TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mai-K 10th PROJECT 「If I Believe」

管理人の自己満足度100%企画、倉木麻衣10周年記念プロジェクト。
第四弾となる今日は、2003年7月に発売された4枚目のアルバム「If I Believe」です。

前作「FAIRY TALE」が2002年の10月なので、
なんとわずか9ヶ月でのアルバムリリースとなりました。鬼のような制作ペース。
こちらもオリコン初登場で1位となり、アルバム4作連続1位となりました。




01.If I Believe … ○
タイトル通り、「信じる気持ちの大切さ」をテーマにした楽曲です。
「他人を信じる」ことではなくて、「自分を信じる気持ち」です。
このアルバムのテーマでもありますね。
アルバム発売当初は、もうこれしか聴いてなかったと言っても過言ではないです。
これと、最後の「Tonight, I feel close to you」ね。こればっかでした。
今となっては…ん~…良い曲なんだけど、面白みを感じないと言いますか。
「安定」に走った結果ちょっと中途半端になったかも、という感じがしてます、最近はね。
そこそこ爽やかさが好きな曲なんですが、あまり聴かなくなったなー…。

02.Time after time ~花舞う街で~(theater version) … ◎
「花舞う街で」とサブタイトル付けといて、まだシアターバージョンなんかよ!
と思った人は僕だけではないはず。そうだろう。長いもんタイトルがw
劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路(クロスロード)」の主題歌となりました。
この映画は、映画の内容そのものも評価が高く、主題歌も良いということで、
好きなコナン映画アンケートみたいなので常に上位に来る映画ですね。僕も好きです。
この曲がきっかけでファンになった、という人も相当たくさん居ます。
シアターバージョンと言っても、イントロが違うだけなので、そこまででもないですが。
シングルバージョンが聴きたい方は、「Wish You the Best」をお聴き下さいませ。
今も昔も大好きな曲のひとつです。倉木麻衣の曲で一番好きかも…?

03.風のららら … ○
CDを聴いて超がっかりした曲のひとつですねw
コナンのオープニングテーマだったんですが、テレビバージョンとアレンジが全然違う。
実際、アレンジャーが違うんですね。
テレビバージョンは小林哲、CDバージョンはお馴染みのCybersoundです。
テレビバージョンもシングルに収録されているんですが、
僕はずーっとそっちばかり聴いてたような覚えがあります。今でもそうかもw
テレビバージョンの方が、爽やかなイメージが強いです。是非テレビバージョンをw
タイトルにも歌詞にも英語が登場しないという、かなり珍しい曲です。
自転車に乗るとき、むちゃくちゃぴったりな曲です。世界一自転車が似合う曲w

04.Kiss … ◎
こちらも「Feel Fine!」と同様に、「SEA BREEZE」のCMソングに使われました。
個人的にはなかなかの名曲だと思ってるんですが、
なんだかあまり好きという話を聞かない…ような気がする…。
「DIAMOND WAVE Tour」のとき、ギターソロから入るアレンジにしていたんですが、
あのときはちょっと感動しましたね~…生で見に行ったし。
倉木麻衣アコースティックライブとかやることが、もしあったならば、
この曲は絶対入れて欲しいし、とても合うと思うんだな~。妄想ですがw

05.mi corazon … ○
まずこのタイトルですが。なにやらこれはスペイン語らしくてですね。
英語にすると「my heart」…つまり、「私の気持ち」という意味だそうです。
「my heart」というと、「Secret of my heart」や、「Key to my heart」、
「Growing of my heart」や、「Silent love ~open my heart~」…と。
何かと倉木麻衣が使いたがる単語のような気がしますが、
この曲もそんな「my heart シリーズ」のひとつということですねぇ…。
何かと異色な世界を持っている曲で、僕はずーっと大嫌いな曲のひとつでしたw
このアルバムを好きと言えるか否かは、
これと「SAME」をどう捉えるか次第じゃないかなと、個人的に思います。

