TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定額給付金

音楽の話ばかりのブログに、たまにはちょっとだけマジメな話を…w
ビーイングの葉山さんもブログでちょこっと取り上げてはったし。

定額給付金の支給が始まりました。青森とかからだったかな?
「孫にプレゼントを買ってやりたい」っていう言葉を聞くと、心が和みますね。
見てると、やっぱりみんな喜んでますね~。なんだかんだで。

この定額給付金、みなさんはどう思っておられるんでしょうか。
政治・経済のことはあまり詳しくありませんが…僕は少なくとも反対ではないですね。

やっぱり、景気回復のためには内需を喚起させる必要があるだろし。
そのためにお金を配るっていうのは、ごく自然な発想では?

「結局は貯金して終わり」とか言う人もいるでしょうけど。それならそれでいいし。
mixiの日記とか見てると、「何に使おう」っていう話してる人ばっかりですよ。
「額が小さい」っていう話もありますけど、僕はこれくらいでいいと思いますけどね。
実際、仮に10万円配られるとしたら、10万全部使わないでしょ。
僕なら8万くらい貯金して、2万くらい使うかな。となると8割は無駄になるわけで。
これくらいの額が、ちょうど「お小遣い」みたいな感じでいいと思います。

「(総額)2兆円もあるなら、他のことしろよ!」っていう話も聞きますけど。
第二次補正予算が、確か27兆円くらいだった気がしますけど、
その27兆円の中に、子育て支援や雇用対策も入っていた気がしますし。

「将来、消費税になって帰ってくる」とか言う人もいてますけど。
消費税なんて、給付金やるやらないとは関係なしに、絶対上がりますって。
っていうか、民主党の方が先に消費税上げるって言ってたし。
どっちにしたって今の状況やったら消費税は上がるんですよね~。

前に某番組で某民主党議員が、
「2兆円もあるなら、耐震強度がきちんとしてない学校を直せ」とか言ってましたけど。
もう、正直、アホちゃうんかと思いましたね。耐震してどこの景気がよくなるんじゃと。
雇用ができたとしたって、一部の土木・建築のおっちゃんだけでしょ。
「弱い人の味方です」みたいな発言しとけば支持されると思ってるでしょ。

お金を配れば、あとは企業の間で勝手に競争が生まれるわけですし。
実際、「給付金特需」とか言って、12000円で食べる高級ディナーとか、
12000円の旅行プランとか…いろいろ各社やってるじゃないですか。
この効果っていうのは、僕は大きいと思うんですけどね~…。

まぁ、確かにこれで景気が完全に回復するわけはないし。
スピードが要求される「延命措置」としては、十分な政策だと思うんですけど。
他にいろいろやろうと思ったら、いろいろと決めるのに時間かかりそうだし。
にしても、「スピードを優先して」と言った割りには、これはかなり遅かったなぁ…。
もっと早くやらなきゃいけなかったと思うんですが…。

先日の民主党小沢さんの秘書が逮捕された件がきっかけで、
いきなり自民党の支持率が64%になったとかいう記事を見たんですけど…。
もし捏造じゃないなら、いくらなんでも増えすぎでしょうこれw

ちょっと、日本人はメディアに流されすぎてるところがあるように思います。
「発言がブレてる」とか、面白いところ、批判的なことばかり報道するのがメディアです。
何時間もある国会中継の、ほんの数分しかニュースで取り上げないわけですから。
どこが政権取ったって、誰が総理になったって、批判ばかりされますって。
満場一致の意思決定なんてものは存在しないわけですから。

「皆反対してるから、私も反対」みたいな、「なんとなく」ってのはなるべく避けて、
自分の意見を持って賛成・反対をして欲しいな~と、テレビを見てて思います。

もうメディアは信用できないものとして、僕らもちゃんと、
"本質を見る目"っていうのを養う必要があるように思いますね。

まぁ、僕が出来てるとは全く思いませんけど…orz
スポンサーサイト

| Diary | 01:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも~

定額給付金どっちかというと反対な私です。

額とか支給する制度そのものはあすか七さんがおっしゃるとおり、大筋で賛成です。
ただ、支給事務を地方に押し付けたり、その法案審議を政争の材料にして、審議が滞留してしまった他の重要法案がたくさんあると思います。
その中の一つが改正派遣法。
昨年散々叩いたくせにその改正法の審議が完全に先送りになっていることに誰も文句を言わない・・・
どう考えてもおかしな話ですね。
って、なぜこんなことを知っているかというと、
初披露目ですが、私人事関係のお仕事をしておりまして、
どっぷりその問題につかっているわけなのです・・・

これまたおっしゃる通りなのですが、「本質を見る目」を持つことは凄く大事なことだと思います。

それができるできないは大事でなく、
問題意識を持つことが大事なのではないでしょうか?

