TODAY IS ANOTHER DAY

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

50mm単焦点レンズで挑んだ結婚式

DSC07104.jpg

SONY SLT-A55VL
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先 (f2.2 1/100)
+0.66EV補正 ISO100 WB:オート


いつもこのブログでも強烈なインパクトのあるコメントを書いて下さるかまやさんですが、この度ご結婚され、昨日結婚式に行って参りました。呼んで頂いて大変光栄です。

挙式、披露宴と、大変素晴らしかったです。一方、結婚式と言えば写真だろうということで(爆)、私は以下のような装備で挑んで参りました。

・SIGMA 50mm F1.4
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.0

レンズはこの2本で、後はストロボですね。
今回は50mmをメインとして利用したのですが、これがまた非常に素晴らしい働きをしてくれました。前から出来る子だと思ってましたが、ここまでいい味出してくれるとは。

「結婚式に単焦点はボケすぎて使えない」という方も多いですが。今回の撮影で思ったのは、我々のような単なる友人として撮影するアマチュアカメラマンには、単焦点で撮るのも面白いんじゃないかということ。

プロって、基本はズーム(EF24-70mm F2.8L USM、など)+ストロボで写真を撮ることが多いと思います。単焦点を使うってのは割と賭けですしね。アマは思い切り賭けに出て、プロには撮れないボケボケ写真を撮っちゃいましょう。それでこそ単焦点ラバーズw

でも、不意に「集合写真撮って!」とか言われることがあるので、その時のために広角レンズは持っておきましょうw

今回初めて、30 days album というサービスを利用してみました。
会員登録無料です。URLと合言葉を使って写真を共有できます。30 days と言いながらも、無期限掲載も可能。ひとつのアルバムに500枚まで写真を投稿できます。結婚式の写真などを友人と共有するには大変便利です。

>> http://30d.jp/



シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ソニー用シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ソニー用

シグマ 2008-12-27
売り上げランキング : 114477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| Camera | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東洋リビング ED-55CDB

DSC06896.jpg


防湿庫を買いました。パッと見、ワインセラーですが、似たようなもんです。要は、中に入れるのがワインなのかレンズなのかということですw

僕は1階に住んでいるので湿度が半端なく、また梅雨でもあるのでさらに湿度が半端ないわけです。湿度がひどいと、下手するとカメラやレンズ等がカビてしまいご臨終してしまうのです。それを防いでくれるのが、この防湿庫。

サイズに関してはかなり悩みましたが、結局3段で、ちょっと小さいやつにしました。同じ3段でももっと幅の広いやつがあるのね。僕は細いやつにしました。
カメラやレンズは置き場所に困るものです。困ってました。これでスッキリ。

今のところ、レンズ4本、ボディ1つ、ストロボ1つですが、まだまだ余裕があります。
47%くらいまで下がってても、取り出すのにちょっと開けたたらもう60%超えます。



東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 55L ED-55CDB東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 55L ED-55CDB

東洋リビング 2009-03-03
売り上げランキング : 5124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| Camera | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽好き≒写真好き

DSC05560.jpg


デジタル一眼レフというものを購入して1年ほどが経ちました。
今やすっかり周りからカメラ小僧扱いです。

まだまだ分からないことだらけだし、センスもないしで初心者街道爆進中ですが、最近何かとカメラ購入の相談を受けるようになりました。子供が生まれて記録を残したい、など、理由は人それぞれですが。やはり良い写真は人を魅了する力があります。

正直、自分がカメラを始めたきっかけというのは特になく、持っていたFUJIFILMのコンデジが壊れたということもあり、なんとなく欲しかったから買ったというだけです。カッコいいし。ただ、音楽が好きな人というのは不思議と写真も好きになるパターンが多いようです。Chage、坂井泉水、AZUKI七、など…。どういう因果関係があるのかわかりませんが、「七さんがやるなら俺もやってみよ(爆)」と思って始めました。

もともとは音楽鑑賞が、ほぼそれだけが趣味でした。ゲーム等もしなくなりました。
でもある時から、趣味にも目的を求めるようになった自分がいました。「だから何なの?」ということです。音楽が好き、好きな歌手の曲なら当然全部知ってるし、CDもDVDも買うし、ライブにも行く。それは非常に楽しいことだけれど、冷静になってみると、それによって自分はどんな力を得るのか。誰が喜ぶのか。なんだかそんなことを考えるようになってから、「何か特技が身に付くような趣味」を求めるようになっていました。

音楽が好き、というその延長で、エレキギターなんかも始めてみました。ギターとか楽器ができるって、特技にもなるし、いい趣味だと思ったんです。カッコいいし、なんか友達も出来そう!と。…ですが、ほとんど続かず。今はベッドの下に封印されています(汗)

