TODAY IS ANOTHER DAY

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★お知らせ★

突然で恐縮ですが。
ブログを移転することにしました。

移転先はこちら。
>> ETERNAL MOMENT

もともと、写真ブログとしてこちらの別館みたいなイメージで作っていたのですが、別館とかにするとメンドクサイので、いっそ全部移転しちゃえーってな感じで。
ちなみに、HNも変えることにしました。

また、ブログ移転に合わせてTwitterアカウントも移行しました。
>> http://twitter.com/dotkenji/

移転先のブログは、まだ準備中みたいな感じですが、徐々に整備していく予定です。
ブックマークやRSSの登録をされている方は、ご面倒ですが、移転先に切り替えて頂けると幸いです。今後ともよろしくお願いします。

| Diary | 21:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清水寺 千日詣り

DSC07984.jpg


SONY SLT-A55VL
SONY DT 35mm F1.8 SAM
絞り優先 (f6.3 1/1)
-1.00EV補正 ISO1600 WB:オート


清水寺の千日詣りに行ってきました。
一日参ると千日分の観音様の御利益があると言われています。普段は入れない本堂内々陣は、家族連れが多く、皆が静かに手を合わせていました。

清水寺の写真も撮ってきました。この写真が撮れる場所って、三脚使用禁止なんですね。僕は三脚持ってないので別に構わないですが、手持ちで夜景を撮るなんて、なかなかハードル高いっスね。三脚使うと床に傷ついちゃいますしね…仕方ないです。

いいところですね。やはり京都といえば清水寺です。

| Diary | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石塀小路

DSC07874.jpg


SONY SLT-A55VL
SONY DT 35mm F1.8 SAM
絞り優先 (f8.0 1/60)
-0.70EV補正 ISO200 WB:オート


京都の石塀小路というところに行ってきました。
お高い料亭や旅館が並ぶ小路です。本当にちょっとしたところなんですが、京都らしい、風情のある場所です。人通りは少ないですが、ここにもカメラマンがチラホラといました。

| Diary | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伏見稲荷大社

DSC07846.jpg


SONY SLT-A55VL
SONY DT 35mm F1.8 SAM
絞り優先 (f6.3 1/60)
-1.00EV補正 ISO400 WB:オート


京都の伏見稲荷大社にある千本鳥居です。
真夏だというのにやけに涼しく、進むほどに薄暗くなっていくこの空間は、なんだかとても不思議な気持ちにさせます。

| Diary | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京の七夕

DSC07939.jpg


SONY SLT-A55VL
SONY DT 35mm F1.8 SAM
絞り優先 (f2.0 1/100)
-1.00EV補正 ISO800 WB:オート


昨日、実家に帰ってきました。
帰ってくるついでに、京の七夕(鴨川会場)に行ってきました。この丸いやつは風鈴灯というもので、実際に中に風鈴が入っていて、あの涼しげな音がなります。

会場はとにかくカップルとカメラマンの嵐。けっこうガチなカメラマンが多かったです。この風鈴灯といい、浴衣を着た京美人といい…写真を撮るには絶好の場所ですね、ええ。そりゃガチにもなりますよ。

しかし…やっぱり三脚立てて長時間露光させないとダメだなー。なんて。

| Diary | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW 「Misty Mystery」オンエア開始!!

misty_conan.jpg


GARNET CROW の新曲「Misty Mystery」が名探偵コナンオープニングテーマとしてオンエアされました。相変わらずアニメのオープニングには似合わない楽曲でありますな。本当に相変わらず過ぎて気にならなくなってきましたけどw

タイトルとジャケっとからするにお得意のロックバラード系かと思ってたんですが、全然違いますね。今までにない感じの印象。(ぶっちゃけ久しぶりに)ゆりっぺの才能を感じる曲でした。「Smiley Nation」なんて忘れてしまって(爆)、こんな感じでアルバムまで作ってみては如何でしょうw

なんていうか、あれですね、売れないでしょうねこれ。でも、愛される曲になる気がする。
僕はけっこうお気に入り。ビビっときた。前作が駄作だっただけに(爆)

今月のコナンはキッド特集みたいですね。期待してましたが少々微妙な感じでしたw



Misty Mystery(初回限定盤)(DVD付)Misty Mystery(初回限定盤)(DVD付)
GARNET CROW

GIZA 2011-08-31
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Misty MysteryMisty Mystery
GARNET CROW

GIZA 2011-08-31
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| GARNET CROW | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARNET CROW NEW SINGLE「Misty Mystery」発売決定!!

6月29日に『Smiley Nation』をリリースしたばかりのGARNET CROWですが、早くもNEW SINGLE『Misty Mystery』のリリースが決定致しました!
前作『Smiley Nation』とは打って変わって、ミステリアスな音色とドラマティックな旋律が詰まった刺激的なナンバー。打ち込みサウンド全開でダンサブルな一面も見せてくれる一曲に仕上っています。8月6日より、読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット土曜よる6:00放送「名探偵コナン」オープニングテーマとしてオンエアされる事が決定致しましたので、オンエアまで今しばらくお待ち下さい!!

