TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年を振り返り、感じること

今年最後の記事になる…かも。
皆様にとって、どのような2008年だったでしょうか。

今年一年…就職活動があったり、研究室の最高学年になったりして、
いろいろと大変だったような、充実してたような。

音楽的には、今年は GARNET CROW の一年だった、と思います。
以前から、そういう名のアーティストがいるということは認知していましたが、
本格的に聴くきっかけになったのは、ZARDの追悼ライブでした。

思えば、坂井泉水というアーティストを失ってから、
無意識の内に「次」を求めていたように思います。

そんな中で、自分の中での音楽性の変化であったり、
ZARDとの繋がりであったり、坂井さんが実力を認めたアーティストであったりと、
いろんなものが、僕を GARNET CROW へ向かわせたんだと思います。

正直、ここまで好きになれるアーティストには、もう出会えないと思っていました。
倉木麻衣や三枝夕夏も聴いてますが、ここまで好きにはならなかったので…。


今でも、「ZARD一筋」という人は、数多くいます。
そしてそういう人達が、かなり大きな群れをなしているように思います。
僕は、一部そういう人達の間に「ZARDは唯一絶対の頂上でなければならない」という、
変な宗教色が出てきているように思えてなりません。

挙句の果てには「私はずっと昔からZARDファンだった」と意地を張り、
「最近聴きだしたようなヤツには理解できね~よ」という空気まで出す。
変なプライドまで持ってる。ちなみに僕もそこそこ昔からのファンですが。

人生まだまだ先は長いです。
「これからも一生ZARDだけ」なんてこと、無理だと思います。
それは、気づいているはずです。
ZARDを「歴史」として捉える覚悟が、必要ではないでしょうか。
坂井泉水という人を、10年後も20年後も忘れなければ、僕はそれで良いと思うし、
こうして世間でZARD熱が冷めた今でもファンである人なら、
10年経っても20年経っても、想いは変わらないのではないでしょうか。

なんてことを、感じています。
書きながら少し、自分にも言い聞かせている所もありますが…。
音楽って、本当に、宗教ですね…w


ここ数年、僕の中で音楽的には歴史的な大革命が起きていますw
来年はどうなるでしょうかね…。
ASKAあたりがキーパーソンになりそうな予感がしますw
さぁ~て、ど~なりますかねぇ~…w

さてさて、来年も、こちらのブログはモリモリ運営していきます。
来年はもっと面白い記事が書けるようにがんばりますので、
読者の皆様、来年もどうかよろしくお願いします。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(´▽`)ノシ
スポンサーサイト

| Diary | 01:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>音楽って、本当に、宗教ですね…
がいつも意識するようになってきた。

>坂井泉水という人を、10年後も20年後も忘れなければ、それで良いと思う
全く同感です。
程々でも熱くても…人それぞれでいいと思う。
言えた柄ではないけど(汗)

来年も春までは?(その先も?)一杯ここに書いて下さい!
今年も有難う。

| かたや | 2008/12/31 11:18 | URL |

>かたやさん
春以降は…どうなるでしょう…わかんないですね。
更新頻度は少なくなるかもしれません。
でも、頑張って書いていきます。

こちらこそ、今年も有難うござました。
来年もよろしく…。

| あすか七 | 2008/12/31 12:23 | URL |

キーパーソン

なのに
ツアー行かないのぉ~?

| Aqua | 2008/12/31 12:52 | URL | ≫ EDIT

一年間 お疲れ様でした!!!

音楽は 本当に 宗教ですネっ。。。 ☆

来年は お互い 新入社員ですねぇ。。

来年も 充実した一年になるといいですね☆

ZARDの三回忌ライブ…楽しみですね☆ 本当、ああいう形でファンが集まれるのは すごく感動的なことですよね♪

| 朱音 | 2008/12/31 12:59 | URL |

>アクアさん
まぁ…そうですねぇ…w
要はチャゲアスをやるか否かですかね…w

>朱音さん
お疲れ様~。今年は倉木麻衣にハマった年なんじゃない?w
来年は新入社員だーねぇ…。いろいろありそうね。
またライブで会えるといいね。良いお年を。

| あすか七 | 2008/12/31 13:16 | URL |

こんばんは。
僕も今年は、ブログでいろんな方と出会えて、日常でもたくさん経験したり充実してました。

音楽でも、ガーネットのライブに行けたりと楽しかったです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!

| 隼人 | 2008/12/31 18:10 | URL |

>隼人さん
僕も、隼人さんをはじめとして色んな方と出会えましたねぇ…。
いろいろとありましたけど、いい一年でしたね。
来年もよろしくお願いします。

| あすか七 | 2008/12/31 19:20 | URL |

>坂井泉水という人を、10年後も20年後も忘れなければ、僕はそれで良い
そうなんですよ。もちろん今はまだ「一番は泉水さんです」
でいいけどそれを何十年も、というのは色々な意味で自分を縛る結果になると思います。
それに気付いている貴殿はさすがです。

今思うのは「ZARDの語り部になりたい」
尾崎豊を、山口百恵を何かに触れ語る方々がいらっしゃいますよね。
そういうファンでいたいですね。

2008年。貴殿に逢えてよかったです。
そして2009年。こっち(関東)に来ること、楽しみにしています!!
お互い頑張りましょう!!

| katsuzo | 2008/12/31 23:14 | URL | ≫ EDIT

>katsuzoさん
そうですねぇ…。僕も、語り部のポジションが良いと思います。
「一番であること」は素晴らしいことだけど、
あんまり気を張ると縛られるだけだと思うんですよねぇ…。
まぁ、ほどほど、が良いですね。

今年は、こちらこそ、お会いできてよかったです。
来年頑張りましょう!よろしくお願いします!良いお年を!

| あすか七 | 2008/12/31 23:39 | URL |

大学生に戻って「音楽と宗教の関係について」とか研究したい今日この頃ですがwまあ、今年も音楽に癒されながら社会で生きてみますわw
今年は竹井さんが復活しますように・・・

| まさし | 2009/01/01 01:03 | URL |

>まさしくん
あー、できることならその研究、俺もやってみたいわw
竹井さん…竹井さん復活してほしー!本当に…。
しおりん待ってるよー!

| あすか七 | 2009/01/01 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/201-11017fe9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

