TODAY IS ANOTHER DAY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

>> スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

以前に本屋でチラッと見て、読んでみたいなと思って購入。
タイトル的にもけっこうキャッチの強い感じで、面白そうだなーと。

一言で言えば、モノの値段の決め方のようなことが書かれています。
そこから世の中のモノの流れを紐解いてみようという感じでしょうか。
タイトルに使われているスタバの話も、その一例。

スタバでは、S(ショート)サイズとG(グランデ)サイズでは、
容量はそれぞれ240gと480gと、倍になっているのです。
にも関わらず、例えばコーヒーでは、Sサイズは280円で、Gサイズは380円と、
100円しか変わりません。100円で、倍の量が飲めるわけです。
コーヒーに限らず、SサイズとGサイズの値段差は、全商品100円なんです。

しかし本書は、「100円で倍の量が飲めるから、お得だよ!」
ということだけが書かれた本ではありません。
確かに、消費者は100円で倍の量が飲めるわけですから、お得です。
しかしそれだけでなく、スタバ側もその方が利益があがるのです。
それはなぜなのか。ということで、スタバの値段設定の裏側を考察します。

スタバに限らず、いろいろな「モノの値段」に関する事例を扱います。
・作れば作るほど安くなるのはなぜか
・携帯電話の料金プランはなぜあんなに複雑なのか
・ソフトバンクの料金設定にはどのような戦略が隠されているのか
・100円ショップの安さの秘密はどこにあるのか
などなど。

この本は、身近なものを例にした、経済学の入門書といえます。
しかしまぁ、扱う内容がけっこう有名な話が多いため、
「こんなこと知ってるよ」という事例も多々あります。僕もけっこうありました。
あまり経済学を本気で学ぼうとする人、既に学んでいる人には不向きで、
むしろ興味を持った高校生や入学したばかりの大学生向けでしょうか。
それくらい、アッサリしてるというか、簡単な話が多いです。

けっこう評価が分かれそうな本だと思いますが。
「勉強したい」というより、「軽く興味がある」程度の読者にとっては、
非常に優秀な経済学の入門書と言えるのではないでしょうか。

僕は、専門的に経済学をやってるわけでも、今後やる予定もないので、
単なる読み物として楽しませてもらいました。そこそこ面白かったです。

| Book | 01:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、立ち読みしたわ。
その本屋にはタリーズってコーヒーショップがついてたw

経済…よくわかりませんw

| 愛。 | 2008/11/20 22:59 | URL |

あら。マジっすか。
けっこう本屋に置いてるみたいですね。
学校の小さいな書籍にも置いてたしw

けっこう気軽に読めていい感じっすよ。

| あすか七 | 2008/11/20 23:04 | URL |

そもそも

コーヒーよく飲む私なんかは
高いからなかなか買いませぬ(汗

1日
ブラックの缶コーヒー2~3本ペース

| Aqua | 2008/11/21 01:25 | URL | ≫ EDIT

まぁ、1日に何回もスタバのコーヒー飲んでたら破産しますねw
僕も3杯くらいは毎日飲んでますわぁ。
研究室で淹れて、常に飲んでる感じなんで…。
もうコーヒーとか紅茶とか、いっぱい置いてますよ僕の机w

| あすか七 | 2008/11/21 01:37 | URL |

この手の本は好きやで!
連休中に買ってみるわ。
1000アクセスおめでとう。
「さおだけ屋はなぜ…」より良さそう?(笑)

| かたや | 2008/11/21 22:24 | URL |

さおだけ屋の本も話題になりましたよねぇ。
でも、僕読んでないんすわ…(笑)
たぶん、さおだけ屋の方が面白いと思いますよ。たぶん。

| あすか七 | 2008/11/21 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aska07.blog44.fc2.com/tb.php/117-3d198912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