06.I don't wanna lose you … △
次曲「Make my day」のカップリング曲なんですが、アレンジがアルバムで変わりました。
ん~…なんと言いますか…存在感がない曲ですねぇ…。
タイトル言われても全然曲がわからないという…(爆)
実際、それほど好きでない感じです。嫌いってわけでもないけど…。
「Make my day」よりは好きかも(爆)

07.Make my day~album version~ … △
「Make my day」→「まけ まい でい」→「負けないで」…なんて話もありましたねw
実際、「強くいようよ 負けないでと/自分の心に言い聞かせた」とあります。
でも、倉木麻衣のシングル曲の中で一番嫌いかもしれない(爆)
このシングルは、この曲もカップリングも、アルバム版ではアレンジが変わってるので、
シングルそのものの存在価値はけっこうあると思います。が。好きでない(爆)
ジャケットが少年のような写真で、あれは好きなんですけどねw

08.SAME … ◎
「なんというクソ曲!」と思ってました、ずーっと、長い間ずーっとw
この曲、アルバム曲であるにも関わらずプロモがあったりします。こちらですけど。
「もう、なんでこんなクソ曲にプロモなんかいるんだよ!」と。
でも、最近になって本当にいい曲だと思うようになりました。天地逆転w
この曲を受け入れられるか否かで、アルバムの評価は大きく変わるでしょうね。
当時は、R&Bっていうジャンルそのものが好きじゃなかったんだなぁ…。

09.Just A Little Bit … ○
この曲も、アルバムの中で要になる曲のひとつのような気がしますね。
とは言いながら、曲名聞いてパッと出てこないんですが…w
とは言いながら、聴くとけっこういい曲だな~と思うんですけどね。
「自信を持って行けば/悩む意味さえ消えていくから!!」っていうフレーズは、
アルバムテーマである「信じる気持ち」とマッチさせてますね。

10.You are not the only one … ○
シングル「Kiss」のカップリング曲で、ヴォーカル新録…だ、そうです。
実は「Kiss」のシングルを持ってないので、本当か否か確認できませんw
当時は良い曲だと思いながらも、シングルはレンタルで済ませてたケースも多いので…。
この曲自体が好きなので、そのうちシングルも買おうと思っおります。

11.Tonight, I feel close to you … ◎
台湾の女性歌手、孫燕姿とのデュエット曲です。むちゃ良い曲です。
前作「FAIRY TALE」が台湾でも大ヒットしたことが縁となり、実現したようです。
実は…というか、普通に有名な話ですけど。デュエット曲はもう一曲存在します。
「My story your song」という曲です。プロモはこちらです。
当然倉木麻衣もガッツリ歌ってるんですが、こちらの曲は日本で発売されておらず、
今のところ孫燕姿のアルバム「未完成」にのみ収録されています。
この曲のデータがあまりないんですが…。
「Tonight, I feel close to you」の作曲が大野愛果であるところを見ると、
「My story your song」はあちら側の作家陣が作った曲っぽいですね。


発売が夏ということもあり、少々夏をイメージしたアルバムのような気がしますね。
それでもR&Bを表に出すことで、爽やかさを控えてるような感じですか。

発売当時は、R&Bっていうジャンルがそれほど好きでもなかったこともあり、
このアルバムの評価は低かったですね。最低やと思ってましたねw
「If I Believe」と「Tonight, I feel close to you」の2曲しか聴いてなかったですし。
今となっては、「mi corazon」「SAME」あたりの株が上がってきたこともあり、
全体的にけっこう好きなアルバムになりました。正直飛ばす曲もありますけど。

mixiで行われた第三回好きなアルバムアンケートでは、
「FAIRY TALE」「ONE LIFE」に次ぐ3位になっています。
ファンからの評価はなかなか良いようですね。
個人的には、アルバム表題曲である「If I Believe」がちょっと浮いてる印象。
そのせいか、全体的にゴッタゴッタしてる(?)ような気が…。
スポンサーサイト

