TODAY IS ANOTHER DAY

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW 「STAY ~夜明けのSoul~」デイリー4位発進!!

DSCF2061.jpg


2009年09月29日付 オリコンアルバムデイリーランキング

*1 *22,477 絢香
*2 *18,901 バックストリート・ボーイズ
*3 *10,662 マドンナ
*4 ***,*** GARNET CROW
*5 ***,*** MiChi
*6 ***,*** Do As Infinity
*7 ***,*** 清木場俊介
*8 ***,*** 藤井フミヤ
*9 ***,*** AI
10 ***,*** Superfly

なんだかこうしてみると、今週はけっこう激戦な気がしますが。
そんな中でも、我等がガーネットは堂々の4位にランクイン!

ガーネットはコアファン率が異常に高いのでw
フラゲする人の割合が多いと思われるんで、週間だともう少し順位を落としそう。
でも、トップ10以内には入るんじゃないでしょうか。

昨日は初回版BをHMVで買い、初回版Aが今日、amazonから届きました。
まだ8周くらいしか聴いてませんが、「Hello Sadness」と「Stay」がお気に入りかな。
ベタですが…。他も、「Elysium」や「Rainy Soul」など、とにかく「濃い」です。
しばらくはこのアルバムだけで生きていけそうですw
また、改めてきちんとレビューを書こうかと…。

が、しかし。まだ倉木麻衣の「ALL MY BEST」に関しても書いていない。
ちなみに、倉木麻衣の「ALL MY BEST」はデイリー15位でした。
しぶとく残ってます。ロングセラーになるといいですね。

| GARNET CROW | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASKA 歌詞が沁みるアーティスト・男性部門第一位!!

【歌詞が沁みるアーティスト・男性部門】
1位:ASKA
2位:Mr.Children
3位:コブクロ
4位:BUMP OF CHICKEN
5位:槇原敬之

まず男性アーティスト部門。コブクロや槇原敬之、RADWIMPS、ミスチルなどを抑えてTOPに輝いたのは、全体の15%の票を集めたASKA。 CHAGE and ASKAとして「SAY YES」「YAH YAH YAH」はもちろん、「PRIDE」「WALK」「LOVE SONG」…さらにソロ作品では「はじまりはいつも雨」「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」などなど、30年にわたって日本の音楽シーンの記録にも記憶にも残る作品を数多く発表してきた彼が堂々の1位獲得です。寄せられた“歌詞が沁みる曲”については、CHAGE and ASKAの名曲「PRIDE」を挙げる人が若干多いものの、ソロ曲の「君が愛を語れ」「月が近づけば少しはましだろう」「けれど空は青~close friend~」「UNI-VERSE」といったドラマティックな楽曲への支持も。ほかのアーティストと比べて比較的票が割れているという結果は、 ASKAの類い希なるソングライティング能力によって生み出された数多くの楽曲が、様々な人の心に響いたことの証明といえるでしょう。



>> BARKSユーザーが選んだ「歌詞が沁みるアーティスト」

何やら、mixi等で大騒ぎなのでネタにしてみましたw
チャゲアスファンがいるという噂のBARKSで、衝撃的なランキングが発表されました。

ん~…。嬉しいんですけど、なんだか不自然じゃないですか?w
今まで、もう30年活動してるのに、僕の知る限り(ここ15年くらい)、
ASKAの歌詞についてここまで高く評価されたことはなかったように思うんですけど。

どうしてここにきて、いきなりの1位なんだかって感じで…。
最近、特にメディアに出たり注目されたってわけでもないのに…。
BARKSユーザにチャゲアスファンが多いんでしょうか。なんかそんな気が…w

まぁ、1位なのは非常に嬉しいことです。
これでASKAに興味を持ってくださる方が少しでもいれば、とても嬉しいですね~。

いや、本当にね、あまり世間から評価されないですけど。
ASKAの詞は本当に素晴らしいです。

| CHAGE and ASKA | 22:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設1周年!!

stay_hmv.jpg


このブログ「TODAY IS ANOTHER DAY」の開設から、ちょうど1年が経ちました。
>> FC2ブログ開設

いやぁ。このときはもっと適当にやるつもりで…今でも十分適当ですけど。
音楽ネタに限らず、ちょっとした独り言でも積極的に書いて、
1ヵ月に100件くらい書けたらいいかな~とか思ってたんですが、全然無理ですw