と、いつもながらに奇麗事を吐いてみました。

お互い精進いたしましょう。

ではでは。

| げのげの | 2009/03/07 01:31 | URL | ≫ EDIT

>>げのげのさん
あー…何かと先送りになってるのは、問題ですね~…。
派遣法とか、かなり問題の重点やのに…。

問題意識を持つことが大切、ですね、はい。
まさしく仰るとおりです…国民も勉強しないと駄目ですね…。

頑張ります。頑張りましょう。

| あすか七 | 2009/03/07 01:53 | URL |

ともあれ…思いは人それぞれ…
日本のマスコミやシステム…まあ、ずっと麻痺してる…

ちょっと前なら裕福な方とかアメリカに移住やったけど
世界の中心ってグレートブリテンかなあ?
で英国に住んで(当方もマイフレンド位は旅はしたい!)
外因だろうかと最近、考えてた…

ともあれ12000円?
年金納付額1か月分に足りんとこが何とも。
深く考えず、CDなりライブなりに…

| かたや | 2009/03/07 02:14 | URL |

>>かたやさん
そうですねぇ…正解のある問題じゃないですからね…。

僕は、前も書いたとおり、CDでも買おうかな~と。
欲しくて買ってないのがいっぱいあるし…。
ビーイングに出資するなら本望です(笑)

| あすか七 | 2009/03/07 02:17 | URL |

流されすぎ、大いに同感。人のこと言えないけどw

定額給付金制度のまずい所は、結局方法論的なものがお座なりになったまま話が進んだってとこだよね、やっぱ。しかも結局各地域に丸投げ。
だから地域差で配布時期に相当開きが出てるよね。早いとこはすでに開始、遅いところは「早くて」5月末、とか(間違いなく6月だな)。

お金を配るって、発想的にはわかりやすいとこだけど、実際にやってみればそんな簡単なことじゃないんだよね。総額2兆円、てのは政府のどんぶり勘定もいいところで、多分もっと増えるよ。システム開発とかもあるみたいだし、必要経費がもっとかかるはず。

ただ、給付金対応のために雇用が増えるってのは、素人的にはまぁ悪くはない気がする。

| かまや | 2009/03/07 02:17 | URL |

>>かまやさん
ちょっと、日本人の流されっぷりは酷いですね。
わからんならわからんって言えばいいのに…僕もわからんけどw

地域差激しいですね~。僕んとこはいつなんだか…。
2月の時点での住所とか聞いたんで、
僕は大阪の方になるんだろうかとか…w

給付金対応に金かかるってのも、僕もありやと思うんですよね。
っていうか、そこ批判するなら、他のことやったらもっとかかりそうやし。
システム投入となると、SEの仕事もできるしw

| あすか七 | 2009/03/07 02:22 | URL |

こんにちは。
定額給付金は、僕も反対ではないですね。貰えるんだったら欲しいという、何も考えてないもで(笑)
12,000円、何かおいしいものにでも一気に使ってみたいです。

| 隼人 | 2009/03/07 10:41 | URL |

>>隼人さん
12000円、おいしいものに使う派ですか(笑)
とにかく、経済のためにも、パーッと使いましょう!
僕はビーイングに…(笑)

| あすか七 | 2009/03/07 13:35 | URL |

給付金、反対な人も実際もらうと嬉しくなってしまうんでしょうねぇ、きっと…。そこがお金の怖いところでもありますが…。
・・・確かに、マスコミは変な会見やらスキャンダルをいくらなんでも放送しすぎですね。今何やってるかを国民の目からそらさせているような気もするくらいですねぇ、う~ん…。

| まさし | 2009/03/07 21:21 | URL |

>第二次補正予算が、確か27兆円
さすが!!目の付け所が違うね!!

ちなみに「景気対策」としての総予算は75兆円との事。
「27分の2」「75分の2」と考えると確かに目くじらを立てて反対するほどのことでもなかったかもね。

実際、これを利用して自治体によっては色々考えた政策をしているところもあるみたいだし。

経済再生の「導火線」になってくれれば…。
ちなみにウチの支給時期はまだ未定(涙)…。

| katsuzo | 2009/03/07 23:45 | URL | ≫ EDIT

>>まさしくん
実際、金を渡されたら、貰うしなぁ…w
なーんかどうでもいいことばっかり放送するよな~テレビって…。

| あすか七 | 2009/03/08 00:30 | URL |

>>katsuzoさん
一次予算とあわせたら75兆円ですからね~…。
それをまるで、2兆円しかないみたいな報道の仕方で…。
どうかと思いますよ…。

僕んとこの支給日もまだ未定…。
っていうか大阪に入りそうで…(笑)

| あすか七 | 2009/03/08 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/386-9a950164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

