TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mai-K 10th PROJECT 「イミテイション・ゴールド」

倉木麻衣10周年記念プロジェクト、第六弾。
「PUZZLE / Revive」の発売前に終わらせたいと理由もなく勝手に思ってるので、
ちょっとハイペース気味にやっていこうと思います。

ちょっとタイトル見て「ん?」って思った方も多いかと思いますが。
番外編のようなイメージで読んでいただければな、と。

今回は、2003年10月に発売されたシングル「イミテイション・ゴールド」です。
B'zの松本孝弘とのコラボレーションシングルで、
1977年に発売された山口百恵の「イミテイション・ゴールド」のカバー曲です。
カップリングには、GARNET CROW の中村由利が歌う「私は風」が収録されています。

imitation_gold.jpg


01.イミテイション・ゴールド (TAK MATSUMOTO featuring 倉木麻衣) … ◎
僕の中では、山口百恵って言われてもあまりピンと来ないのが正直なところで…。
「そういうすごい人がいた」っていう…美空ひばりみたいなイメージです。
曲そのものは、聴いたら「あ、これか」っていう感じでした。

サビがかなり…個人的には衝撃でしてw
やはり、当時はまだ「少女」っていうイメージがどうしても抜けていなかった面もあり。
「えっ!?麻衣ちゃん!?いいの!?(水爆)」みたいな感じでしたw
アレンジは徳永さんが担当してるんですね~。
曲そのものもすごい良い曲ですし、アレンジもよく、サビも素晴らしく(爆)
なかなかこれは素晴らしい曲ではないでしょうか!!



02.私は風 (TAK MATSUMOTO featuring 中村由利) … ◎
カルメン・マキのカバー曲なんだそうです。原曲の知識全くなし(爆)
何よりこの曲は、歌姫ゆりっぺの歌唱力が、本当に圧巻です。
ゆりっぺファンにはたまらないかもしれません。ちなみに僕は七さん派です(ぇ




「おい、大事な話忘れてないか」と思われる方もいるかと思われますが…。
はい。松本さんとのコラボ曲は、ZARDの歌う「異邦人」が1枚目でして、
2枚目がこの倉木麻衣の「イミテイション・ゴールド」なんですね。

これ、「TAK MATSUMOTO featuring ZARD」っていうよりも、
「featuring 坂井泉水」じゃないのか?って思っているのは僕だけじゃないはず。
ZARDと坂井泉水って、どう区別するか、それともしないのか。人それぞれかも。
前に友人に「ZARDって何?」って聞かれたりしましたが…。
「坂井泉水」って言われるより、「ZARD」って言われた方がわかりやすいのも事実。

こちらの「異邦人」は、シングルとアルバムでアレンジが異なるので、
片方しか持ってない方は是非ともゲットしておきましょう。



個人的には、アルバムに入っている愛内里菜の「涙の太陽」も圧巻でした。
稲葉浩志の「勝手にしやがれ」も好きです。
ってか、「TAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志」って、B'zやないか!!w

こういうコラボ企画が組めるところは、ビーイングの素晴らしいところのひとつですね。
アルバム「THE HIT PARADE」、オススメです。
スポンサーサイト

| Mai-K 10th PROJECT | 23:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「TAK MATSUMOTO featuring ZARD」の「異邦人」(マキシ)
しか浅いZ班ゆえ持ってないけど…

TAK MATSUMOTO featuring…シリーズは気になってた。
GIZAのHPだったか?で見かけてはいたけど。

「異邦人」はシングルとアルバムでアレンジが違うのか…
勉強になりました。(シングルの方だけ2枚家にある)

| かたや | 2009/02/25 23:30 | URL |

こんばんは。
倉木さんのほうのシングルは、自分買いました。倉木さんのほうも良かったんですけど、どうしても中村さんの私は風のインパクトが強いですね。サビでビックリした覚えがあります(笑)

異邦人は、シングルとアルバムとでアレンジが違うんですか。これは知りませんでした…。あったら買って聴き比べてみようかなと思います。

| 隼人 | 2009/02/25 23:34 | URL |

>かたやさん
といっても、イントロ部分が少し違うだけですけどね…(笑)
シングルを聞き込んでたら、アレンジの違いに気づくと思います。
是非是非。

| あすか七 | 2009/02/25 23:40 | URL |

>隼人さん
僕は、ガーネットのファンでなかったので、当時は…。
今となってはすごい2曲が収録されてるなぁ~と。
「私は風」は圧巻ですねぇ~…。

異邦人のアレンジは、少しだけ違います。少しだけ。
聞き比べればわかると思います。是非是非。

| あすか七 | 2009/02/25 23:41 | URL |

「異邦人」は…よくZARD「出逢いそして別れ」と
イントロ部分で似てる気が…

mai-k さん、ゆりっぺ さんの方もちゃんと拝見します。
お互い、こっちで書いたりオレンジでカキコしたり…(爆)

| かたや | 2009/02/26 00:07 | URL |

>かたやさん
あー…時期的にもあの辺ですから、雰囲気似てるかもですねぇ…。
あっち行ったりこっち行ったり、大変っす(笑)
楽しいからいいですけどね~♪

| あすか七 | 2009/02/26 00:11 | URL |

水爆wwwww
わかる!わかるぞぉぉぉ!!!w

テンション上がる一曲ですわぁ。

| かまや | 2009/02/26 00:32 | URL |

>かまやさん
水爆落ちましたあああ!!wwww

変なテンションの上がり方ですねw

| あすか七 | 2009/02/26 00:35 | URL |

こんばんわ。

完全にノーチェックでした。
でも、GarnetCrow好きとしては「私は風」が気になっている今日この頃です・・・

やはり、お名前の通り七さん派ですよねぇ、

ちなみに私は・・・

「どちらも派」というのはダメ?(笑)

| げのげの | 2009/02/26 01:14 | URL |

>げのげのさん
あ、ゆりっぺのもノーチェックでしたか?
それなら、やってよかったです。

どちらも派…それはダメです!どっちかです!!(笑)

| あすか七 | 2009/02/26 01:28 | URL |

第二弾、熱望します!!

・・・現実的に…、今度はビーイングアーティストによる、ZARDトリビュートみたいな形で出るかもしれませんね。
このときのことを考えると悲しいですが…、やっぱり出て欲しいですねぇ・・・。

| まさし | 2009/02/28 22:49 | URL |

>まさしくん
そうねぇ…今度はZARDと絡めて…欲しいな…w
一体いつになるか、わからないけど。

| あすか七 | 2009/02/28 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/362-467ebe85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

