TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZARD What a beautiful memory 2008

DSCF0974.jpg


今朝のニュース見ましたか~?
27日は、坂井泉水さんの一周忌でした。
そして、「ZARD What a beautiful memory 2008」のファイナル。

国立代々木競技場第一体育館。広いです。でかいです。
別件で半年前にも来ましたw

ニュースではライブ参加者は9000人と報道されていますが。
なんとかその9000分の1になることができました。


当然と言えば当然ですが…ライブはフィルムです。
ボーカルの坂井さんの声がCD音源で、演奏・コーラスが生という形式。

そう聴くとつまんなく感じますが。良さは行くとわかる。
あまりはっきりと顔出したりする人じゃなかったせいもあって、
未公開の映像が山ほどあるのです。

それらの映像が見れるってだけでも、かなり良い。
このツアーで「あ、こんな顔だったんだ」って思った人もいるはず。

もちろん演奏も素晴らしい。


~ZARD What a beautiful memory 2008~

◇揺れる想い
何が泣けるってこれが一番泣けちゃうかもねw
なんだか「居る」気がするんだよね、本当に。
一曲目だから、そういう感情がモロに来るのね。

◇IN MY ARMS TONIGHT
「この愛に泳ぎ疲れても」を華麗にすっ飛ばしてここへ。
無くなったことを知らなかったのでちょっとビックリ。
曲はフルサイズではありませんでした。

◇Just for you
2曲目がカットされたため、3曲目からいきなりのバラードw
正直、ちょっとバラードに入るには早い気がするぞw
去年のツアー初日でこれがかかった時はビックリしたね~。
ちょうどそのときこの曲にハマっててね。そんなメジャーでもないけど。
去年あの会場の中で、一番この曲を聴きこんで望んだ自信があるw

◇遠い日のNostalgia
これ昔から好きなのよね~。映像撮ってたのは意外だった。
座って身体揺らしながら歌う姿がいいです。

◇Season~ひとりが好き~不思議ね…
途中進行の方のMCが入り、このメドレーへ。
これ繋ぎ方すごくない?最初聞いたとき神だと思ったw

◇I want you
超意外な選曲だった、この「I want you」。映像があるのがすごい。
しかも歌ってる坂井さんの動きが…ちょっとセクシーw

◇突然
他歌手への歌詞提供曲のセルフカバーということで、これ。
♪と~つ~ぜ~ん~君か~らのて~が~み~
これも歌ってる映像があったのがすごい意外だった。
もともとすごい好きな曲だったから、嬉しかったね。

◇眠り~素直に言えなくて
なんと「君がいたから」を華麗にすっ飛ばし…w
残念。好きな曲なのに…。
坂井さんは基本的に作詞のみですが、作曲もしたよ~ということで、
坂井泉水による作詞作曲作品としてこの2曲を演奏。

◇愛は暗闇の中で
ここで上木彩矢が登場。そしてこの曲を演奏。
デビュー曲のカップリングとして発売されたこの曲ですが、
数年前に坂井さんが歌詞を付け足し、
「もう一度レコーディングしたい」と話していたそうです。
結局、その願いは叶いませんでしたが…。
その付け足された4行の歌詞を、上木彩矢が歌いました。
歌う上木さんは、胸に手を当てて、すごく心を込めて歌っていました。
その姿が非常に印象的でしたね。

◇少女の頃に戻ったみたいに~もっと近くで君の横顔見ていたい
大野愛果さん登場。愛果様ラブw
「少女の頃に~」は、ピアノ演奏が全然違っててよかったです。
最初にこれ聞いたときは涙止まらなかったw

◇かけがえのないもの
「瞳閉じて」が無くなり、この曲が追加。
いや~…いや~…いや~…本当に嬉しかったw
なんせ投票した曲だもの!最高に感動した!
この日2回目の涙w

◇あなたに帰りたい
これ。これ。テレビで出てましたね。見ました?
あの照明が…映像に合わせて会場中に点々とライトが付いてね。
んでもってオーディエンスに渡されたサイリウムが点灯して。
も~すんごかったよ!マジ!
特にあのライトは、付いた瞬間に鳥肌立ったw

◇I still remember
こちらも、映像に合わせてドライアイスがたかれてましたね。
いいところに持ってくるな~…と。いい曲順だ。

◇My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~(羽田裕美)
裕美ちゃん登場。羽田さんのピアノに合わせて、歌詞の朗読等。
このツアーで、裕美ちゃんもずいぶん有名になっちゃったね~。