辿りついたのが写真でした。
写真は楽です。ボタン押せばとりあえず写真は撮れます。コードを覚えて練習しないと何も出来ないギターとは違います。ハードルがとりあえず低い。しかし奥が深い。
そして写真の良い所は、何よりも、撮った写真は思い出として、作品として明確に残るし、結婚式などで撮ってあげた写真をプレゼントしてあげると喜んでくれたりすることです。「自分という殻の中で閉じてしまわない(自己満足に終わらない)」のがいいです。実際にはほとんど自己満足ですが、少なくとも僕はそれだけではないと思いこんでいます。

趣味としてここまで続くのは自分としては非常に珍しい。基本、火が付きにくい性格なもんで。でも火が付いてしまえばどこまでも行きます。そして負けず嫌いw

きっとこのブログを読んでらっしゃる方は音楽が好きな方だと思います。とりあえず今は頭の片隅に置いておいて、何かのきっかけにカメラ始めてみては如何でしょう。
もうとっくに始めている方は…お互い頑張りましょう。まだまだ、精進します。



ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VLソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL

ソニー
売り上げランキング : 51359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ソニー用シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ソニー用

シグマ 2010-02-17
売り上げランキング : 126830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| Camera | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラと写真の総合展示会「CP+」

DSC05500.jpg


パシフィコ横浜で開催された、カメラと写真の総合展示会「CP+」に参加してきました。Canon、Nikon、SONY等々、各社カメラブランドがそれぞれ出展しており、大変な賑わいようでした。

SONYではレンズの貸出やα55の連写速度体験などがありました。その中で注目を集めていたのは、「年内発売予定」とされているα中級機モデルの展示でした。


DSC05563.jpg


中級機と言えば、α700も中級機と呼ばれていたので、これが噂の「α77」でしょうかね?こちらも「トランスルーセントミラー・テクノロジー搭載」とのことなので、α55やα33の構造を継続したものみたいですね。α55でもエントリーモデルと呼ぶには相当勿体ない性能なので、中級機となるとどれほどのものなんでしょう。詳細が楽しみです。

こういったカメラのイベントには初めて参加しましたが、非常に楽しめました。普段なかなか手に取れない高級レンズの試用が出来るのもいいものですね。綺麗なモデルさんもたくさんいるしw

| Camera | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

DSC03099.jpg


レンズを買ってしまいました。SIGMAの単焦点レンズ、50mm F1.4 EX DG HSM です。
写真をやってるうちに、どうしても単焦点レンズが1本欲しくなり、調査した結果、単焦点業界(謎)で大人気のこのレンズに行き付きました。

同じ50ミリのF1.4で、SONY純正のものがありますが、何やら設計が古く、「SIGMAの方がいいよ」と言ってる方が多かったので、こっちにしました。適当ですいません。
どうしようかなー、どうしようかなー、と思ってるうちに、バシカメもビックも価格コムより安くなってたので、購入に踏み切りました。

F1.4の明るさは半端じゃないです。綺麗にボケてくれます。ただのボケじゃないです。
初の単焦点がこれなので、「他と比べて」とは言えませんが。とてもいい感じ。

ただやっぱり、50ミリの画角には慣れが必要です。ずっと、ズームレンズか30ミリマクロだったので。APS-Cだとやっぱり30ミリが使いやすいですね。でも、だからってこっちも30ミリだと被っちゃうし。50ミリに挑戦してみました。しばらく使って、距離感とか掴めるようになりたいですね。

撮った写真、載せます。載せます載せますってずっと言ってますけど、全然ですね。そのうち載せます。最近すっかりカメラ小僧な、あすか七でした。

| Camera | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONY SLT-A55VL

DSC03090.jpg


SONYのデジタル一眼レフ「α55」を購入しました。買っちゃいました。てへw
α330からの買い替えとなります。約半年しか使っていないことに(爆)

しかし…この半年の間に、α330に対して、「もっとこうだったらいいのに」と思うことが増えて参りまして。写真はボディよりもレンズ次第でだいぶ印象が変わりますが、やっぱりというか、当然のことながら、ボディは重要なのです。

これから友人の結婚式が控えてるというので、これを機会にボディを買い替えようと検討していたんですが、その候補として、α55、α33、α550あたりがあったんです。

すると、α55がヨドバシカメラで安売りしていて、価格コムよりも値段が下がっていたのですよ。加えて、何やらSIGMAレンズがα55とα33で不具合を起こすというニュースがあった為、結婚式前に手持ちのSIGMAレンズの動作確認がしたかったということもあり。購入に踏み切りました。