『Misty Mystery』
発売日:2011年8月31日(水)

【初回限定盤:CD+DVD】
品番:GZCA-7166
価格:1,365円(tax in)
※DVD「Misty Mystery -Music Clip-」収録
[収録曲]
01. Misty Mystery
02. live
03. Misty Mystery -Instrumental-

【通常盤:CD】
品番:GZCA-4135
価格:1,260円(tax in)
※通常盤にのみ「03.I can't take...」収録
[収録曲]
01. Misty Mystery
02. live
03. I can't take...
04. Misty Mystery -Instrumental-



通常版だけ1曲多いだなんて、これまたGIZAの汚い売りかt(ry
正直、最近プロモーションビデオってものに興味がなくなってきたので、迷うことなく通常版のみ購入する予定です。

「Smiley Nation」はちょいと微妙な感じでしたが、今作は雰囲気的にガーネットっぽいので、期待できるのではないでしょうか。ガーネットはこうでなくちゃ。



Misty Mystery(初回限定盤)(DVD付)Misty Mystery(初回限定盤)(DVD付)
GARNET CROW

GIZA 2011-08-31
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Misty MysteryMisty Mystery
GARNET CROW

GIZA 2011-08-31
売り上げランキング : 510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| GARNET CROW | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD ZARD What a beautiful memory~forever you~

ZARD "What a beautiful memory ~forever you~" 2枚組DVD
2011年8月10日 リリース決定!!

ZARDデビュー20周年という節目を迎えた今年、
坂井泉水の命日である5月27日に日本武道館にて開催されたZARDラストライブ
“What a beautiful memory ~forever you~”。
割れんばかりの拍手と会場を包み込んだ感動と共に幕を降ろした
ZARD20年の集大成とも言える公演が、早くも2枚組DVDとしてリリースされます!

本公演では11名のバンドメンバーに加え、FIELD OF VIEWの元ボーカル・浅岡雄也を始めとするZARDゆかりのアーティスト5人が豪華ゲストとして参加。
総勢16名のミュージシャン・アーティストが、坂井泉水が妥協せずに制作しリリースしてきたCDの音の再現を目指しつつ、ライブならではのアレンジを加えたサウンドを作り上げました。
また、過去3年にわたる追悼ライブ“What a beautiful memory 2007~2009”でも披露されていない、ライブ初披露となった楽曲や映像、オフショットを多数加え構成された本公演。
ZARD20年の軌跡を貴重な映像とヒット曲で辿る、まさに永久保存版DVDです!



本当に今更のニュースで恐縮ですが、今年5月に開催されたZARDの追悼ライブが、早くもDVDとなって発売されます。早いです。ビーイングもやればできるんです。

「六本木心中」が収録できないのは仕方ないですが、「眠れない夜を抱いて」や「異邦人」をカットするってのはこれいかに。DVD2枚組で出すんだから尺の問題ではなかろうに。

以前発売された3枚のDVDは何かと内容に問題ありだっただけに、今回のDVDには期待したいところですね。


ZARD What a beautiful memory~forever you~ [DVD]ZARD What a beautiful memory~forever you~ [DVD]

J-DISK 2011-08-10
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ZARD | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の夜に聴くベストアルバム

「雨の日に聴くベストアルバム」に続き、「夏の夜に聴くベストアルバム」です。「夜」としたのがポイントですね。最近の夏の歌と言えば、「Everyday、カチューシャ」とかがパッと思い浮かんでしまいますが、そういう夏らしい暑苦しい歌(爆)ではなく、聴くと涼しい夜を思い浮かべるような…そう、今年は節電の夏ですから。

と、よくわからないところに着地しましたが、そんな感じでどうぞ(ぐだぐだ)


夏音


夏音 -the starry sky-

01.抱き合いし恋人 / ASKA
だいたい、ASKAの歌詞には季節感のあるものが少ない。そんな中、ASKAソロの夏の歌といえば、この曲。お酒を飲みながら聴きたくなる楽曲ですね。

02.HANABI / 愛内里菜
今となっては愛内里菜のラストシングルとなった楽曲。「離れても この広い空で僕らは繋がっている」などなど、引退することを意識した歌詞のように感じますし…当時、ファンの間でも引退が噂されていたりしました。この曲もそうですが、基本的に愛内里菜の曲はハイクオリティですよね。いい曲です。だがしかし里菜りんに興味はない(爆)

03.夏夜空~君のいない夏~ / 美元智衣
「夏夜空」なんで、もうぴったりですね。完璧です。さすがちーちー様。最近かなりライブやってますが、全部スルーしてしまってます。ごめんなさい。この場を借りて謝罪(なぜ)
歌詞の中の「花火」は、前の曲から続けてたりします。意図的にです。偶然じゃないぜ。

04.ナイター / Do As Infinity
Do As 再結成後のアルバムからの選曲のため、多少はマイナーなのかもしれませんが。個人的にかなり好きなバラード曲です。もう歌を聴くと東京ドームを連想します(巨人ファンですいません)。「いい娘でしたか」って、絶対にいい娘ですよあなたーって感じです。光景が思い浮かびますね。

