TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曲で数珠つなぎ

不意に思い出しましてw
けっこう前に隼人さん、げのげのさんがやられていた、
「一個前の曲に関係する曲をかける数珠つなぎ」をやろうと思います。
前からやろうと思ってて忘れてました…。

最初はじゃあ…何にしましょう…「風邪」でw


01.On Your Mark - CHAGE and ASKA
 「流行の風邪にやられた」ということで、こちらの曲。
 プロモはあの宮崎駿が作ったという、まさに神曲中の神曲。
 僕がチャゲアス好きになったのも、この曲の辺りからでした。

続いては…「位置について」ということで…

02.START - 愛内里菜
 ん~、なんでこれなのかわかんないけど、パッと思いついたのがこれ…w
 今年8月に行われたコナン祭りの1曲目に披露された曲でしたね~。
 けっこう好きです、この曲。

続いては…「コナン」ということで…

03.運命のルーレット廻して - ZARD
 いろんな方がこのブログ読まれてると思いますが。
 コナン曲といえば、個人的にはこれです。
 カップリングの「少女の頃に戻ったみたいに」の方が人気な気もしますが。
 この曲も、コナン祭りで演奏されましたね。

続いては…「廻る」ということで…

04.廻り道 - GARNET CROW
 この「廻る」っていう漢字、この2曲以外で見たことないかもw
 日常生活で使います?「廻る」って…。
 この曲、「風とRAINBOW / この手を伸ばせば」のカップリングですが、
 僕はこの両A面の2曲よりこれが好き。
 カップリングの中でも一番好きかもしれないですね。
 今年のツアーで披露されました。早くDVDが見たい…。

続いては…「廻り道」ということで…

05.止まっていた時計が今動き出した - ZARD
 「まわり道も 意味のある修行(おしえ)と気付く日が来る」
 という歌詞から。ほら、「廻る」とか使ってないしw
 この曲は、作詞:坂井泉水、作曲:中村由利、という、
 もう今(じゃなくても)考えると夢のコラボもいいところです。
 ZARDの世界と、GARNET CROW の世界が見事にマッチした曲ですね。

続いては…「コラボ」ということで…

06.七つの海を渡る風のように - 愛内里菜&三枝夕夏
 コラボと言えばこれでしょう。
 愛内里菜と三枝夕夏という…世間的には若干微妙な気もしますがw
 GIZAファン的には、このコラボは素晴らしい。
 三枝夕夏参加作品としては、一番売れたシングルとなりました。

続いては…「海」ということで…

07.ハイヒール脱ぎ捨てて - ZARD
 みなさん、「海」なんていうテーマで曲を探したら、
 きっといろいろな曲が出てくることでしょうけれど…。
 僕は、「海」と言えばこの曲ですね。
 海へドライブしていく光景が、曲を聴くと思い浮かびます。
 聴くと景色が生まれる曲ですね。

続いては…「ドライブ」でいきますか…

08.天気予報の恋人 - CHAGE and ASKA
 いや~、ドライブソングと言えばこれでしょう。間違いない。
 君の手の平サンドイッチですよ?w
 ちょっとあなたwあなたwサンドイッチてw
 ん?サンドイッチ?サンドウィッチ?w

続いては…「恋人」…くらいしかないかなw

09.今すぐ会いに来て - ZARD
 「待てそうにないくらい 素敵な恋人」
 っていうフレーズが急に浮かんで、そこから曲名を脳内検索w
 そして曲名を知ってビックリしたw
 まさかこの微妙にマニアックな曲が、「恋人」から連想されるとはw

続いては…「会いに来て」から…

10.会いたくて… - 倉木麻衣
 あ。やっとでてきたぞ倉木麻衣。思ったより遅かった…。
 リリースされたときは大好きなバラードだったんですが、
 なんだか最近全然聴かなくなりましたわ…。
 「one for me」にポジション取られたかな…w

と、いうことで…w

11.one for me - 倉木麻衣
 今のところ、自分の中では倉木麻衣最高のバラード…かな。
 この曲を作曲した人、韓国の方らしく、
 あの「冬のソナタ」も手がけているとか…知らなかった。
 この曲も冬リリースのアルバムに入ってるんで、冬の曲なんかな?

続いては…じゃあ、「冬」で。

12.この冬の白さに - GARNET CROW
 冬の曲はいろいろありますけど、とりあえずこれで。
 冬の曲もタイトルに「冬」って書いてるの、意外と少なくないですか?
 この曲は、ライブの1曲目でも演奏され、ちょっと意外でしたね。

続いて…「意外な1曲目」ということで…w

13.On Your Mark - CHAGE and ASKA
 この曲はラストで使われるイメージが強かったんですが、
 25周年ツアー「two-five」で1曲目に使用されました。
 あの始まり方といったら、もう衝撃でしたね~…まさかって感じ。

…って、一周したやん!!
え、すごくない?w数珠になってるよw

しかもけっこう、好きな歌手から満遍なく出てきたし。
あ~、けっこう満足。楽しかったw
スポンサーサイト

| Music | 01:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

おぉ~、スゴイ!
綺麗にまとまりましたね。
最近の曲から、古めの曲まで入っていていいですね。
"廻る"辺りが好きです。

始まりが風邪ってのが面白いです(笑)
僕はコナンと言えば、「謎」ですかねやっぱり。

| 隼人 | 2008/12/15 22:26 | URL |

>隼人さん
どうもで~す。
人生初のトラックバックやろうと思ったんですが(笑)
ライブドアのアカウント持ってるんで、なんかそっちに書くようになっちゃって…。

あ~、やっぱ「謎」ですか。
僕、あんまり小松未歩聴かないんですよね…それで、つい…(笑)

| あすか七 | 2008/12/15 22:52 | URL |

ご無沙汰しております。

私がやったときは何かぐたぐたになってしまったのですが、
綺麗につなげましたねぇ。

On Your Mark

これは良い曲です。
大好きです。

| げのげの | 2008/12/16 00:31 | URL |

よくできました。

| かまや | 2008/12/16 01:33 | URL |

>げのげのさん
いえいえ、解答するとき、
げのげのさんのを参考にさせていただきましたよ。
「On Your Mark」はいい曲ですね~…。

>かまやさん
ありがとうございますw

| あすか七 | 2008/12/16 21:46 | URL |

ドライブ…
「黄昏を待たずに」よく車で聴きますw

| まさし | 2008/12/18 00:06 | URL |

>まさしくん
偉いw

| あすか七 | 2008/12/18 01:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/162-f90b3316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

