盤です。

おすすめは、表題曲「Fairy tale ~my last teenage wish~」かな。
でもたぶん、一般的には「key to my heart」。


one_life.jpg

2位 ONE LIFE (7th album 2008.1.1)
若干2位と3位の順番には迷いがありましたが…やっぱり2位はこれですね~!!
このアルバムをテーマにしたライブが行われていないことが本当に残念。
全体的に、原点であるR&Bに回帰した、クオリティの高いアルバムです。
何よりこのアルバムの評価を上げているのは、「one for me」の存在ですね。
「Born to be Free」がちと浮いてる感もありますが、いいアルバムです。

おすすめは、何度も言いますが、「one for me」です。


touch_Me_limited.jpg touch_Me.jpg

3位 touch Me! (8th album 2009.1.21)
前のライブもあったからか、2位にしちゃおうかな~っていう気もしましたが…。
やっぱりここは、「ライブ補正」ってのはなるべく考えずにいきましょう。
こう、「めちゃめちゃ名曲!!」っていうのもあれば、「いらんし」っていうのもある。
特に「夢が咲く春 -remix-」を収録したのは、ちょっと残念だわぁ…。
だがしかし、今年一年、倉木麻衣の快進撃を象徴するアルバムですから!
聴いているうちに、じわじわ効いてくるアルバムかもしれません。

おすすめは、やっぱり「touch Me!」かな。「Break the Tone」もいいですね。


if_i_believe.jpg

4位 If I Believe (4th album 2003.7.9)
ん~、4位と5位は迷いましたけど…明らかにこちらの方が聴く機会が多いので…。
このアルバムは「Time after time~花舞う街で~」、そして「Kiss」と、
シングルにも神曲が揃っています。「Make my day」はいりませんけど(爆)
統一感が感じられず、全体的にバッタバッタしてる印象を受けますが。
いいグルーブ感といいますか、「あ、倉木麻衣だね」っていう感じ?のアルバムです。
「mi corazon」や「SAME」がけっこうキーポイントになるんじゃないかと。
「mi corazon」は最新シングル「Revive」にも繋がってるっぽいので、聴きましょうw

おすすめは。「SAME」…にしておこうかなw


delicious_way.jpg

5位 delicious way (1st album 2000.6.28)
はい。すいません。5位です。これが1位という人はたくさんいらっしゃるでしょう。
はい…まぁ、音楽に答えはなく、感性は人それぞれ、ということで…w
発売されたときは聴きまくってたんですけどね~。時の流れが…w
倉木麻衣を代表するアルバムです。これを買っても、絶対に損はしません。
ミリオンを達成したデビューからのシングル3曲が入ってますから。
全体的にも、Cybersoundのサウンドが光る、クオリティの高いアルバムです。

おすすめは、「友人に向けて作った」という、「happy days」かな。



さてさて。11回にわたって振り返ってきました。ちょっとした倉木麻衣の歴史。
本当はシングルとか、アルバムとか、ライブとか…。
時系列に並べてガーッと全部やるのが一番いいんですけど、大変なんで…。
今回は、アルバムにスポットを当ててやってみました。

「いいアルバム」っていうのは、なかなか難しいもので…。
「いい曲があれば、いいアルバム」っていうわけでもないような気がするんですねぇ。
全体としての統一感、世界観、曲順…個人的にはジャケ写も(爆)
まぁ、いろいろなものが作用して、ひとつの作品となるわけです。
何を基準にして「いい」と決めるかは、人それぞれですし、難しいものがありますね。

ここに挙げた以外の3枚のアルバムも、いいアルバムですよ。
特に、「FUSE OF LOVE」なんて、発売当時は狂ったように聴いてましたし…。
おすすめする人の好みによっては、これが一番の名盤かもしれません。
全体的に、倉木麻衣はシングルよりもアルバムの方がクオリティ高いので…w
あまりシングルだけ聴いて幻滅しないで、アルバムにも是非手を伸ばしてみて下さい。

こちらのブログでの10周年プロジェクトは終了しますが…。
本当の倉木麻衣10周年プロジェクトは、今年一年ずっと続いて行くわけです。
未だかつて、ここまで倉木麻衣に熱くなることはあったでしょうか。いや、ないね(爆)
暗黒時代…彼女の場合は、とりわけ僕の中では長かった…。
でも、きっと彼女なりにも考えて、吸収して、今の新しい倉木麻衣がある。
なんだかんだ言っても、彼女の才能を信じて付いてきました。

これからも、倉木麻衣に期待しましょう!!
ビーイングを引っ張るのは、もうB'zでもZARDでもなく、倉木麻衣です!!
スポンサーサイト

| Mai-K 10th PROJECT | 01:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

…あれ?なんでこれにコメントしてないんだっけw

なるほど、このような順位になりましたか。
俺は…2位と3位が逆なくらいかな?まぁ、そんなもんだよねw
それにしても1位は超鉄板。今後、これを超えるアルバムは出てくるのか…。
なぜ「If I Believe」のオススメとして「SAME」が上がっているのかについても、今度語り合うとしようかw PVは超オススメの逸品だけどねw

| かまや | 2009/10/18 01:37 | URL |

>> かまやさん
お、なんでまたここにw

「SAME」はいいじゃないですかぁw
これの評価でこのアルバムの評価が決まりますよw

| あすか七 | 2009/10/18 20:37 | URL |

なんとなく見返してみたらw

> SAME
カギを握る曲ということはわかるんだがぁーw
オススメとして挙げている1曲なのかぁーと思っているのだぁー。
PVがウルトラセクシーなのも、よく知っているのだがぁーw

| かまや | 2009/10/18 22:17 | URL |

>> かまやさん
ウルトラセクシーwなぜかウケたw

そうそう、なんかそういうポジションだから、
この言い回しなんですw

>「SAME」…にしておこうかなw

| あすか七 | 2009/10/18 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/420-9bd8aa2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