05.今夜も星に抱かれて… / 絢香
実は、自分が絢香を聴くきっかけになった曲。水嶋ヒロの嫁ですね、ええ。まあ、どうでもいいわけですが。この曲は名曲だと思います。

06.泣いて / 宇徳敬子
夏の歌というと「夏の日の恋」だとは思うわけですが。あんまりその曲を聴いていないということで(爆)、この曲になりました。「夏」も「星」も歌詞として出てくるので、こちらの方がぴったりです。あは。必然です。いちいち名曲ですね、宇徳敬子。

07.遠い星を数えて / ZARD
夏に「来年の夏も」や「二人の夏」というのはもう、飽きるほど聴いたので(爆)。ちょっと違う攻め方ですね。坂井泉水さん自身もこの曲は好きだったようです。夜空の下を歩くときは聴きたくなる曲ですね。カッコいいことって、カッコ悪いよ。名言です。でもカッコ悪いこともカッコ悪いので、俺はどうすればいいんだと思ったり思わなかったり。

08.夏の終わり / CHAGE and ASKA
ベタですね。やめようかと思いましたが入れてみました。「星屑のシャンデリア」でもよかったかもね。でも、夏と言えばこれでしょう。「終章みたいな曲を書いてくれ」とスタッフに言われて作った曲なんだとか。なんとなく、夕暮れ時のホームを思い出しながら聴く曲でしたが、これからは夜のホームを思い浮かべようと思います。

09.Don't Wanna Lie / B'z
すいません、夏とか全然関係ないっす。最近ハマってるから入れてみました。あは。「今夜月の見える丘に」とかでもいいかなって思いましたが、敢えてこっちにしてみました。後悔はしてません。いや、良い曲ですよ「Don't Wanna Lie」。久しぶりにB'zでハマった曲かもしれませんね。

10.夏音 / GLAY
このアルバムタイトル曲。アルバムのイメージを形作ったのも、夏の歌ベストを作ろうと思ったのも、もっと言うと雨の歌ベストのタイトルが「雨音」になったのも、この曲のせいおかげです。いい曲です。しばらくGLAYから離れていた僕を見事に惹きつけました。

11.風と星とメビウスの輪 / Mr.Children
あまりミスチル詳しくないっす。この曲は、このアルバム作るためにいろいろ曲を聴いてたときに偶然聴いて、「あ、いいかも」と思った曲でした。「星になれたら」とかもいいかなって思ったんですが。これまたマニアックな方を選ぶ癖。でも、いい曲だよね、これ。気に入ったかも。

12.Seven Nights / 倉木麻衣
最後にマニアックな落とし方をしてみようかと(爆)。いやいや、これくらいしか最後に持って行けそうな曲がなかったのです。いい曲なので問題なし。アルバムの雰囲気(ジャケット)とも合ってるし、非常にうまく締めてくれます。助かったよ麻衣ちゃん。麻衣ちゃん麻衣ちゃん(爆)


ということで、「夏の夜に聴くベストアルバム」でした。
やってみると意外と、曲が集まるもんだなと。太陽の下で暑苦しく動き回るだけが夏ではないのですね。参ったか、カチューシャガールズ。
最近あっちゃん推しに変わりつつある、あすか七でした。

| Music | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50mm単焦点レンズで挑んだ結婚式

DSC07104.jpg

SONY SLT-A55VL
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先 (f2.2 1/100)
+0.66EV補正 ISO100 WB:オート


いつもこのブログでも強烈なインパクトのあるコメントを書いて下さるかまやさんですが、この度ご結婚され、昨日結婚式に行って参りました。呼んで頂いて大変光栄です。

挙式、披露宴と、大変素晴らしかったです。一方、結婚式と言えば写真だろうということで(爆)、私は以下のような装備で挑んで参りました。

・SIGMA 50mm F1.4
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.0

レンズはこの2本で、後はストロボですね。
今回は50mmをメインとして利用したのですが、これがまた非常に素晴らしい働きをしてくれました。前から出来る子だと思ってましたが、ここまでいい味出してくれるとは。

「結婚式に単焦点はボケすぎて使えない」という方も多いですが。今回の撮影で思ったのは、我々のような単なる友人として撮影するアマチュアカメラマンには、単焦点で撮るのも面白いんじゃないかということ。

プロって、基本はズーム(EF24-70mm F2.8L USM、など)+ストロボで写真を撮ることが多いと思います。単焦点を使うってのは割と賭けですしね。アマは思い切り賭けに出て、プロには撮れないボケボケ写真を撮っちゃいましょう。それでこそ単焦点ラバーズw

でも、不意に「集合写真撮って!」とか言われることがあるので、その時のために広角レンズは持っておきましょうw

今回初めて、30 days album というサービスを利用してみました。
会員登録無料です。URLと合言葉を使って写真を共有できます。30 days と言いながらも、無期限掲載も可能。ひとつのアルバムに500枚まで写真を投稿できます。結婚式の写真などを友人と共有するには大変便利です。

>> http://30d.jp/



シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ソニー用シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ソニー用

シグマ 2008-12-27
売り上げランキング : 114477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| Camera | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