| Mai-K 10th PROJECT | 13:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このアルバムは、本当 夏らしい 爽やかなアルバムですよね♪♪
確かに… 聴く時の自分自身の気分によっても 気に入る曲とか 変わってきますよねー。
今、 「水のない晴れた海へ」 聴いてみました♪ 確かに… ちょっと 不思議な雰囲気が漂う曲ですね☆

| | 2009/02/22 02:08 | URL |

>朱音さん…かな?w
なんか好みって時間ともに変化するよねー…。
GARNETとかも、昔は嫌いだったものw
水のない晴れた海へ、聴きましたかいなー。
あれは神曲っしょ?w

| あすか七 | 2009/02/22 02:15 | URL |

「If I Believe」キタ━(゚∀゚)━!!
とにかくこのアルバムは「髪を下ろした麻衣ちゃんが溢れまくっている、待ちに待った素晴らしいアルバム」という定義になっております。
そのインパクトたるや、既に言葉にならないレベルに達しており、このアルバムと他のアルバムとを比較するのはあまりにアンフェアです(爆)
今、普通に髪を下ろす麻衣ちゃんが見られる時代になっていたとしても、このアルバムの存在価値は揺るぎませんw
ま、普通に曲だけ取り上げてもいいアルバムだと思ってるけどね。

・If I Believe
『Delicious Way』に通じるような爽やかさを感じつつ、でももっと青いイメージ。これはきっと髪を下ろしたか(ry

・KISS
こった作りになってて、かなり好きな曲。それ以上にこの曲が使われていたCMが神がかっていたことは言うまでもない(爆)

・SAME
PV確変っぷりはトップクラス!w
「My Reflection」で狂ったように観てたw

・I don't wanna lose you
・You are not the only one
全く問題なく好きな2曲。特に後者はかなり好きかも。

・Make my day~album version~
・mi corazon
この2曲がなければカンペキなアルバムだったのに。
Make my dayはシングルverからさらに退化したねぇ。


この後から、なんだか急に迷走しだすんだよなぁ…

| かまや | 2009/02/22 02:19 | URL |

リンク先の「SAME」PV、ロナウジーニョ色出しすぎw

| かまや | 2009/02/22 02:24 | URL |

>かまやさん
>キタ━(゚∀゚)━!!
なんか、小さいっすねwあまりキテないみたいなw

あ。髪を下ろした…そうか、そうでした、忘れてましたw
すいません、僕としたことが、ついうっかりww
でも、僕的には真ん中で分けれくれた方がもっと嬉しい(爆)

あら、珍しく「mi corazon」の評価が分かれましたねw
僕はけっこう好きになりましたよ、「mi corazon」。

なんか、「SAME」のPV、DVDのと違いますよねw
なんなんでしょうねこれww

| あすか七 | 2009/02/22 02:27 | URL |

君の「キター」がデカ過ぎるw
山本高広とタイ張るw

スパニッシュな曲への理解があまり無いので、余計に苦手なのかなと。 <「mi corazon」

| かまや | 2009/02/22 02:32 | URL |

>かまやさん
使う言葉が偏ってるんでw

「mi corazon」…僕も、麻衣ちゃんが歌ってなかったら嫌いです。
…って、言ったらあかんこと言ってもうたw

| あすか七 | 2009/02/22 02:35 | URL |

いいコメント連発してくれるねぇwww
カリスマはそうでなくてはいかん。

| かまや | 2009/02/22 02:38 | URL |

>かまやさん
そうっすかwwどうもありがとうございますww

| あすか七 | 2009/02/22 02:40 | URL |

最初聴いたときは「あんまり統一感ないな」って思ってましたw
確かに、麻衣ちゃん歌ってなかったら…wでも、それでいいんです、だって歌ってるのが麻衣ちゃんだから!(爆)

・・・ファンってそんなもんっすかね??w

| まさし | 2009/02/22 23:00 | URL |

>まさしくん
うん…実際、統一感はないような気がするなぁ…w
「If I Believe」と「SAME」が一緒に入ってるしw

ファンってのは、そういうもんですw
これじゃ、あかんと思うけどw

| あすか七 | 2009/02/22 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/350-fdfe00d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

