TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガネ

5年ぶりにメガネを新しくすべく、メガネ屋さんへ。
ずーっと行こうと思ってたんですが、ようやく。

別に度が合わなくなったから、というわけではなくて、フレームがボロボロだから。
なんで、レンズはそのままで、フレームだけ変えて貰えたりするかなーと。

店員さんにそのことを伝えると、フレームだけを変えるには、
「今のレンズを削って、別のフレームに合わせる」ということをするらしいんです。

で、僕のメガネを見てもらったところ、
「こんな小さいレンズのメガネ、もうありません」とのこと。
「このレンズを削って合わせられるフレームなんて、子供用しかありませんね」と。
じゃあ、いっそ子供用で…というわけにもいかず。

確かに。前に買ったとき、
「顔が小さいんで、レンズの小さいメガネの方が似合いますよ」と、
適当なことを言われて小さいレンズのタイプにしたんでした。
「顔が小さい!?ウホッ!」とか喜んで買ったのに、今になってそれが仇に。

で、結局レンズもフレームも変えることになりました。
まだガッツリフレームの入ってるメガネが流行のような気がしますが、
あまりに似合わなかったんで、今までと特に変化のないようなフレームに。
でも、メガネもだいぶ安くなったような気がする。

というかね、視力測りなおしたんですけど、視力回復してたんですよ。
今のメガネ、矯正視力0.9になるように作ったんですけど、
なんと1.2まで見えるようになってるとのこと。0.9→1.2っすよ。わっちょーい。
前に学校の視力検査で、適当に「上、下、上」とか言ってたら、
1.5って言われて、「バカこくでねー」って思ったんですが、まんざら嘘でもないかも。
レンズの度も上げずに済みました。

明後日、新メガネ取りにいきますーヽ(´―`)ノ
スポンサーサイト

| Diary | 17:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前に比べたら、眼鏡は安くなりましたよね。
顔が小さいって、言われてみたいです。一生言われることはなさそうですけど(笑)

明日は楽しみですね。

| 隼人 | 2009/01/04 18:57 | URL |

>隼人さん
メガネ本当に安くなりましたねぇ。
レンズが安くなったんでしょうね。
顔が小さいと言われたのは…嬉しいですけど、それが仇になりましたし…(笑)
なんでもほどほどが一番良いです。

| あすか七 | 2009/01/04 20:27 | URL |

眼鏡はうるさいぜよ!(歴30年…)
5年は結構、使った方でないかい?
当方は2年やわ~、替えてから。←携帯やあるまいし…

小さいの眼鏡がひと頃流行やったよなあ。
多分、意図的にまた大きいサイズのを今は流行にして
買わせようとしてると私的には思う…

ともあれ、替える時は結構いい気分になるもんだ!
よござんす。
余談ですが当方は乱視が半端でないので
一覧表から外れてレンズは安くはならない…

| かたや | 2009/01/04 21:21 | URL |

>かたやさん
えー、2年!それは確かに早いっすね~…。
僕も乱視、そこそこ入ってるんですよねぇ…。
でも、そこまでキツくないんで、レンズそこそこ安くなりました。
メガネ変えるって、けっこう嬉しいですよね。毎日身につけるものだし。

| あすか七 | 2009/01/04 21:38 | URL |

>あすか七 氏

いやいや(汗)…
当方の眼鏡は2年で替えるほど余裕ない…
今、かけてる眼鏡が2年経過しただけです…
でも、2つ目が欲を言えば欲しいなあ。
日によって眼鏡を替えたりしたいじゃない?

| かたや | 2009/01/04 22:08 | URL |

>かたやさん
あ、流石にそうですよね…汗。
2つ目欲しいですね~。
1つやと、どうしても汎用的なデザインにしてしまうというか。
ちょっと個性的なメガネが、2つ目に欲しい感じです。
それこそフレームがガッツリ入ったやつとか。。。

| あすか七 | 2009/01/04 22:10 | URL |

メガネを3本持ってる私が来ましたよw
昔はメガネが3万下回るなんて考えられなかったからねー(私だけ?w)
レンズもだけど、フレームも安くなったよ。

それにしても5年経ったのに度を上げずに済んだのはすごい。
でも、
>まんざら嘘でもないかも。
いや、適当に言ってたんだからそれは嘘だろw

| かまや | 2009/01/06 20:11 | URL |

>かまやさん
メガネ3本…前も買ったって言ってましたもんね。
でも、前会ったときコンタクトじゃなかったでしたっけ?
メガネ3本とコンタクトもあるんすね~。万全っすねw

まぁ、学校の視力検査は嘘ですねw

| あすか七 | 2009/01/06 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/211-9db9dc69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

