TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mai Kuraki 「touch Me!」 No.1 Thanks Live



JCBホールで行われた倉木麻衣のライブに参戦してきました。ライブ遠征です。
JCBホールの場所がわかんなくて焦りましたw
会場付近にコスプレイヤーがたくさん居たんですけど、何かあったのかな?

会場周辺が面白いようにピンク一色で面白かったです。
みんなさぁ、ライブグッズとかじゃなくて、私服にもさりげなーくピンク入れてるのね。
靴とか。ジャケットのワンポイントとか。流石だわ。僕もやろうかなw

Mai Kuraki 「touch Me!」 No.1 Thanks Live
開場 18:00 開演 18:30
第2バルコニー 2列68番

Opening Talk
お馴染みトーマスと、マネージャ?の女性3人とのオープニングトーク。
あたかもライブが始まるかのうような音楽を流しておいてトークスタート。少々げんなりw
アップルちゃんとかいう謎の女性が、気象予報士の資格を取ったとかいう話。
前のFCイベントでもMCをしていた人ですが…正直どうでもいい。
っていうかもう、トーマスは基本的に出てこなくていいですw
トーマスがラジカセを持ち出して、レコーディングが終わったばかりの音源を流しました。
6月からテレビでオンエア(?)するそうです。なんか、バラードでした。

麻衣ちゃん登場後は、Mステに出演した話もちらほらと。
「今日は心臓は体内に収まっていますよ」と言いながら笑っていましたw
ちなみに今日のステージ衣装は、Mステ出演時に着ていた服でした。
ステージセットは、「touch Me!」ツアーの使いまわし…じゃないかなぁ…?

01.PUZZLE
1曲目から「なんだこれは!」と思ったけど、すぐにわかりましたよ!!
初めてフルで聴いたけど、かなりカッコよくっていい曲でしたよ。予想外にw
でも、アップテンポの曲だし、補正がかかりまくってますけど…w
「パ・ズ・ル・ね~♪」ってところで、手を回す振り付けがあるんですけど、
それが地味にツボでしたね。あーいうの考えるの、天才的だなって思いました。

02.Catch
こちら、ショートバージョンでした。好きな曲なだけに残念…。
もっと後半にもってくる曲かと思ってたら、こんな前半に持ってきてビックリ。

03.夢が咲く春
あんまり好きな曲じゃないけど、生で聴くとけっこうよかったかもw

04.Revive
新曲です。やってくれました。めちゃめちゃカッコよかったです!!
「PUZZLE」もいいけど、僕はこっちの方が好みかもしれないな~…。
でも、ライブでは「PUZZLE」の方が盛り上がる感じ。

05.The ROSE~melody in the sky~
MCをはさんで、ここからバード。座って聴きました。
「遠く離れてしまった大切な人を想いながら聴いて下さい」とコメントされてました。

06.You and Music and Dream
こちらもあまり好きな曲じゃないけど、よかった。ライブ補正って恐ろしいw

07.Hello!
「カーテンを開けて朝日を浴びるようなイメージで歌詞を書きました」
というコメントをしてからの披露でした。この曲いいですね。

08.TOP OF THE WORLD
これがちょっと謎だったなー。立てばいいのか座ればいいのかわからなかった。
実際はこの後もバラードが続くので、座って聴くのが正解なんですけど。
一瞬立ってしまいそうになりましたw

09.Secret Lover
こちらもそれほど好きな曲でもないんですが…ライブ補正って恐ろs(ry

10.24 Xmas time
この曲から盛り上げパート。ここからっていうのは、CDと同じ構成ですね。
ミラーボールが上で光っていて、原曲のイメージに近い雰囲気でした。
ラップのところを口ずさんでいましたw

11.I can't believe you!!
いや~、これ使い方意外でしたね~。まさか後半にこれを持ってくるとは。
しかもこれ、意外と盛り上がる曲なんですね。新たな一面でした。
振り付けのダンスもけっこうよかったです。

