TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24 Xmas time - 倉木麻衣

vncm-6009.jpg

□初回盤:「24 Xmas time」 music clip 収録DVD付
¥1,260 (tax in) NORTHERN MUSIC

1. 24 Xmas time
2. All I want
3. 24 Xmas time -instrumental-
4. All I want-instrumental-

 ・TBS系TV「恋するハニカミ!」11月度エンディングテーマ
 ・「music.jp」CMソング
 ・台場メモリアルツリーイメージソング



本日発売されました。倉木麻衣の新曲「24 Xmas time」です。
タイアップはなんと3つも付いています。
「music.jp」のCM、皆さん何回見ました?僕は、3回見ました。

CDは昨日買ってきて、ずっと聴いてます。
今見たら、シングルデイリーランキングで5位にランクインしていました。
レビューするには若干早い気もしますが、書きますw

思い返せば8月、ファンクラブイベントに初めて参加しました。
その時に、倉木麻衣はこんなことを言っていました。
「もう一度自分の音楽を見つめなおして、"倉木麻衣オリジナル"を作りたい」と。
「秋にシングルを出す予定なので、楽しみにしていて下さい」と。

ここ最近の倉木麻衣と言えば、正直あまりパッとしませんでした。
中途半端にZARDっぽい、単純な曲調。イマイチ響かない歌詞。
一体、デビュー当時のような、カッコイイ倉木麻衣はどこへ行ったんだ、と。
特にシングル。困ったことにアルバムはよかったりするんですw
「これじゃ新規ファンは獲得できないよ!」と。

決して、ZARDっぽい曲が嫌いなわけではないのです。むしろ好きです。
「一秒ごとに Love for you」とか、キャッチャーな曲も好きなんですよ。
でもそれは、倉木麻衣が歌うべき曲ではないと思うんです。
やっぱり、彼女には彼女の良さがあるし、彼女にしか表現できない歌がある。

デビュー当時のような、R&B調の、洋楽テイストな曲がやっぱり合う。
それに、一般的な音楽ファンも、倉木麻衣のイメージと言えばあんな感じでしょう。

僕は、ZARDがあれだけ長い間、曲をヒットさせ続けることができたのは、
「世間が求めるZARDのイメージ」をきちんと坂井さんが把握していて、
「ZARDのイメージ」を壊すことなく、同じような音楽を貫いたからだと思うんです。
変わらないっていうことは、簡単なようで、一番難しい。中村由利も言ってました。

まぁ…そんなことを悶々と考えていた日々だったのですが。
このシングルは、彼女が「自分の音楽を見つめなおした結果」なんだと思います。

「24 Xmas time」では、今回初めての外国人作曲家を起用しました。
デビュー当時のような洋楽テイストな曲調。これだよ、これなんだよ!w
歌詞も少し大人っぽいような、大人になろうと背伸びする少女のような…。
日本語ラップが少し気になりますが、まぁ、これはこれでいいでしょう。
英語の方が雰囲気出たかもしんないけど。

「24」というのは、「24日」と、「24日から25日までの24時間」という意味と、
ジャケットの裏にも書いてある、「2 you 4 Xmas time」という意味があるそうです。
なるほどねぇ~…という感じでしょうか。

そして、圧巻のカップリング、「All I want」。
作曲は、「one for me」を作曲した、Yoo, Hae Joon。
素晴らしい。このカップリングは素晴らしいw
まさに、「one for me」の世界を引き継いでいるクリスマスバラード。
個人的には、「24 Xmas time」よりこっちの方が好き。

何より、このクオリティの楽曲をカップリングにするのが嬉しい。
カップリングのクオリティが高いと、アルバムに手が伸びる人も増えるでしょうし。

「24 Xmas time」、「All I want」、2曲ともクオリティが高いです。
歌詞もとてもいい。僕は詞を重視して音楽を聴くので、ちょっとうるさいですがw
正直、久しぶりに倉木麻衣の歌詞が良いと思えました。
2曲とも、すごく良い詞を書いてると思います。

曲調、歌詞、共に今までとは違うと感じました。
カップリングも含めて、間違いなく、近年で最も良いシングルだと言えるでしょう。
前作までとは、別人なんじゃないかとすら思ってしまうほどにw

倉木麻衣は、今作で新たな一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。
GIZAからノーザンへの移籍は、良い方向に働いているようですね。
来年はついに10周年。いつまでも、B'z・ZARDの時代じゃない。
君がこれからのビーイングを引っ張るんだ。頑張れ麻衣ちゃん!
スポンサーサイト

| Mai Kuraki | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだアマゾンから届かないです…orz
まあ…発売日に買いに行くつもりで買いに行けず…悔し紛れに遅れて注文した自分も自分ですが…w


でも…、そんなことより、僕も……



頑張れ、麻衣ちゃん!!ww

に尽きますねw

| まさし | 2008/11/28 00:30 | URL |

何やら、売り切れも出てたりするみたいよ。
さすがのアマゾンでも遅れてるのか…w

もう、本当に「応援してる」もんねw

| あすか七 | 2008/11/28 21:34 | URL |

今作はようございました!
という、倉木さんは程々の外野やから冷静にミーハーに
1度きいてみて好感が持てたらかじってみる…

ZARDなら、冷静に外野からという風にはいかんので…
やっぱ彼女かと…生え抜きの?B系のエースは。

| かたや | 2008/11/28 23:14 | URL |

いやぁ、そういう若干外からの視点が大切ですよ。
ファンなんて、盲目的ですからね…(笑)
なるべくそうならないようにしてるけど…でもね、どうしても。

そうですねぇ、やっぱり、愛内里菜やガーネットも、
そこそこ有名だったりCD売れたりしますけど…。
でもやっぱり、倉木麻衣の知名度は相当高いでしょう。
今あれだけの全国ツアー組めるの、B'zやZARDを除けば、彼女だけですしね…。

| あすか七 | 2008/11/28 23:32 | URL |

Amazon、遅すぎなんで、買いましたw
んで、カップリングから聴きましたw

いやー、いや~wもう…素晴らしいw

麻衣ちゃん時代再到来、ばんざ~い!!!www

| まさし | 2008/11/29 11:12 | URL |

あ、買ったんやw

カップリングの方がよくない?w
最近この台詞多い気がするけどw

| あすか七 | 2008/11/29 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/127-5386069d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