…まぁ、レンズの動作確認くらい、電気屋にレンズ持ってけばできるんですけどw

で、ちょっと使った印象。

とにかく、画面が綺麗。カスみたいな感想ですいませんw
でも、すごい見やすくなったー。ファインダーもすごい見やすい。電子水平機も便利です。自分の持ち方って、きちんと水平になってなかったんだなーってことがわかりました。特に縦持ちのとき。

ご存じの通り、秒間10コマ連写という爆速一眼ですが、RAW+JPEGで撮影する僕の場合、10コマ連写にSDカード側が耐えきれず、連写し終わった後に、写真の保存に1分くらいの時間を要します。完全にカメラがフリーズするってわけでもない…はずですが。記録媒体も、いいものを用意しておく必要がありますね。

あと、普通に撮影してても、ISOが一気に1600まで跳ね上がります。どんだけ自信あるんだこの子は。まぁ、それのおかげでシャッタースピードは維持できてるし、高感度でもノイズが少ないので、問題ない。っていうか素晴らしい。これがいいボディの証です。

この軽さも魅力。なんやかんやで、重たいカメラって持ち歩く気になれん。レンズも同様。

と、いう感じ。新しい相棒です。末長くw

>> SONY SLT-A55VL
>> SIGMA ソニー「α33」、「α55」をご使用のお客様へ



ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VLソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL

ソニー
売り上げランキング : 72292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| Camera | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

DSC01573.jpg


夏です。ボーナスの季節がやって参りました。
けっこう音楽ネタの多い当ブログですが、最近めっきりカメラにハマっておりましてw
この夏のボーナスで、カメラのレンズを購入しました。悩みに悩んで検討を重ねた結果、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を購入するに至りました。

いろいろと買うものの候補は用意していたんですけども…結局、「優秀な標準レンズ」を買うことにしました。レンズキットのレンズと、マクロレンズの2本を持ってたんですけど、それでもけっこう付け変えることがあって…もう面倒臭いんですよねw
だから、これ1本で何にでも対応できちゃうようなレンズが欲しかったのです。

焦点域は今の18-55mmよりも広くなって17-70mm。特筆すべきは、70mmまでズームしても開放F値が4。薄暗いところでも多少安心して使える感じです。焦点域にしても、F値にしても、どれを取っても「中途半端」と言えばそれまでですが、うまいことユーザのニーズを汲み取ってるスペックだなっていう印象があります。マクロ撮影もOKです。

まだまだ全然使いこなせていない…というか買ったばかりでまだ使う機会がほとんどないんですが、シグマレンズ特有?の、シャープな写真が撮れます。このシャープさにはかなりびっくり。

このレンズはレンズ内に手ブレ補正が付いてるので、手ブレ補正が本体に内蔵されているSONYの場合は本体の手ブレ補正機能をオフにして使用します。逆でもいいのかもしれないけど、レンズ内補正の方がいいらしい(電気屋の店員曰く)。SONYのレンズに付け替えるときはまた本体の補正をオンにするので、その辺はちと面倒ですけど。

撮った写真、あまりこちらにはアップしてないですね…。CDとか会報ばかりでw
また機会があればアップします。

| Camera | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

DSC00601.jpg


単焦点のマクロレンズを買いました。いえーいv(´▽`)v
ズームレンズを見に行ったつもりなのに、気付けば単焦点とこのマクロに取り付かれ、結局マクロにしました。こっちの方が出番が多そうな気がして。F2.8と、単焦点としては少し暗めですが、それでもレンズキットのレンズより明るいです。

このレンズを使った写真も、さりげなーくアップしていきます。

接写でなくても、普通に単焦点レンズとして使えそうな気がしてるので、しばらくこれ付けっぱなしになりそうです。しばらく使って、こいつと仲良くなりますw

| Camera | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONY DSLR-A330L

DSCF2323.jpg


SONYのデジタル一眼レフカメラ、DSLR-A330L (α330ズームレンズキット) を買いました。買っちゃいました。買っちゃいましたよw

前から欲しい欲しいと思っていながらも、値段的にそうそう簡単に手を出していいものでもないので見送り続けてきましたが、値段がかなりお手ごろになってきたので購入に踏み切りました。それでもかなり、かーなーりー悶々としてましたけどねw

いろいろとメーカー見て回ったんですが、結局ソニーにしました。電気屋でいろいろ触った感じ、一番使いやすそうだったので。ZARDファンとしては、坂井さんが愛用していたNikonも検討したんですが…どうも、敷居が高くて辞めました。カメラになれたら、そのうち…そのうち…はい。ごめんなさい。

いろいろと触ってみたり、試しに写真撮ったりしてるところですが、なかなか難しいもので、思うようにはいかないもんだな、と。チャゲアスネタいらないですか、すいません。隼人さんに負けないように写真撮ろうと思います。

| Camera | 13:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