12.Break The Tone
この曲大好きなもので…イントロ聴いたときから脳が沸騰w
「揺さぶられるブレイク~ザタ~ン!!」っていうところで、キーを上げて歌ってました。
めちゃめちゃカッコよかった。本当に見事です。

13.touch Me!
どこで出てくるかな~と思っていたら、意外となんでもないところに持ってきましたね。
十中八九、これが1曲目だと思ってたんですが…ね。
Mステでは出だしのところをゆったりと歌ったアレンジでしたが、
今回は普通に歌っていました。

14.一秒ごとに Love for you
曲の前に、「オ~エ~オ」っていうところの煽り?みたいなのがありました。
これでテンション上げてくれたおかげで、本番では超声出しましたw
「オ~エ~オ!!」って、全力で声出しましたw
あんなにライブで声出してライブに参加したのって、初めてかもしれないっていうくらい。
この曲は最高に盛り上がる。これからのライブで絶対に定番にして欲しいです。

15.PUZZLE
「最後にもう一度歌わせてくださ~い!!」っていうことで、もう一度「PUZZLE」。
前にMFMのときに書いた「ぶっ壊す覚悟をあげる。立ち直る強さをあげる」っていうの。
あれ、歌詞じゃないかもしれません。それっぽい歌詞がなかった気がする。
でも、「ぶっ壊せ」っていう言葉は聴き取れましたよ。
いやぁ、最初と最後に未発表の新曲を持ってくるっていうの、意外といいですね。
最初から知らない曲って、どうなのって思ったけど。実はけっこう盛り上がる。
最後も、「PUZZLEもう1回聴きたい!!」って思ってたもの。

-Encore-
E-1.Chance for you
「定番曲で終わりましょ~」っていう感じ。いつもの合唱をしました。
正直、もういらないわこれ(爆)


ライブ終了後は、観客全員がひとりずつステージにあがって、麻衣ちゃんとタッチ。
手を出して軽く「パチン」っていう感じ。握手してる人もいたけど…w
握手会のときみたいに時間がなくって、本当に一瞬だったけれど…。
またしても近くで麻衣ちゃんが見れて幸せでしたよ…w
僕はタッチするとき、「ありがとうございました」って言いました。ありきたりw

右手・左手と時々切り替えていたけど、手を挙げ続けて観客全員とタッチなんて…。
無理にやらなくてもいいのに、ファンのためにやってくれるこの姿勢。
素晴らしいじゃないですか…。こういうところが、この人のいいところですね…。
MCで「10年間共に歩んできてくれて、本当にありがとう」って深く頭を下げられた時は、
ちょっとウルってきましたよ…。

総評。とってもいいライブでした。交通費込で数万円出して行った甲斐がありましたよ。
ライブ上手くなったね~…客の盛り上げ方が上手くなった。
前はちょっと無理してて空回りしてるような印象があったけど…よかったよ。
アーティストとしての進化を感じられるライブでしたね。

いろいろと告知がありました。
まず、5月6日にDVDが出ます。昨年行われた「touch Me!」ツアーと、
カウントダウンライブとの2枚組とのことです。
映像見せてくれましたが、「touch Me!」の特典DVDに付いていたライブ映像、
あれとはまた違う場所で収録したライブのようですよ。新潟じゃなさそう。

そして、7月4日・5日の幕張ライブについて。
こちらは、何やら4日と5日で内容を変えてくるとのこと。2日参加しろということです(爆)

あと、6月にテレビオンエアされる新曲。チラッと聴けましたが、バラードでした。
「Secret Lover」にちょっと雰囲気が似てるような印象でした。
6月リリースとは言ってなかった気がします…何かのタイアップでしょう。

それと…某雑誌の表紙になりそうという話と、始球式の話。
何やらいろんなところからオファーが来ている、とトーマスが言ってました。
今年はエンジンかかってますね~…ノンストップという感じ。
期待しましょう!!

