TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mai-K 10th PROJECT 「delicious way」

やると言っておいて放置し続けていた、倉木麻衣アルバムレビュー。
「Mai-K 10th PROJECT」っていう、新しいカテゴリを作りました。大層にw
後でまとめてよみたい人はこのカテゴリをどうぞ。PC用ですが。

さて。今回は、2000年6月に発売された、1stアルバム「delicious way」です。

なんと累計で、ZARD「揺れる想い」を100万枚以上上回る、345.2万枚。
発売1週目で221.8万枚を売り上げ、デビューアルバムとして歴代最高記録。
そして2週連続の1位獲得、13週TOP10入り、年間チャートでも1位という…。
化け物のようなデビューアルバムとなりました。

個人的にも、初めて買った倉木麻衣のCDとなりました。
2000年4月に僕は高校に入学したので…高校時代が甦り…ます、たぶん。


delicious_way.jpg


01.delicious way … ◎
歴史的大ヒットとなったファーストアルバムの、アルバムタイトル曲。
CDより、個人的にはライブの印象が強いですね~。
イントロで出てくるフレーズが、「Last Love Song」とめっちゃ似て…ません?w
「フッフフーイェイ」ってのwわかりますかこれww
ガーネットのラスラブを聴いたとき、「『delicious way』だ」と思った。

02.Love, Day After Tomorrow … ◎
デビュー曲。あのデビューは本当に衝撃的でしたねぇ…。
モノクロのプロモがテレビでガンガン流れてました。
倉木麻衣、そして作曲家の大野愛果を一気に有名にした曲。
とは言え、実は当時は「綺麗な声だな」くらいしか思ってなかったんですよw
最近になって、改めてこの曲の良さがわかってきました。神曲。
「明日は無理だけど…明後日なら言えるかな…?」っていう意味らしいです。

03.Secret of my heart … ◎
3枚目のシングル。名探偵コナンのエンディングテーマとしてオンエアされました。
蘭姉ちゃんが歌ってる映像を今でも鮮明に覚えてますよw
実は、しっかりと倉木麻衣の曲を聴いたのは、これが初。
前の2曲、「良い曲だな」とは思ってたんですが、実はそれほど聴かず。
これがなければ、倉木麻衣は始まらなかったかも…いい曲ですねぇ。
この詞を書いたとき、まだ17歳ですよ…信じられない。

04.Stepping ∞ Out … ○
アルバム発売当初、あまり好きじゃなくて、ほとんど聴いてなかった曲…w
今だとかなりすんなりと聴ける。むしろ好きかもw時の流れは恐ろしい。
この曲は、低音の強く出るヘッドフォンで聴くと化けます。

05.Baby Tonight~You & Me~ … ○
R&Bを基調とした感じのバラード。アルバム買って、当時すごい聴いてたよこれ。
歌詞に酔うというよりも、雰囲気が良いっていう感じですかね。
このレビューを書くにあたって、久しぶりに聴いたけど、やっぱり良い。
でも、「たまに」でいいかな…。

06.Can't get enough~gimme your love~ … △
これも当時は好きになれなかった曲ですね~…てか嫌いだった。
4と6は、基本的に飛ばして聴いてましたわ…w
しかしまぁ、これも今聴くとそれなりに良い曲ですね~…。
これだけ聴いたりはしないけど、アルバムの中の1曲として優秀かも。

07.NEVER GONNA GIVE YOU UP … ◎
出ました。ネバゴナ(勝手に短縮)。よくライブで1曲目に歌われますね。
カッコイイ曲だな~…って当時思いましたねぇ…。
ちょうど、ASKAの「good time」が出た時期…だった気がするんですが、
そちらとあわせて、「こういう音楽もありなんだな」と思っていた時期です。
が、しかし。このシングルはカップリングをよく聴いてましたw
「Trying To Find My Way」ですね。好きっていう人あまり聞かないけど…。
僕はこれ好きです。

08.Stay by my side … ◎
2枚目のシングル。倉木麻衣自身が、「とても思い出深い曲」とよく言ってます。
2003年に紅白に出たときも、2000年に発売したこの曲を歌いました。
「なんでこれなんだろう」と思いながら紅白を見てたのを覚えてますねぇ。
切ない感じのボーカルがとても…ツボですw
何度もいいますけど、これ歌ってたとき17歳っすよ。ありえなす。

09.Everything's All Right … ○
正直、あまり好きではなかったけれど…。
ライブでやたらと…と言ってたら変ですけど、すごいよく歌う曲なんですよね。
ライブ見てたら、「嫌い」とか言ってられなくなってきましたw
しかしまぁ、これも、今聴くとそれなりにノリがよくて良いですね~。