◇止まっていた時計が今動き出した
ついにこの時がきました。我らが中村由利登場。
もうガーネット大好きっ子なおいらは狂喜乱舞w
「ゆりっぺぇ~!」って、叫びましたよ。叫んだ。心の中でw
でも、ガーネット好きになったのも、このツアーがきっかけでした。
坂井泉水と中村由利のコラボレーション。最高でした。
ゆりっぺ、なんかメイクがいつもと違って、雰囲気違いましたね。
この曲は照明がすごくて、イントロで会場中が真っ赤になるのよ。
広い代々木の一番後ろまで真っ赤。あれは圧巻だった。

◇サヨナラは今もこの胸に居ます~もう少し あと少し…
「止まっていた~」からこの曲に繋がるのは、
正直かなり無理があるというか、世界観がガラッと変わります。
両方ともフルサイズではなかった気がする。

◇こんなにそばに居るのに
ここでバンドメンバーの紹介。ある意味ここが一番テンション上がるw
だってメンバーすごい豪華だものw
デシベルメンバー、ガーネットのメンバー、などなど。
そしてコーラスに中村由利・大野愛果・上木彩矢・岡崎雪。
ZARD意外では絶対に揃うはずがない最強メンバー。
中村由利・大野愛果・上木彩矢って、普通にソロでやってるからねw
雪さんとか、ビーイングの曲、全部ハモれるから。地味に最強w

◇きっと忘れない~君がいない
ここからスタンディング。
ちなみに僕は立ってないw完全に乗り遅れましたw
てか立つの早くない?
ツアー初日の神戸は、「マイフレンド」からだったのに。
「君がいない」から立ちましたw

◇心を開いて~Today is another day
これさぁ。こんな盛り上がると思ってなかったよ。
特に「Today is another day」はすごいね。CDと全然印象違う。
もうこのツアーのおかげで、イメージ変わったもの。

◇愛が見えない
これ、いいんだけど、歌ってる映像をもっと出して欲しいw
プロモの車で走る映像が中心に構成されてるんだけど。
あの歌ってる映像、あるんだったらもっと見せて~w

◇マイ フレンド~Don't you see!
これで本編終了。いや~、この2曲は盛り上がる。
「マイ フレンド」の歌ってる映像、プロモとは違うから、
2バージョンあるんだね。
「Don't you see!」の映像はもうYoutubeで見まくったw
それでも相変わらず可愛くて好きw
最後、カメラマンに抱きつく姿がマジで可愛いw

◇Oh my love
アンコール突入。
この「OH MY LOVE」のアルバムは、全曲歌ってる映像がある気がする。
なんだか詞が可愛すぎて、いつも聴くのをためらってしまうw

◇グロリアス マインド
きました。坂井泉水ラストレコーディングソング。
いやはや…。初公開の9月が遠い昔のような…。

◇翼を広げて
けっこう前から追加されていたらしいですね、これ。
ついこの前に出た新曲です。ジャケの写真は93年のらしいです。
それは若いわ…。93年と言えば「負けないで」あたりだからね。
この曲、フルサイズじゃなくて、2番カットでした。ショック。

◇永遠
doaの徳永さん登場。いい男です。
声が福山雅治っぽい。
うん、やっぱりこれは本気でいい曲。

◇あの微笑みを忘れないで
アレンジャーの葉山さん登場。
「負けないで」で終わりかと思いきや、まだ1曲追加。
ファン投票1位だった曲です。
いや~…これは…曲もよかったが…映像もよかった。
「いいよ」って噂は聴いてたが…まさか…坂井さんの…足が…足が…w
やめとこw

◇負けないで
ラストはこれでしょう。
なんだかんだで、飽きることなく盛り上がってしまうこの曲。
ただ短いのが残念…気づいたら2番が終わってる感じw
ちょっと期待してたけど、やっぱりMステの映像でしたね。
やっぱり、超盛り上がったw
ラストの大賀さんがすごかったww


最後は、羽田裕美さんの「サヨナラは今も~」を流しながらエンディング。
坂井さんの写真をステージに持ち込んで、記念撮影をしていました。
もうすんごい盛り上がってね~…感無量って感じです。

最後は、我らがゆりっぺが頭を下げて退場。
「ゆりっぺ~!」って叫んだよ。叫んだ。心の中でねw



と。いう感じのライブでした。
なんと全部で35曲、3時間にも及ぶ、とんでもないライブでした。
もう、みんな泣いたり騒いだり大変大変…w

実は倉木麻衣や三枝夕夏が来るんじゃないかと予想してましたがw
さすがに事務所の後輩ってだけで、無関係だから来なかったですねw
でも、会場には来てたかもしれないね。


とにかくねぇ~…。いいライブだったよ…。
一生忘れられないライブになった。

正直、東京だし、少しチケット取るかどうか迷ったけど。
本当に行ってよかったです。
スポンサーサイト

| ZARD | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/276-529ca47b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