余談ですが、JCBホールでライブしたことのあるアーティストのサインがありました。
その中に、昨年ライブをした GARNET CROW のサインも。
けっこうガーネットのサイン見つめてる人多かったです。共通ファンいるんだねw
光反射して、我らがAZUKIさんが真っ白にw

Image012.jpg

スポンサーサイト

| Mai Kuraki | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいねぇ。楽しそうだねぇ。
今回のアルバム聴いて、久々にライブ行きたくなったよ。『Break The Tone』めっちゃ聴きてぇ。

>Chance for you
飽きたかw さすがに飽きたかw

>DVD2枚組
まとめずに、その都度出してくれた方が個人的には嬉しいんだけどな~。まぁ、買いでしょうな。久々だし。

>4日と5日。2日参加しろということです(爆)
非常にわかりやすい解釈でw
私はどちらか1日でいいですw 多分w

| かまや | 2009/03/22 01:38 | URL |

お帰りなさい~
楽しかったようで、何よりでした。
JCBホールだったんですね!
JCBといえばやっぱり・・・
去年のGARNET CROWのライブ。
サインが飾ってあるんですねぇ。
知りませんでした。

去年私が言ったときは第3バルコニーだったので、入り口が近くて良かったですよ。(逆に良いのはそれくらい。)
流石に第3バルコニーだと何だか上過ぎてやや蚊帳の外感があった気が・・・

全員とタッチなんて、贅沢なイベントですねぇ。
秋のGARNET CROWのはどうなるのでしょう?
期待してしまいます。

| げのげの | 2009/03/22 06:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ライブ遠征、お疲れさまでした。

JCBホールが、なつかしいです(笑)
6月から流れる曲、楽しみですね。
1曲目から、新曲とは予想外ですね(笑)でも、いち早くフルで聴けたなんてうらやましいー。

観客全員が倉木さんとタッチだなんて、本当良い人ですね。ほんの一瞬でも、すごいうらやましいです。ガーネットもぜひやってほしいです。
ガーネットのサインも飾ってあるなんて、行く機会があったら見たいです。

| 隼人 | 2009/03/22 22:49 | URL |

お疲れ様でした。
まさか東京ドームシティ内だったとは思わなかった?
ちなみに週末はなぜかほぼ毎週東京ドームシティ内でコスプレ大会やっているんですよ。
野球観戦のときに気づきました。

ちなみに近くにはちょくちょく行ってるにもかかわらず、
いまだにJCBホールは行ったことありません…。
いい会場らしいですね。

| katsuzo | 2009/03/23 00:15 | URL | ≫ EDIT

>>かまやさん
楽しかったですよぉ…「Break the Tone」はいいですよぉ…。
DVDねぇ…個人的には、セットにされるのはいいんですけど、
こうされると曲がカットされてそうで心配ですわ…。
前のカウントダウンライブもカットされてるみたいですし。
幕張、どうしましょっかw

| あすか七 | 2009/03/23 18:16 | URL |

>>げのげのさん
第3バルコニーでしたか…けっこう上からでしたね。
七さんが「動物園みたい」っていった意味がなんとなくわかりましたよ…(笑)
ガーネットの方も楽しみですね。

| あすか七 | 2009/03/23 18:19 | URL |

>>隼人さん
1曲目から「PUZZLE」ってのは予想外でしたねー…。
ガーネットも握手とかして欲しいなぁ…。
七さんと握手なんてしたら、死んでしまうかもしれませんよ…(笑)

| あすか七 | 2009/03/23 18:23 | URL |

>>katsuzoさん
コスプレ大会してるんですか…そうでしたか…。何事かと…。
JCBホールはそんなに広くないんで…。
ASKAとかだと来ることなさそうですね…ちょっとZeppっぽい雰囲気でした。
綺麗で素敵な会場でしたよ。

| あすか七 | 2009/03/23 18:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/412-f8f09415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