10.happy days … ◎
きました。確か、「友情」をテーマにした曲だったはずですが…違ったかな?
最初は遠距離恋愛をテーマにしてるのかと思ったんですけど。
歌詞がすごい…なんと言うか…おもしろいというか…ありきたりじゃない。
「どうしようもない自分に出逢ったら/ときには 振りむいてもいいの?」
っていうフレーズが好きです。
これは、ライブ「LIKE A FUSE OF LOVE」のバージョンが好きですねぇ。
しっとりと歌い上げて、「FUSE OF LOVE」の世界に合ってて…この辺でおしまいw

11.君との時間 … ◎
いや~…懐かしいですねぇ~…懐かしい。これ好きだったんだよなぁ…。
歌詞カード見ながらむちゃくちゃ聴いてましたねぇ。
もう、歌詞カードの写真がパッと出てくるものwめちゃくちゃ聴いたw
前のFCイベントで歌ってくれたときは、それはそれは嬉しかった…。


こうして○とか付けていくと、やっぱり良いアルバムだな、と。
当時の僕には受け入れられない曲も多かったですがw
だからか、それほど深く聴きこんだっていう思い出はないんですよねぇ。

いや、まぁ、それでも相当聴いてましたけどねw
2000年と言えば、どちらかと言えばZARDに熱を上げてた時期かも。

やっぱり、R&Bが倉木麻衣には一番合ってるな~と。思っちゃいますね~。
すごい、カッコイイもの。このアルバム。全体的に洋楽風味。
「大野愛果×Cybersound」は、やっぱり良い仕事しますね。
スポンサーサイト

| Mai-K 10th PROJECT | 01:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長文行きます。

素晴らしいね。こういう企画をやってしまうところが素晴らしい。カリスマとはそうでなくてはいかん(謎)

いやー、この年の夏は本当にこのアルバムばっかり聴いてたなぁ。聴いてたんだけど……なんか全然曲が思い出せない(汗)
…10年て長いなぁ(爆)

ラブデイは確かに好きだしかなり聴いたけど、倉木麻衣にハマったのは「secret …」かなぁ。PVがかわいかったんだ、これが(爆) この頃から「倉木麻衣は髪を下ろした方がかわいい」説を唱えていますw

>「Trying To …」
友よ。
これは超名曲だね。アルバム発売直前で無ければシングル買ったのに(爆)

>「Everything's …」
毎回、無くてもいいのにと思う一曲(爆)慣れては着たけど好きになれないなぁ。


とにもかくにもいいアルバム。帰ったらもう一度聴きなおそう(笑)

| かまや | 2009/02/05 22:10 | URL |

>かまやさん
どうもありがとうございますw
僕も「Can't get enough~gimme your love~」とか、ピンとこなかったですね。
もう完璧に忘れてましたw

「Secret of my heart」のプロモはいいっすねぇ。
これ、カラオケで配信されて、テンション上がりましたw
歌わないけど、流す、みたいなw

「Trying To Find My Way」。これいいっすよねぇ…。
僕もレンタルしてきただけなんですけど…w
中古で売ってるCD買おうと思うんですが、
品質のいいのが見当たらなくて…いつか絶対買います。

「Everything's All Right」ねぇ。僕もなくてもいいかと(爆)
でも、かなり歌いますよねぇこれ。好きなんですかね、麻衣ちゃんが…。

| あすか七 | 2009/02/05 22:26 | URL |

最後の一言が秀逸ですなw
全ての感情がこもっとりますw

| かまや | 2009/02/05 23:47 | URL |

>かまやさん
え?そうですか?w

| あすか七 | 2009/02/05 23:58 | URL |

<脳内変換>
好きなんですかね、麻衣ちゃんが…。
(僕は)好きなんですかね、麻衣ちゃん(のこと)が…。

好きなんだと思いますよ(爆)

| かまや | 2009/02/06 01:43 | URL |

>かまやさん
ははははははww

いや、好きです、間違いなくww
小声で「たっちみー」って言われた瞬間から、
「君が溢れてる」状態ですw

| あすか七 | 2009/02/06 01:46 | URL |

いいなぁー。
絶対我慢できないよねぇ(謎) <「たっちみー」

| かまや | 2009/02/06 01:53 | URL |

>かまやさん
我慢できないです(謎)

大阪でハグしてもらった女性がいるらしいですよ。
男がやったら逮捕されますよこれw

| あすか七 | 2009/02/06 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/303-af44d829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