こうして1年続けてきたのも、読んで下さる、コメントを下さる皆様のおかげです。
こんなですが、今後ともよろしくお願いします。

まぁ、よく考えると、1年前から環境もずいぶんと変わって…。
もうすぐ10月で、内定式なんですねぇ…早いなぁ…。もう、東京来て半年か…。
当時から比べると、楽しいことも辛いことも多くて…w

さて。今日は「STAY~夜明けのSoul~」の発売日です。
川崎のHMVに行って買ってきました。
前に倉木麻衣の広告が載ってたところに、今日はガーネットが!でかい!
画質がクソすぎてどうもすいません!w

| Diary | 21:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW 2010年 Best Live Tour (仮) 決定!!

top_stay.jpg


2月27日(土) 東京/東京国際フォーラム ホール A
3月06日(土) 札幌/札幌市教育文化会館
3月16日(火) 広島/広島アステールプラザ 大ホール
3月18日(木) 福岡/福岡国際会議場
3月20日(土) 仙台/仙台市民会館
3月25日(木) 名古屋/中京大学文化市民会館 プルニエホール
3月27日(土) 大阪/グランキューブ大阪 メインホール

まだ今年のツアーも始まってないのに、来年のツアースケジュールが発表されました!
デビュー日が確か3月29日だったと思うんですが、
それに向けてのライブツアーって感じですね。やっぱ最終日は地元大阪ですか。
僕はやっぱり、東京国際フォーラムですかね~。

今年のツアーが終わってから、このベストツアーまでに、新曲とか出るでしょうかね。
シングル1枚くらいなら出そうな感じしますね~。
もしかしたら、10周年ベストをツアー前に出しちゃったりするかも?
カウントダウンあるから無理かなぁ…。ん~、10周年、とっても楽しみ!

| GARNET CROW | 20:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASKA カバーミニアルバム&ライブDVDリリース決定!!

aska-walk.jpg


■2009年11月25日(水)リリース予定■
『Standard』
UMCK-1336 ¥2,000(税込)

『ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK』
POBD-22007/8   \6,090(税込)

【収録予定楽曲】
Now/Hello/ラプソディ/どうってことないさ/僕はすっかり/birth/Girl/Kicks Street/遊星/good time/あなたが泣くことはない/帰宅/L&R/RED HILL/晴天を誉めるなら夕暮れを待て/月が近づけば少しはましだろう/けれど空は青 ~close friend~/PRIDE/UNI-VERSE/恋の季節/ボヘミアン/夢はるか


はい。ということで、クリスマスカバーアルバムの発売が決まりました。
クリスマスライブに向けて、結局オリジナルアルバムよりも先に出す形になりましたね。
今回は一応、アルバムを引っ下げてのライブになる、ということですか。
収録曲などの詳細はまだ未定。何曲くらいでしょうね…?
昭和に出たクリスマスソングなんて、たぶんほとんど知らないと思うわ。
ある意味、ニューアルバムみたいなもんかも…w

そして、WALKツアーのDVD化。こちらもアルバムと同時発売です。
見る限り、DVD2枚組になるみたいですね。よかったよかった。
でも…改めてセトリを見ても、これといって「見たい」と思うものがない…。

え…っと。私、12月のクリスマスライブ、参加することになったみたいです…w
いや、誰も行きたいと言ってないのに、勝手に僕のチケットを取った人が居ましてw
いつもいつも反省会するの、わかってるのに、チケット取るんだもんなぁ…w
まぁ、行くからには楽しみたいと思います。

| CHAGE and ASKA | 20:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい相棒 (ATH-CKS70)

昨日は夜中までBSを見てましたが、今朝は早起きして、免許の更新に行きました。
なんであんなに行きづらいところに…。行くだけで疲れた…。
しかもやたら並んでるし…日曜日の東京、ナメテマシタ。

終わってからは、新宿のヨドバシカメラでiPod用のイヤフォンを物色。
ずっとiPod付属イヤフォンを使ってましたが、若干我慢の限界が見えてきましてw
もうすぐガーネットのアルバムも出ることだし、と思って、「買いに」行きました。

