TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本は「侵略国家」ではない!

元自衛隊航空幕僚長・田母神俊雄さんと、
例の田母神論文を審査委員を務めていた渡部昇一さんの共作本。

田母神論文をもとに、日本の近代史を見つめなおし、
国防のあり方を説いていくという内容の本。


田母神さんの主張に関しては面倒なので割愛。
論文を読んで下さい。ググったら出てきます。
僕はこの論文を、話題になった時期に読ませていただきましたが、
この方の人間性と併せて、とても興味の沸くものでした。

渡部さんの仰るとおり、この論文は、日本の歴史・国防について考える、
ひとつの大きなきっかけになるように思えます。
僕も、この論文にまつわる騒動で、こういった件について考えるようになりました。


確かに、中学生の頃の歴史の授業では、
「日本軍はえげつないことをしよったんやぁ~」と教えられた覚えがあります。
これが戦後の日本の歴史教育だったんですねぇ…。

こんなものを引きずっているから、日本は中国とまともな外交ができない。
靖国参拝なんて、日本の内政問題であって、文句言われる筋合いはない。
そもそも、最近まで香港を統治していたイギリスには言わないのに、
日本だけが「侵略国家」と言われる筋合いもない。

全く同感。日本人は人が良すぎる。
中国はそれをわかっているから、毎度歴史を持ち出して日本を責める。
日本はペコペコしてるだけ。それを外交に利用されているだけ。

それに、この本を読む限りだと、日本は「侵略戦争」などしてはいない。
戦争が当然という世の中で、日本は極めて穏健だったそうで、
それは世界的にも認められ、賞賛されているんだそうす。

日本国民と一部のアジアの国だけが、
「日本は侵略国家だ」と思い込む…思い込ませる教育を行ってきている。
思えば、日本人ほど自国の文化を愛さない国民はいないですね…。


なんか…集団的自衛権のこととか、核のこととか、
思ったことが多すぎてまとまらないので、もうこの辺で打ち切りますw
政治関連の本なんて、生まれて初めて読んだわ。

僕は全然こういったことに関する知識もないんで、
どっかで変なこと言ってるかもしれませんが、それは大目に見て下さい…(;´▽`)

でも、日本国民として、この方の主張はきちんと読んでおくべきだと思いました。
今日買って1日で読んでいまいましたが…、
また機会があれば読み直そうと思います。とても良い本です。
スポンサーサイト

| Book | 01:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

概ね同意。近い所にあったからとは言え、妙な国と関わりをもっちまったもんだよ。
あの戦争に対してどう思うかは人それぞれだと思うけど、とにかく日本人は知らなさ過ぎるよね。

| かまや | 2009/01/20 23:47 | URL |

>かまやさん
妙な国ですわホンマに…かまや先生の力でなんとかして下さいw

| あすか七 | 2009/01/21 00:33 | URL |

かまや先生はできる限り関わらないようにするのが精一杯ですw

一人一人となら、まぁそれなりに付き合えるんだろうけどね。国単位では不可能っすよ。

| かまや | 2009/01/21 21:59 | URL |

>かまや先生
先生、外交って、難しいですね…w

| あすか七 | 2009/01/21 22:09 | URL |

歴史観ですか~、僕の学科、こんなんばっかやってましたよw
歴史って、本当に見る人によって全然解釈が違うもんで…、しかも、そのときの資料だけで決められてるわけですから…そもそも歴史の教科書が正しいと言う前提自体おかしいいんでしょうねぇ…。だから政治的なもんやら何やら……。あ、書ききれないので、この辺で…w

| まさし | 2009/01/23 21:06 | URL |

>まさしくん
あー、そうなんやぁ、こういうのやってたんだ。
でも、面白いよね、こういうの。
なんかいろいろと新しい事実も見つかってきたみたいで…。
歴史の解釈は変化していくべきものなんだな~と思った。

| あすか七 | 2009/01/23 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/255-92b53063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

