TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたが泣くことはない - ASKA

anataga_nakukotohanai.jpg


01.あなたが泣くことはない
囁くような歌い方で始まり、サビで一気に盛り上げるロックバラード。
「『この愛のために』のような歌い方だ」と表現する方もいますが、
僕はどちらかと言うと、「ロケットの樹の下で」を思い出しました。
あの曲も最初に聴いたとき、サビで一気にガンと来るような印象を受けたので。

歌詞は男女の別れの場面を描いているようで、映画のワンシーンのようです。
なんとなく、テーマ的に「最後の場面」を思い出しました。
しかしまぁ、今回の歌詞も多少抽象的であるものの、比較的わかりやすいですね。
「冷たい雨も 降り注ぐ光も/見上げようとすれば 同じ顔になる」
というところが、「なるほどなぁ…」と感嘆しました。相変わらずの表現力。

サウンドは、ずっと前から友人には言ってるのですが、アルバム「kicks」っぽいですね。
具体的に「kicks」のどの曲かと言われれば…ちょっとわからないけど。
「kicks」と言えば、発売当時は本気で受け入れられなかったアルバムで。
でも今思えば、あれが無ければ今のASKAはなかっただろうし、
同時に今の自分もなかったと思います。あれがきっかけで浮気が始まったのでw
しかし今となれば、こういった重たい曲調は大好きです。

木村祐一初監督映画「ニセ札」の主題歌です。
あまり映画が話題になっていないので、ちょっとタイアップとして微妙な感じですが。
映画を見た方の中から、ひとりでもファンが増えてくれるとありがたいですね。

02.L&R
曲を聴かなくてもいいから、是非こちらで歌詞だけでも見ていただきたい曲です。
無期限活動休止を決断したふたりの、今のASKAの気持ちが綴られた歌。
僕には、相棒であるCHAGEへのラブレター、ラブソングのような気がしています。

「オマエはLを行く オレはRを行く」
気づいた人も多いかと思われますが、これはASKAから見れば「逆」なんです。
立ち位置は、CHAGEが右でASKAが左です。
このLとRの立ち位置は、「オーディエンスから見た位置」なんですね。
歌詞の書き手・歌い手であるASKAが、どうしてこの「逆の位置」で詞を書いたのか。
「なんだかんだ言っても、俺たちはファンを忘れたわけじゃない」という意思なのか。
それとも、「CHAGE&ASKAを外から見ている」という意味なのか。

CHAGEの書籍「月が言い訳をしてる」で、CHAGEは自分自身のことを、
「自分は月だ。ASKAという太陽の光で輝く月だ」と表現しています。
この歌に出てくる「月」は、CHAGEのことを指してるんでしょうか…?
ここまでストレートに、誰が見ても「CHAGEとASKAの歌だ」とわかる歌詞に、
何の関係も無い言葉を使うとは思えないですし。

メロディそのものは、正直それほど好きなタイプではないけれど…。
ここまで「詞のテーマ」が強く前に出てくる曲も珍しいかもしれませんね。
CHAGEに対する想いと、CHAGE&ASKAに対する想い。
学生時代から30年以上続いている、ふたりの絆の強さを実感する楽曲です。

…まぁ、余談ですが、こちらを御覧下さい。
冗談っぽく書きましたが、本当に「CHAGEとASKAの歌」だったでしょ?w
スポンサーサイト

| CHAGE and ASKA | 14:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしても、月というとCHAGEをイメージするけど、この月はファンでもない世間の人たちの事を指してると思った。
月の光が追い掛けてくるっていうのは、チャゲアスとしての活動を望んでいる世間の人。
関わりのない下弦の月っていうのは、結局自分がどんな決断をしたとしてもさして影響のない世間。

月はいつもそこにあるから、見張られてるような気がするけど、本当に大切な事は、自分たちがどうなりたいかなんじゃないか、っていう感じかなと。
どうでしょう?

| 愛。 | 2009/02/27 20:46 | URL |

>愛。さん
ほぉ…なるほろ…確かに…言われるとそういう気がする…w

| あすか七 | 2009/02/27 20:58 | URL |

珍しくレンタルやけど借りてきて、きいたです先程。
♪L&R が当方は1巡目はいいかな~と思った。
(ZARDもカップリング曲、好むしなぁ…)

| かたや | 2009/03/01 00:35 | URL |

>かたやさん
おおおお。ありがとうございます。
L&Rは、曲よりも歌詞がいい感じっすね。ふたりの絆を感じますわ。

| あすか七 | 2009/03/01 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/366-bc24eada

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