実は、前から気になってたのがございまして。
ずーーっと前に視聴して、「いいなぁ~」って思ってたんですけど、
ケータイで価格.comの評価を見てみると、順位とか評価が、全然高くなくってですね。
きちんと聴くと、そうでもないのかな~と思って見送ってたんですよ。

で、今日改めてそれを視聴して、やっぱ悪くないよな~と思って、
改めて価格.comで順位を見てみると…。

売れ筋ランキング、注目ランキング、共に2位!
(※2009年9月27日現在)



きたこれw


ということで、結局そのイヤフォンを購入してきました。
お馴染のBOSEにしようと思ってたんですが、ちょっと今回は冒険してみました。


ath-cks70.jpg

買ったのは、オーディオテクニカのATH-CKS70です。
意外だろう。意外だろう。そうだろう。僕、オーディオテクニカが大嫌いなのだw

でも、このイヤフォンに限っては、テクニカ独特の、高音の気持ち悪さがない。
しかも低音も綺麗に出る。この価格帯ではかなり検討してると言えます。
まだ店で視聴した程度なので何とも言えませんが、たぶんいい商品だと思います。
オーディオテクニカも、やればできる子です。

| Music / Headphone | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉木麻衣 BSで幕張メッセライブをオンエア!!

makuhari-revive.jpg


昨晩BSにて、7月に幕張メッセで行われたライブの模様が放送されました。
1日目のレポートと併せてお楽しみ下さいw
>> 10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" ~Best Party~

【オンエアされた楽曲】
01.Baby I like
02.Secret of my heart
03.Stay by my side
04.Reach for the sky
05.PERFECT CRIME
06.NEVER GONNA GIVE YOU UP
07.Beautiful
08.Time after time~花舞う街で~
09.Make my day
10.Stand Up
11.Feel fine!
12.touch Me!
13.Revive
14.PUZZLE
15.always
16.Love, Day After Tomorrow

基本、「Best Party」の映像で、ちょこちょことドキュメント映像が入っていました。
「Feel fine!」から、まさかの「Love, Day After Tomorrow」をぶっ飛ばしw
かなり強引に「touch Me!」につないだときは相当ビックリしましたw

で、まさかまさかのラブデイをやらずに終わらせるのかと思いきや、
最後に「Surprise Party」の映像でラブデイを持ってきました。なるほどね、と。
DVD化する際にはこういうことはしないで頂きたいものです。

いやぁ。ちょっとビックリしたのが、いつもより少し苦しそうに歌っていたこと。
当日参加しましたが、あんなに苦しそうだったかな…?
もともと、そんなに声量で勝負する歌手ではないですが…少し苦しそうでした。
特に後半あたりが。まぁ、現地では僕も相当苦しかったですがw
やっぱり「PUZZLE」がよかったな~。あの腕の回し方がツボすぎです。

最後に言っていた、感謝の言葉。
いやぁ…現地では半泣き状態でしたが、やっぱり沁みましたねぇ…。
「みなさんのおかげです」。心こもってましたねぇ…。
…はい、これからもずっと付いていきますw

しっかしまぁ…映像って、伝わらないものですねぇ…。あのときの興奮が…w
カメラワークが若干悪いんじゃないかと思う瞬間もありましたが。
映像を見てっていうより、あの場に居たときのことを思い出しながら興奮してましたw
難しいねぇ、映像で伝えるっていうのは。

ノーザンミュージック様。是非とも、是非ともDVD化を。なんならBD化でもかまわんw
「Best」と「Surprise」、2枚組ずつの4枚組とかでも全然買いますから。
前みたいに中途半端なものだけは絶対に止めてください。
倉木麻衣の歴史に残る、史上最高のライブを、きちんとした形で残してくださいませ。

| Mai Kuraki | 18:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MUSIC FOCUS #26 GARNET CROW 特集!!

mfocus-garnet2.jpg


今週の MUSIC FOCUS は、GARNET CROW の特集です。
Musingからダウンロードしてみることができます。ダウンロードはこちらから。

来週発売の 7th album 「STAY~夜明けのSoul~」に関して、
メンバー4人のインタビューや、アルバム全曲紹介など、盛りだくさんな内容です。

アルバム収録のシングル曲を、キーワードで表現するなら、という問いの答えです。
・「夢のひとつ」 … 開放 (by AZUKI七)
・「百年の孤独」 … 冒険叙事詩 (by 中村由利)
・「Doing all right」 … ライブ (by 古井弘人)
・「花は咲いて ただ揺れて」 … 肉を切らせて骨を断つ (by 岡本仁志)

そして七さん。フラオンソワーズ・サガン、マルグリット・デュラス、太宰治といった、
昔の作家からもインスパイアされながら詞を書いたんだそうです。

「Hello Sadness」と「Stay」と「Elysium」は、やっぱり全力でツボですねぇ。
フルで聴いたわけではないんで、なんとも言えませんが。
「Rainy Soul」が、思ったよりは明るい曲調かも。でも歌詞は鬱っぽいw

その他、僕も参加したラゾーナ川崎での倉木麻衣「ALL MY BEST」イベントや、
BREAKERZのライブDVDの映像など。今週は是非見ておきましょう。

来週もガーネット特集なんだそうです。楽しみですね~!

| GARNET CROW | 20:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨人-広島戦 (9/25) at 東京ドーム

tokyodome.jpg


katsuzoさんとべびぞうさんにお誘い頂き、東京ドームへ野球観戦に行きました。
巨人対広島戦。消化試合というのに、すごい人がいました。
スタメンも、個人記録のかかっている選手が多いためか、いつものメンバーでした。

内海とルイスの投げ合いでしたが。
内海の調子はどう見ても悪く、対してルイスが全然打てる気がしない状態が続き。
5回終了時点で2-0で負けてて、今日こそは負けるな~と覚悟してたんですが。

なんとそこからの見事な逆転劇。3-2で勝利を収めました。
最後の豊田は非常にハラハラしましたが、きちんと抑えてくれました。

試合終了後は、広島を応援しにきていた、かまやさんと合流。
4人で野球の話をメインに、音楽の話題も挟みつつ、楽しい時間を過ごしました。

そして…katsuzoさんとべびぞうさんに、日頃の感謝の気持ちを込めて、
倉木麻衣の「ALL MY BEST (初回限定版)」を押し付けプレゼントさせて頂きました。
いつもいつも、誘っていただいてばかりで、こちらから何もないので…。

是非、「素直に言えなくて」のコーラスをしていた女の子に目を向けて頂いてw
ZARDファンから倉木ファンに、勢いあまってビーイングファンに(爆)
突き進んで頂ければ、私としてはこれほどの幸せは御座いませんw
MステSPを見る限り、ビーイング的にもその方向に持っていきたいようですしw

そういえば、このブログでベストの感想とか書いてないんですね。
FC限定版のポスター広げて写真撮っただけでw
また、気が向いたら書こうと思います。初回版DVD、もう4回くらい見ましたw

| Baseball | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉木麻衣 Mステ3時間スペシャルにコメント出演!!

mstation-sp.jpg


ミュージックステーション3時間スペシャルに、倉木麻衣がコメント出演しました。
「あなたとアーティストが選んだ 新・国民的名曲 BEST100」という企画で、
僕はてっきり「Love, Day After Tomorrow」あたりが選ばれたのかと思いきや。

なんと、ZARDの「負けないで」に関するコメント出演でした。びっくりw

「ZARDの坂井泉水さんの『負けないで』という曲は、この先も多くの人に歌い継がれていく作品だと思っています。私はデビューしてから、『負けないで』という曲をずっと、私が学校との両立の中で大変な時期に支えられた1曲になっていて…。ちょうど、ライブをしていたときに、坂井さんがライブに遊びに来てくれたんですけども、『麻衣ちゃん頑張ってね』っていう励ましの言葉を頂いたりして…すごく励みになって…。坂井さんの歌にも励まされて、頑張ってくることができたかなっていうふうに思います」

うむ…まぁ、なんというか、若干反則のような気がしないでもないわけですがw
要するに、アレですよね、ZARDファンを倉木ファンに移行させたいわけですよねw
ものすごくよくわかりますw共に頑張ろうw

録画して見たんで、ほとんどピンポイントでしか見てないんですが。
16位にチャゲアスの「SAY YES」が入っていました。
ちなみに映像は、札幌ドームでのカウントダウンライブ。なぜにこのチョイスw

| Mai Kuraki | 12:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

